スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
紫蘇ジュース
2008 / 09 / 02 ( Tue )
今年の夏、お世話になった紫蘇ジュース。

今年・・・だけじゃあないけど。
毎年作るこのジュース。

夏の疲れを取ってくれるような気がします。

これは赤い紫蘇で作ったもの。
siso
普通のグリーンの・・・紫蘇で作るのがすきなんだけど・・・
なかなか手に入らないから。

グリーンの紫蘇で作ると、ほんのりピンクで色が爽やか♪

父さんは、すっぱいのがダメなのでこれは飲めない。

ロンは・・・・
贅沢にも、水で割らずに、炭酸で割ると飲みます。
高いから・・・炭酸・・・買えないんだよね・・・。

で。
必然的に、ワタクシオンリーの飲み物に♪
スポンサーサイト
22 : 16 : 58 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
<<なに・・・キャラ? | ホーム | 拾うな!>>
コメント
----

紫蘇ジュース、私も作りました。今年でまだ二年目という駆け出し初心者です(笑)
主人が焼酎で割って飲みます。私はもちろん水♪
炭酸で割るとおいしそうね(*^_^*)
でも確かにお高くなりそう…

緑ので作るとピンク色?
わが家の畑には緑の方がもじゃもじゃとたくさん成って、処理しきれないからと、昨年緑のでも作ってみたの。
そうしたら、モスグリーンのもっと黒に近い色の感じで、やっぱりだめなのかなぁ…と。
れんさんは、どのようなレシピなのでしょうか?
教えていただきたいでぇ~~す<m(__)m>
by: kemekeme * 2008/09/03 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
--kemekemeさんへ--

お~!
そちらでも作られますか!
いいですよね、このジュース♪
ご主人も飲めるのなら、作り甲斐がありますね~♪

レシピ・・・ですか。
適当ですが・・・
教えて頂いたのは・・・

水2ℓを沸騰させる。
その中に紫蘇の葉っぱ500g入れる。
葉っぱを取り出してから
砂糖1kg入れて溶かす。
クエン酸25g入れる。

以上でーーす♪
あの「クエン酸を入れる」段階で、色がさ~~っと変わるんですよね。
まるで魔法を使ったみたいに・・・。
というか、紅茶のレモンと同じことなんだけど(^^;

砂糖は、少なめにしますけど、大体こんなもんです。
kemekemeさんと作り方、違いますか??
私はこれしか知らないんだけど。
なんにせよ、お互いに紫蘇パワーで残暑を乗り切りましょう~♪
by: れん * 2008/09/03 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
