-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
CM
2008 / 01 / 31 ( Thu )
TVから流れてきた歌で、ドキッとした。

白いなっちゃんのCMの歌。

「好きだよと 言えずに 初恋はぁ~」と懐かしい歌だった。

歌っている人は違う人だったけど。

村下孝蔵さんの初恋。

いやあ~~~~懐かしい!

しかし、これ、ダメなんだよね。。。

切なくなる。

心痛む。。。。




なんのエピソードもないけんね!期待しちゃ、ダメ!(笑)




昔、保育園にロンを預けていて、迎えに行ってる車の中で

「今日、午前村下孝蔵さんが・・・・」とラジオで訃報を聞いたのを、今でも覚えている。

頭の中が、真っ白になる・・・・ってああいうことをいうのかな。




デビュー当時、駅前の小さな喫茶店で歌ってくれて、色紙にサインをもらった。

その後、何度か彼のコンサートを聴きに行った。

歌に酔った。

ギターの技術に、酔った。

彼の世界は独特だった。

本当に好きだった・・・・・と亡くなられた時に  思った。





彼は亡くなったけど、歌は生き続けているんだなぁ・・・・とあのCMに出会って、そう思った。

嬉しかったけど、また切なくなった。
21 : 03 : 53 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
雪!
2008 / 01 / 29 ( Tue )
久しぶりの大雪だった・・・(ここらでは)

昨日、お昼過ぎから降り出した雪は、夜までに本当に積もって来て・・・
明日は一体どんなになってるんだろう~?と思うほど。

でも、今朝は庭には雪が積もっていても、道路はべちゃべちゃ。

これならロンも自転車で行ける!

いつもと同じ時間に家を出て行った。



帰って来てから
「今朝は、こけんかった?」
「うん」

「こけた子、おったろう?」
「うん」

折角の雪の日の会話が、これだ・・・・

話題のないヤツじゃわ(^^;
22 : 45 : 36 | 普通の話 | コメント(8) | page top↑
ユニホーム
2008 / 01 / 28 ( Mon )
この土日に、ロンは練習試合がありました。

先週だったか・・・いつだったかも練習試合があって・・・
最近、全然応援に行ってない・・・ってことに気がつきました。

りょう先輩やガク先輩がいないと思うと、なんだか見る気がしないんですよね。
ロンには、申し訳ないんだけど・・・。

そこで、ちょこっと時間が取れたので、久しぶりに見に行きました。




相手チームはちゃんとユニホームなのに、またまたゼッケンつけて試合してるんですよね。

ロンは、先輩が引退する時、憧れの12番を貰って嬉しくしてたのに。
結局、丁寧に私が洗濯して・・・
ロンは、袖を通してなくて、そのまま先生にお渡ししてそれっきり・・・。

公式戦の時だけ、ユニホームを渡して下さって着るので、何番か行くまで分からない。

ロンも、何番でもいいや・・・・って感じだし。

相手はユニホームなのに・・・・なんだか失礼な気がしてるんですけど。
先生は、そういうこと気にしてないんだろうねえ~。
体操服の上にゼッケン・・・。

なんだかなぁ・・・・
20 : 28 : 22 | 納得できない話 | コメント(2) | page top↑
厚い?
2008 / 01 / 26 ( Sat )
教室で。

4人で、白樺の皮を切っていた。

みんな簡単に切っているのに・・・
私だけ、妙にもたついているじゃん???

と思って後ろの人のをみたら、皮がわたしのより薄いじゃん!!
だから、簡単に切ってて、しかもハートの形になんかしてるしぃ~~

で、良く見たらみんな薄いのに、私のだけ皮が厚い。
若い子達は、みんなスイスイ切ってる。





さっちゃん、思いついたように一言。

「年を取ったら、皮が厚くなる・・・って言うじゃないですか」  と。






「どっちが?」
と先生一言、さりげなく(((((((^^;




さっちゃん、次の言葉を言わないで笑ってる。。。

どっちって・・・どっちなんだよ~~~~~!!((((^^;



