スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
結論。
2006 / 04 / 16 ( Sun )
実は、ロンが土曜日の朝、泣いてるんですよ。
なかなか言わなかったんだけど・・・。

まぁなんと言うか・・・学校と、塾の両方ではしんどい・・・ということだった。

あの子、真面目だから、学校に力を入れて塾に行く元気が無くて・・・。
でも、塾も行かなきゃいけない・・・と思うと、授業も集中出来ない・・・って言う。

結論は、塾を止めたの。

「お母さん、甘やかさないで」と塾の先生に言われた。
そうなんだよなぁ~~。
分かってる。

塾の先生の言うこと100% 当たってるし。
「どの子も、今の時期しんどいんですよ」
そうだ。そうだ。

でも・・・なぁ・・・。

塾へ行かなきゃ、テストも悪い。
そうだろうなぁ・・。

先を見通して考えたら、塾へ行ってないと、高校受験がしんどい。
そりゃ、そうだわな。

しかーーーし。

結論、出したんだよ、ロンと父さんと3人で。

どこまで、ロンが一人で勉強をするかは疑問だけど、一応嫌だと言う塾から解放してやらないとつぶれそうなんだ、あの子。

精神的に、弱いのかな。
生真面目すぎて、自分で手を抜けないんだよ、きっと。

子どもを理解するのって、難しい。。。

これが、いい結論だったかどうかはいつか分かるのかな。
受験がやっぱ、すべてなのかな。

塾の先生に言われたわ。
「ロン君は、今塾を止めて、次に入る時入塾テストを受けても受からないでしょう」と。
じゃあ、もう既に落ちこぼれなんじゃん!

そして「今、止めたらきっと、同じ中学校の子にロン君どうしてる?って聞いて、ああ、やっぱり可哀相にね、という事になってるでしょうね」とも言われた。

あんな塾、ロンは嫌だった筈だ!!

・・・・と親は思っている。。。
息子の頭の悪さを棚に上げて・・・。

今日は、れん、撃沈。。。。
スポンサーサイト
01 : 03 : 51 | 悲しい話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<家庭訪問 | ホーム | さすがに・・・>>
コメント
----

ロン君は新しい生活に四苦八苦してるみたいですね^^
前日の日記でも給食時間が短いって?
なんで10分しかないの?って思ってしまったり
息子の中学時代の事を色々と思い出してました^^

塾ですか~。
みんなが塾に通ってる時代だからねぇ。
でも我が家の子二人とも学習塾には通わせた事がないんです^^;
月謝が高いからっていう親の身勝手もあるけど(笑)
その分、家で勉強をさせました。

ロン君もこれから!
まだまだ心身とも大きくなってきます。
親の心配もよそに勉強のほうもやる気次第で伸びていきますよ^^v

by: 本宮 獏 * 2006/04/16 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます。--

獏さ~ん!
そうですか?お二人とも、塾には通ったことないんですか。
家での勉強に自信がないから、入れたんだけどね。
かえって彼には負担だったみたいです。
やる気が出て来るかどうか、これからですもんね。

こっちも初めてのことだらけで、いいアドヴァイスが出来ないんですよね・・・(;^_^A
二人して、あたふたしながら頑張って行きます!
ありがとうございます!
by: れん * 2006/04/16 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
--辞めてよかったのかも・・・--

そんな事言う塾なんてやめてよかったかもよ。
ひどすぎる(`Δ´)
今やめたらきっと・・・・という塾の方のお話はよくないと思うの。私ならきれてそう~~~
子供の頭の悪さなんて本当に本人のやる気だよ。
コウヘイの担任が入学式に言った様に本人が変われば良いという言葉私は好きです。

娘は塾へ行ってます。あの子はどちらかといえばできるほうなので(親が言うのもなんですが・・・)塾でも学校でもちゃんとやってるみたい。
コウヘイが中学にあがるにあたって私的には
塾へ・・・・という気持ちでした。
でも、本人は絶対にいやだというの。
旦那にも「おまえは塾に行けば勉強していると思ってるだろう~」と指摘されたの。確かに・・・・
今までしてこなかった机に向かう事からやらせないと・・・と、いうことで結局進○ゼミを今はやってます。
それだけではやっぱりまずいだろうと英語は基礎英語のCDとか買ったり・・・
私も家で勉強するということに対してほんとうにやるの??っていう気持ちだったんだけど
本人も気にしてちゃんと毎日少しだけど
ちゃんと机に向かってそれなりに勉強はしているの。

ロンくんもこれからだよ。
コウヘイと一緒に頑張ろう~
おばちゃんも応援してるよ(*^▽^*)
by: hirorin * 2006/04/16 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--そうですね。--

hirorinさ~~~ん!
ありがとうございます。

やっぱり本人のやる気・・・それが一番大事ですよね。
今の塾は、6年生からの続きで、そのまま行かせちゃったっていう感じなんですよね。
だから、中学生になって塾へ行く、という本人の意思があまりないまま行かせたのがまずかったように思います。
hirorinさんと一緒で、行かせていれば安心・・・だったのかも。。。
親の反省です。。。

よく人に「あの塾行かせてるの~?すごいね」と言われてたんですよね。
ロンには、レベルが違いすぎて負担だったのかもしれない。
やっと分かったんですよ。
嫌だというものに行かせるより、本人の頑張れる範囲でさせないと駄目ですね。
コウヘイ君、ちゃんと頑張っているんですね!
何事も本人次第ですよね。

力強いエールを有難うございました。
親子で、頑張れそうです!
by: れん * 2006/04/17 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
--おはよう~--

なんだか偉そうな事を言ってなかった??
今更ながらちょっと恥ずかしいかも・・・・

ロンくんが家の息子だったら・・・と考え
塾の対応にむかついちゃったの;^_^A
10分でもいいから毎日机に向かう事が大切!
何でも良い。本を読むでも・・・
と、旦那は言います。
その10分が15分になりと少しでも
時間が延びていけば良いのよ。

塾に行ってても娘の成績は安定せずというところもある。
塾に行ってない子だって順位が一桁だったり
上位に入ってたりするでしょ?
不思議なんだよね~

とにかく無理せずお互い頑張ろうね。
でも、同じ年の子を持つ母と知り合えて
私はとっても嬉しいです(*^▽^*)
by: hirorin * 2006/04/18 07:22 * URL [ 編集] | page top↑
--いえいえ、そんな!--

有難いコメントだったですよ!
なんか、我が子のことのように一緒に怒ってくださって、逆に恐縮しました(笑)
相当出来の悪い塾生だったみたいです(苦笑)

そうですね。
机について勉強する時間が段々と長くなっていけば、いいことですよね。
ようするに、習慣づいていけばいいのよね。
なんかさ、私が焦っていたのかなあ~・・・って、反省しました。

塾に行って無くても、上位にいる子はいるんですね~。
すごいなあ~。
多分、聞き方が上手なんでしょうね。
ロンは、まだ親のアドヴァイスがいるんじゃないかな?
二人三脚でやっていこうと思います。

そうですね。
無理せず、無理させず・・・。
hirorinさんというお母さんと出会えて、私もこれから心強いです!
また話を聞いてくださいね!
ぐちぐち言ってるかもしれませんから(笑)
これからも、よろしくね☆
by: れん * 2006/04/18 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koronda.blog16.fc2.com/tb.php/231-ecf2b123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
