スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
財布
2006 / 02 / 21 ( Tue )
やっと今年、財布を新しくしました。
今まで、何も考えずにずっと使い続けていたんです。

でも、去年、運転中に助手席の友達に
「財布を出して~」と、頼んで、私の財布を出してもったら

「年季の入った財布じゃねえーーーーーー!」
とびっくりされた。

それ以来、自分の財布が古いってことに、気がついた(笑)

それで、新しく財布を買いました。
さすがに、最近のはカードを入れるポケットが、いっぱいなのね。
財布

左が、20年以上使った財布。

ま、見れば一目瞭然か・・・(笑)

そしたらね、今日、運転中にラジオからたまたま財布のお話。

京都のえびす(だったかな?)神社に、財布塚があって、古い財布を供養してお焚きあげしてくれる・・・そんな話をしてた。

そうなんだよーーーーー!

ばばっちい財布だけど、捨てられないんだよーー!"(ノ_・、)"
んで、困ってたんだよ~。

タイムリーじゃないですか。

「どれも年季が入ってます」
ふむ。ふむ。

「新しそうなのも、ありますか?」
「すぐに買い換える人は、こういうところには、持って来ないでしょう」

そりゃ、そうだ。

「思い入れがあるから、ここに送ってくるんです」

なるほど~。
宅配便で送っても、ちゃんと供養してくださるそうです。

ちなみに、「財布塚」という文字が、石に刻まれているそうですが、それはあの松下幸之助さんが書いた字だそうです。

へえ~~~~。

思わずボリュームを大きくして、運転した私でした。

いやあ~。タイムリーじゃわ(笑)

でも。
供養はせんかもねぇ・・・いずれは、父の形見になるけんね(笑)
スポンサーサイト
23 : 14 : 50 | 納得の話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<花の名前 | ホーム | チューリップ>>
コメント
--うちにもあります--

こんばんは♪
財布は捨てられないですよね・・。さすがに20年は使ったことはないんですけど、使っていた財布はみんな引き出しにしまってありますね、そういえば。その後使う予定はないんですけどね。財布塚・・初めて聞きました。物を大切にする気持ちの表れですね。
by: しゅ~くりいむ☆ * 2006/02/22 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--私も~★--

私もしゅ~くりいむ☆ さんと一緒です!
大昔に流行ったブランドのとか(派手でもう絶対使えないのとか!)、
化粧箱も取ってあってきれいにしまってあります。
独身時代は財布もおしゃれの内でよく買い換えていたのですが
(よくプレゼントでもいただきました。←って自慢かっ?)
結婚したら変わるも変わったり・・・8年使ったのを一昨年ようやく買い換えました。
う~ん、でもれんさんの20年には負けます~。
恐れ入りましたぁ~!きっと使い勝手の良いお財布だったのでしょうね♪

>父の形見・・・?
縁起でもない!?でもちょっとリアルで納得。 
by: mik@ * 2006/02/23 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅ~くりぃむ☆さんへ--

やっぱり、みんなそうなんですかね?
それにしても、今までのを全部引き出しに・・・って・・・それもすごいですね。
どれも思い出のあるお財布なんでしょうね~。

なんでも、財布塚は松下幸之助さんの提案みたいですよ。
昔の(?)人は、今よりもっと物を大事にされてたから、そういうことも考えつくんでしょうね。
ウチは、まだ一つだから・・・引出しでもどこでも仕舞い込んでおけますけど、しゅ~くりぃむ☆さんは、これからコレクションケース、必要かも・・・ですね(笑)
by: れん * 2006/02/23 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
--mik@さんへ--

なんだかたくさん、持ってらっしゃるようですね~~。
その数に、なんだか圧倒されそうです。
羨ましいなぁ~~(笑)
お財布も、おしゃれのうちだったんですね。。。
そういうことに、あまり関心がなかったので、そのまま今に至っています(笑)
やっぱり、どれも思い出のあるお財布なんでしょうね。
プレゼントされたら、私でもそれに変えていたんでしょうけど、プレゼントしてくれる人もいなかったわ。
これって・・・『あんたはお金に縁がない』と、天の声のような気がしてきました(汗)
結構、現実かも・・・。
まあ・・・ただ単に買い換えるチャンスを見逃していただけなんですけどね・・・ぷっ( ̄m ̄〃)

今度のお財布も、長~~~いお付き合いになること、間違いなし!(笑)
大事にするつもりです~。

父の話は、ブラックですから~~(笑)
簡単に殺すなーーー!って突っ込んでもらった方が、良かったかな?(笑)
広島だけど、何故か関西系が混じっているかも・・・です(笑)
by: れん * 2006/02/23 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koronda.blog16.fc2.com/tb.php/196-a2233b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