さっちゃん、天然だけど、言うことは言うわよね?(笑)
ま、私は心広い人だから、笑って済ませたけどね。
23 : 25 : 39 | 教室の話 | コメント(2) | page top↑
手紙
2008 / 01 / 21 ( Mon )
今朝は、雪が積もっているかと思いきや・・・
道路はぬれているけど、山々は白いけど、自転車でスイスイ行ける状態でした。

ロンはいつも通りぎりぎりに出て行きました。

帰ってから・・・
「手紙? たくさんある」とロンがカバンから出す。

学年通信と教材の説明に、文集の注文書。

あれ・・・?
注文したいけど・・・
締め切り、18日になってるじゃん・・・・・(^^;

一番上の出した日らしき日付が、1月7日になっとる・・・・

それなのに、その手紙、半分に折られて、それ以外1つも折り目がない。

すっごく綺麗。

10日もカバンに入ってて、今ここで手紙を折ったんか?というぐらい綺麗。

10日もどこへ入れとったんじゃ~~~??

締め切り過ぎて出しことを怒ることを忘れて、妙に感心してしまったじゃん(^^;

あまりカバンを開けてない証拠じゃね。。。。
21 : 20 : 26 | 不思議な話 | コメント(4) | page top↑
親戚一同!
2008 / 01 / 19 ( Sat )
行って来ました、主人の実家!
親戚一同ここに集う!です(笑)
16人集まってたらしい・・・凄いわ・・・(^^;

東京のおば様がワタクシ苦手。
以前、市内のおじさんが亡くなって、葬儀で会った時、私が太っていて・・・
それを見てから、そのおば様にヘナを売って歩け!とうるさく説教されて・・・。

「まぁ~れんさん!痩せてよかったわ」から始まった。
どうやらあの時、葬儀で太った私を見たおば様は、ストレスで太ったと思ったらしい。
『元気がなかったでしょ?れんさん。ヘナを売って、働いたら生活に張りがでるわよ』
と、応援してくれたつもりらしかった。

が・・・。
アナタの応援が、私にはストレスだったのよ・・・・とまじ言いたかった!

そのおば様は、従業員80名ほどの会社の奥様だから。
物を売って歩かなくても、人脈・・・・あふれるほど、あるわけさ。
私と、違うんだな。

そして。
今度、また会社を・・・支店を作るらしい。
300坪の土地を買って、5億円の借金をして建てるんだって。
庶民の話をしてくれぃ!・・・と心の中で叫ぶ(笑)

年寄りばっかり集まって、あまり話題に乗れない私は、猫と遊んでいました(笑)
neko
かわいい猫ちゃんです♪
ひっかかれて、手は傷だらけでしたけど(笑)

夕方、一度家に戻って・・・
コタツに入ると分かります、これでも気を使ってたんだな・・・と(笑)
瞬く間に寝てしまいましたから。

そして夜、渋るロンを車に乗せ再び主人の実家・・・本家(主人は次男なので)に向かう。
父さんを迎えに行く・・・という理由で。
車で5分の距離なんだけどね(笑)
「母さん、早く帰ってぇよ!」と念を押されながら・・・。

その東京のおば様、ロンに話しかけて・・・最後には
「勉強頑張るって言ったから、じゃあ、ハイ!」と少し遅れのお年玉を下さる。
負けじと、一番近くに住むおば様も下さる。
ロンは、ニヤリ♪
これで、はいさようなら、と帰れる筈もなく暫く大人の話に混ざっていたロン。

やっと家に帰ったら、即
「母さん、どこが早いんよ!すっげ~時間かかったじゃん!」と激怒。
ふん!
ふところ暖かくなったんだから、そんな言葉はスルーします。
母のお陰で、Get出来たお年玉なんだからね!

父さんは・・・・お酒をたくさん飲まされたんでしょう~。
あちらでも、こっちに帰って来ても、ひたすら寝ていました(笑)




しかし・・・・。
明日の朝、4時半に迎えに来いとあのおば様に言われた父さん。
頑張ってね・・・・。
なんとかの会に連れて行け・・・っていうことらしいけど、我が家は巻き込まないでね。
父さんが、そういう方面に目覚めるとは思えないけど。
あのおば様、強引だから先が読めんのよねえ・・・・。
私も頑固だから、きっちり断るけどね。
23 : 47 : 41 | 普通の話 | コメント(6) | page top↑
明日・・・
2008 / 01 / 18 ( Fri )
なんだか明日は、やばい気がする・・・

主人の実家、牧野から電話
「明日、親戚一同集まるけん、あんたも手ごぉしに来い」と。

げげ・・・・(((((((^^;

あちらの親戚、インパクトが強くて・・・苦手なんだよなぁ・・・。





隣で、ロンは
「明日は、練習試合があるけんね」と。

どうするんじゃろ~??

