スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エアコン
2008 / 11 / 17 ( Mon )
実は、我が家の一番大事なリビングのエアコンは、夏の終わりから壊れていた。

でも・・・・。
夏の最後とはいえ、まだまだ暑かったので・・・
修理を頼まなかった。

だって・・・。
来てくれるのが、何日も待たなきゃいけないって感じだったから・・・。





日曜日に、寒いから我慢できず、とうとう修理を頼んだ。
来てくれて、部品を頼むから1週間かかるって話。

だのに!
今日、もう修理しに来てくれた!

なんだか待ってないようで、うれしかった!!



でも、間違ってるよね。
夏からずっと待ってた・・・・エアコンが直るのを。
早く言えば、もっと早くに直ってたのに・・・。

でも。でも。
明日から寒くなる・・・っていうから、本当に良かった!

暫くは、灯油を買わずに、エアコンで頑張ります。
スポンサーサイト
22 : 32 : 09 | 嬉しい話 | コメント(12) | page top↑
<<1週間 | ホーム | お久しぶりです>>
コメント
----

エアコン直ってよかったね♪
夏も冬も使えるエアコンって便利ね(*^_^*)
エアコン、家にないのでよく分からないです…
エアコンなしでもへっちゃらな北海道ですから(苦笑)
そちらでも暖房に、灯油を使うんですね。
まさか490リットルタンクが外に…なんてことはないのでしょうが。
490リットルタンクって何?と言われそう…
北海道ではどこの家にもそのタンクが外にあるんですよ。
細い管が地中を通って室内に配管されているの。
490リットルもあっても、使い方によっては、2カ月もたないこともあるそうです。
最近は、灯油の単価が値下げになってきているのでホッとしているところです♪

by: kemekeme * 2008/11/17 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
--気にしつつも・・・--

放っておいているものって、けっこうあります。
エアコン直って良かったですね。
明日から寒いっていうので、我が家はそろそろポカポカじゅうたんですね。
我が家のダイニングのライトが変なんですけど・・・知らんふりしてます。
by: 真昼 * 2008/11/18 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

切羽詰ってからでないと、直せない性質です。我が家も。
間に合ってよかったですね。
我が家のほうでは、一瞬ですが雪がふりましたよ。
明日の朝、エアコンはきっと大活躍。家族みんなに有難がられること間違いなしですよ!
by: ひさっぴ * 2008/11/19 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです♪--

お元気ですか?
大変ご無沙汰してしまいました。

だいぶ寒くなりましたね。
我が家でも、昨年から灯油を買わずにエアコンだけで間に合わせました。
昨日から急に気温が低くなったせいか、加湿してもなかなか湿度が上がらないです。

風邪が流行っているようなので、気をつけてくださいね。

by: Ayuka * 2008/11/20 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
--(#^.^#)--

シーズンに入るとエアコンを買ったり修理したりするのに
かなり待たされるようですね。
ここの所、急に寒くなったので
夏からしばらく落ち着いてた電気代が
どんどん高くなっていくのにビクビクしながらも
やっぱりつけちゃいます。
なしではいられませんね、絶対に!
by: みとすけママ * 2008/11/23 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
--kemekemeさんへ--

お返事おそくなりました(^^;
そちらはなんだか凄いスケールの大きな話なんですね。
490リットル・・・って想像出来ません・・・((((^^;
でも、なんで500リットルじゃあなくて、490なの?って変なところに疑問を持ってしまいました。
ごめんなさい。
エアコンを使わない・・・っていうと・・・暖房はなんだろう・・?
北海道って本当に、私にとっては未知の世界だわ~。
今年は灯油があまり上がらないことを願うばかりですね!
by: れん * 2008/11/24 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
--真昼さんへ--

やっと直せてよかったです!
ちゃんと寒い朝に、間に合って♪
やっぱり本当に壊れてしまうまで、なんとか使ってしまいますよね?
ダイニングのライト・・・まだ頑張っていますか?(笑)
もう少し、頑張れ~!って言ってたら、使えるかも・・・ね♪(笑)
by: れん * 2008/11/24 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ひさっぴさんへ--

もうなんだか嬉しくって!
みんな即、エアコンのスイッチ入れています♪
あの日・・・そちらは雪が降りましたか?
こっちもちょっと一瞬だけど、降ったらしいです。
これからまだまだ寒くなるんでしょうね。
エアコンの次には、ファンヒーターを待機させておかねば!と思っている今日この頃です。
早く、灯油を買っておかないと。
by: れん * 2008/11/24 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
--Ayukaさんへ--

本当にお久しぶりです!
お元気ですか??
みんな大きくなっちゃったんだろうな~♪

エアコンが手軽なんですよね。
でも、やっぱり冬の寒さはファンヒーターがないとダメなんですけどね。
もう暫くは、エアコンだけで頑張ります!

またそちらにも遊びに行きますね!
コメント、書けないから申し訳ないけど。。。。
by: れん * 2008/11/24 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--みとすけママさんへ--

修理に待たされるのが嫌で、待ってたら・・・シーズン変わっちゃいましたよ(^^;
さすがに切羽詰って、頼みました。
早くて、結局良かったなあ~♪って思ってます。
強がりかもしれない?かな?(笑)
でも、確かに・・・電気代はどんどん上がっていますね(^^;
怖いくらいです。。。。
by: れん * 2008/11/24 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

490リットル、本当に半端な数字よね。

このタンクの中身は灯油なんです。
北海道の暖房は灯油が一番多いですね。
ガス暖房、オール電化住宅の電気の暖房などもありますが、やっぱりまだ灯油がダントツです。

お風呂などの給湯も灯油を使ったりするので、夏でも灯油は欠かせないのよ♪
タンクローリーで、各家庭に灯油を入れに来てくれるの。
90リットルタンクを室内に置いている家庭もあるけれども、戸建ての住宅ではほとんど490タンクなのょ

ちょっと長くなっちゃうけれども…
以前電車に乗っているときに、道外の人が聞いていたのょ
各家庭に外にタンクのようなものが設置されているのを見て、「あれは何ですか?」と。
そっかぁ、これは北海道独特の風景なんだぁ…と、その時に思いました。
今度機会があったら、画像をアップしてみますね(*^_^*)
by: kemekeme * 2008/11/26 02:43 * URL [ 編集] | page top↑
--kemekemeさんへ--

電気の暖房・・・ってなんだかあまり暖かくないような気がします・・・。
単なる思い込みだと思うけど・・・。
だから、私も灯油でがんがん温まりたい♪と思ってしまう。

ちょっと実際にそのタンクを見てみたいですね。
初めて見たら、やっぱりなんですか?と聞いてしまいそう。
そのタンクも、風景の一部なんですね。
その時の当たり前のこと・・・人に言われないと分からないものですよね。
県民ショーみたいに全国ネットですれば別ですけど・・・。
by: れん * 2008/11/29 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
