スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もちつき
2005 / 12 / 30 ( Fri )
主人の実家へ行って、おもちつきを手伝って来ました。
と言っても・・・。

丸めてるだけで、手伝いとは名ばかり・・・(笑)

後で、おもちを貰うのに、手伝っておかないと貰いずらいじゃん。
帰って数えたら、65個、貰っていた。

今年は、少なくて助かった(笑)
これ以上は、冷凍庫に入らんのんだもん・・・。


おもちをつくのは、機械なんだけどね。
もち米をふかすのに、かまを使うんだ(よく名前が分からんけど)

そのかまに入れる薪の小さいのを、七輪に入れてさ。

そして、つきたてのおもちを頂けるんだ。
これが、美味しいんだよね♪
おもち

つきたてだから、すぐに膨れる。

いつかは、これで車えびを焼いたり、牡蠣を焼いたりしたよねえ・・・。

田舎って、グルメだよなぁ~(笑)


父さんは、手伝いには来ないで、年賀状のプリントに専念。

当然だよ。
もう1週間前から、頼んでおいたのに。

やっと、出来上がって、速攻で表を筆ペンで書いて、出してきた。

よし!

・・・でも、元日には届かないだろうな・・・。
スポンサーサイト
20 : 42 : 10 | 嬉しい話 | コメント(2) | page top↑
<<大晦日 | ホーム | 復活しました>>
コメント
----

お餅つき、いいですね~!
出来立てを焼いて食べられるなんて最高。
とっても美味しいでしょうね♪
65個でも少ないなんて、すごくいっぱいつくのかな?
ホント羨ましいです。
うちも同じく年賀状は元旦に届かないでしょう。
来年こそ早くだすぞ~(笑)
来年もよろしくお願いします♪
by: shiba * 2005/12/31 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
--美味しかったですよ~♪--

やっとお正月を迎えられそうです(笑)
去年は、おもちを140個頂いて、苦労したんですよ・・・。
それでも、あちらには相当の数のお餅が残ってますから、何個ついているのやら・・・。
田舎の数・・・って極端に多いですからね。

shibaさんも年賀状、遅くなったんですね。
仕事をしていると、なかなか取り掛かれませんよね。
元日ではないけど、一応出したんだし、いいですよね(笑)

こちらこそ。
来年もよろしくお願いします。
shibaさんにとって、よき一年になりますように!
by: れん * 2005/12/31 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