なんか怒涛の一日のような気がする。




あ。
ちなみに。
『手ごぉしに』って『手伝いに』っていう方言らしい。

いやいや。
同じ広島県でも、本当に田舎じゃないと使わんけんね・・・。

私の親は、使わんけん、初め何を言ってらっしゃるのか分からんかったんよね(^^;

同じ市内に嫁に来たとは思えんかったです、ハイ。



明日は、大人しく頑張ります!(笑)
23 : 34 : 01 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
慣れた♪
2008 / 01 / 16 ( Wed )
いつだったかお隣の早朝の車の音が、気になるとひとり言した。

最近、音は気になるっていうか

「あ、出て行った」とか

「帰って来ちゃった」とか・・・ちゃんと聞いているんだけど、すぐに寝ていることに気がついた。

すっかり隣のおじさんの車のエンジン音に慣れた模様♪

良かった、寝ている自分に気がついた(笑)
21 : 29 : 51 | 嬉しい話 | コメント(4) | page top↑
言える?
2008 / 01 / 16 ( Wed )
久しぶりにおっ君が遊びに来ていた。

んでも、彼は小学校から知ってるから、来ていても私はいつも通り。

そう・・・・

いつも通り、トイレに入ってウ○コをした。

その後すぐに、おっ君が

「トイレ、借りま~す」と言ったので

「あ。今、おばちゃんウ○コしたけえ、臭いかも」と言った。

「じゃあ、2階のトイレ、借りま~す」と言って、さっさと上がっていった。






おっ君だから、言えたんだよ~おばちゃん。

多分、他の中学から知り合った友達じゃあ、言えんかったと思う。

その前に・・・・2階でウ○コしただろうな(笑)

いや、その前に、ウ○コをしたくならなかったかも・・・(笑)
00 : 11 : 01 | 不思議な話 | コメント(4) | page top↑
散歩
2008 / 01 / 13 ( Sun )
このお正月にダイエット兼ねて散歩に行った山登り(たいした山じゃあないけど)

今日も、ハナちゃんと登って来ました。

昨日の雨で、足元がちょっと悪くて慎重な登りになりました(笑)
saka.jpg

まだか?まだか?と登っていたお正月より、ちょっと楽気味だったような。。。

ハナは相変わらず野生に還って、目がランラン☆

神社まで登ったら、くんくん匂うから何か落ちているのかと、一緒について行った。
ら。

木陰から猫が、ダーーーーーーッシュ!!

ハナも負けじと、ダッーーーーーーシュ!!

ひえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

滑り落ちそうになるのを、必死で踏ん張り、ハナを引っ張る!

「もう猫は遊んでくれんよ!もうおらんよ!」となだめつつ・・・踏ん張る。。。

危険な帰り道でした。
危ない、危ない・・・(^^;
17 : 28 : 32 | 普通の話 | コメント(4) | page top↑
ご飯♪
2008 / 01 / 12 ( Sat )
実は、10日に炊飯器が壊れた。

朝起きて、お弁当を作っていると、なんだかご飯が怪しい。。。
食べてみると、まずい。

しかし時間がないので、そのご飯をお弁当に詰めた(笑)
勿論、二人ともご飯を残して帰って来た。

「今日のご飯は、美味しくなかったねえ~!」と言って(爆)

ごめん!!!!!

