スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
任務終了♪
2008 / 02 / 05 ( Tue )
終わりましたよ、告別式。
無事かどうか分からんけど、終わった、終わった♪

大体、事の始まりが失敗から始まってた気がする。
失敗と言うか、タイミングが悪いというか・・・・。

組内の8軒を回って、お見舞いのお金を集めて、病院へ行った。
その日の早朝、亡くなられたなんて知らずに・・・。

「佐伯さんは何号室ですか?」と看護婦さんに聞くと、
ナースステーションからわざわざ出てきて
「今朝、おうちの方に、戻られました」と返事が返って来た。

へえ~??
相当悪いって、聞いてたのにな・・・と単純な私は引き返す。
でも・・・。
どう見てもお向かいさん、帰ってきたような気配がなかった。

そこで、父さんにもう一度病院へお見舞いに行ってもらい、詳しく聞いてもらうことに。

看護士さんは同じ事を、返事した。
「今朝早くに、おうちに戻られました」
「元気になられたんですか?」と父さん。
「それは、おうちの方に聞いて下さい」と看護士。

秘守義務があるとはいえ、そりゃ分かるけど、生きて退院か亡くなってか、それぐらいは知りたいよ(^^;
んで、夕方息子さんから電話を頂いて、はっきりと分かったんだけどね。
それからは、大騒動でした(^^;
慣れないから・・・。

町内会長さんのところへ、通夜と告別式の日時の回覧板をまわすのをお願いに行って。
そこで、その回覧板には、亡くなられた方の年齢と亡くなられた時間が必要だろうな・・・ぐらいは分かっていたけど
喪主の名前が必要だと知らされまして・・・
息子さんに連絡して、それを聞いて・・・ひと段落。
回覧板も、いい加減に見ているもんだよねえ・・・・とつくつぐ思いました。




そして、お通夜は父さんは来れない筈だったのに、会社から駆けつけてくれて。
でも、丁度お焼香の時だったんだけど・・・
人の流れが終わって二人で、お焼香に行って・・・
これが、まずかった。。。
お焼香あげた後、父さんたら、また180度方向変えて、中央から引き返して行くのよ。

違うじゃろ~~~~~!!

と心の中で叫んだけど、一人、間違わすのも可哀相なんで、私も恥ずかしいと思いながら、中央を通って戻って来た・・・。
やばいじゃん(^^;
そんな人、おらん・・・て。




まあ・・・・そんななんだかんだあって、この二日間、終わったわさ。

ちゃんと隣組として送ってあげなきゃいけんもんね。
それがたまたま我が家が組長だった・・・・っていうだけじゃけど。

斎場で
「組長が挨拶しなさい」と言われた時は、父さんがいてくれて良かった。
私じゃ、おばさんになんと言葉をかけたらいいのか・・・分からんかんたもん。
それにしても、父さん、なんて言うたんじゃろ??

ま。ま。
終わったっていうことで~♪
スポンサーサイト
21 : 02 : 18 | 普通の話 | コメント(6) | page top↑
<<葉書 | ホーム | 組長>>
コメント
----

うわ~。大変お疲れ様でした。
ほんとに疲れましたね。
お通夜とか葬儀とか、参加するだけでも疲れるのに、組長の仕事も加わるとなると、相当気疲れしたでしょう。こういうことを、そつなくこなすには、私たち、まだまだ人生つまなきゃいけない経験があるってことですよね。
お葬式の挨拶なんか、何言っていいのやら。いつもなんかもごもごとごまかしてしまいます。

明日はゆっくり休めるのかな?
疲れがしっかりとれるといいですね。
by: ひさっぴ * 2008/02/05 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした~~~
こういうことって慣れたくは無いけれども、初めてというのも何がどうなのかまったくわからなくって、とまどいますよね。
年長者さんたちがいろいろと助けてくれて、無事に終わったこと、よかった、よかった。
それにしても、病院側の対応、そういうものだろうか?
なんか、なんかだよねぇ~~~~

とうさん、なかなか頼りになって、頼もしぃ~~
by: kemekeme * 2008/02/05 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でした。--

ご主人がいらっしゃって良かったですね。
by: 真昼 * 2008/02/06 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
--ひさっぴさんへ--

こういうことをそつなくこなして行く人・・・いるんじゃろうか?
と、ふと思いました。
私なんか、組内だけでもう7回も参列させて頂いたりしているのに・・・今回、こんなにおろおろでしょう~?(^^;
なんだか毎回、初めてですよ・・・(^^;
そうそう、挨拶をもごもご・・・って分かる!分かる!
今回もそうだった。
難しいよねえ・・・・。
休みたかったけど、二日間仕事へ出ていました。
この3連休が、本当の休みです♪
by: れん * 2008/02/08 20:14 * URL [ 編集] | page top↑
--kemekemeさんへ--

慣れたくないけど・・・ちょっとは知っておきたい・・・って思いました。
そうですね、なんとかおばちゃん達の言うとおりに頑張って、終わりました。
でしょ?でしょ??
あの病院の返答は・・・・なんとかならんかなぁ・・と思いましたよ。
こっちが察するしかないみたいですよ。
ちょっと大変です(^^;
男の人ってどこでああいう対応を覚えていくんでしょうか・・・。
同い年なので、不思議でした(笑)
by: れん * 2008/02/08 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
--真昼さんへ--

ハイ!本当に!!
父さんがいてくれて、かなり助かりました~♪
見ていて、流石~!って感心しちゃいましたよ。
by: れん * 2008/02/08 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