実は、炊飯器がどうも壊れてしまったようだ・・・と説明。

「買って来い」と父さん。

「修理したら?」と私。

「修理しょうる間は、どうすんな?ご飯が食べられんじゃないか。買え!」

「はい」

・・・ということで、今日、買って来ました♪
suihanki

昨日、お店に行ったら・・・あまりに値段の差があり過ぎて、買えなかった(^^;
8万から1万まで、いろいろあるんだねえ~。。。

じゃあ、中間の3~4万でいい?と父さんに了解を得てから、再度お店に行って来た。

4万の炊飯器が、展示品お持ち帰り価格29,800円で出てたので、即決♪

炊ける時間も、1時間かかるものもあるし、40分くらいのものまでいろいろ。

友達が
「いいのを買わないと、ご飯が美味しくないよ」
「IHじゃないと、だめだよ~」
と教えてくれたので、安く済まそうと思ったけど、ちょっと奮発しました。




今日、初の美味しいご飯。
「どう?美味しい?」と聞くと

「いや?変わらん」   (((((^^;

主人の実家からお米は貰ってるからね。
「牧野のお米は美味しいから、どの炊飯器を買っても、美味しかったかもね~」ってことでおさまった(笑)
22 : 42 : 52 | 嬉しい話 | コメント(6) | page top↑
すみません・・・
2008 / 01 / 08 ( Tue )
やっと新学期も始まり・・・・

やったーーー!と思うまもなく・・・

久しぶりに頭痛。。。

ちょっとダウンしていました。

パソコンの画面を見るのが辛かったり、キーを叩くのも辛かったので。。。

ごめんなさいね・・・。

やっと元気になりつつあります。

ロンは、嬉しそうに学校へ行っています。

父さんも、ロンと同じ日から会社です。

男達は元気なのに、私がダウンしてちゃダメじゃん。

ぼちぼち頑張りまーす!
22 : 13 : 44 | 普通の話 | コメント(6) | page top↑
英語・・・
2008 / 01 / 05 ( Sat )
ロンは英語が、分かっていません。

だから、なんとか私が教えてでも、塾へ行かせてでも、分からそうと思っていた。




父さんが、一言言った。

「あいつ、自分が分からんことが嫌なんじゃろ」と。


そうか・・・だからキレルんだ・・・。
英語の話になると、かなり機嫌が悪くなり、最後はキレル。

分からせることに、諦めがついた。

宿題、答えを教えた。

後二日、分からせながら宿題をするには、時間がなさすぎ。
分からそうとすると、分からない自分に腹が立つみたいだし。

もう・・・無理だ。
ちょっとロンの英語に疲れた。。。。
22 : 15 : 57 | 納得の話 | コメント(10) | page top↑
OB会
2008 / 01 / 04 ( Fri )
今日、ロンは初めてOB会なるものに参加して来ました。
小学校の時に所属していたチームから、お声がかかったので。

「やっとサッカーが出来る!」
とルンルンの彼です(笑)

大学生から主に中学生まで、何人かなぁ・・・・結構集まっていました。

その中に、主人のいとこの息子さんがいてビックリ!

サンフレのユースにいたそうだ!
へえ~~~そんなに上手な子がいる家系だったのね♪

でも、高校ではそのまま残れなかったらしいけど・・・。
(まぁ・・・狭き門らしいからねぇ・・・・)




その主人のいとこさんと話をしていたら、意外なことに

ロンの、夏休みに職場体験に行ったコンビニに勤めておられることが、分かった!

いやあ~~~恥ずかしい。。。。

でもそのいとこさん
「店長が、よくやってるよと褒めておられたよ~」って教えて下さった。

マジ?マジ?マジですか~~~????

外面のよさは、母親譲りか・・・・。
いや、父親譲りとも言える(笑)

でも、なんか安心した。外では、真面目にやってるんだね~。



ロンも、高校生や大学生とちょっと一緒にゲームが出来て、嬉しそうだった♪
sakka
22 : 48 : 13 | 普通の話 | コメント(4) | page top↑
山へ・・・!
2008 / 01 / 03 ( Thu )
あの・・・ター君の神社へハナの散歩がてら、登ってきた。

神社へ参拝した時は、車でスイ~~~~っと行ったけど
ごろごろ岩の出た山道で、登ることも出来るのです!

ちょっとあまりにひどいお腹になりつつあったので、減量兼ねて登ってきました。

なんだかハナったら、野生に還ったみたいに目がランラン!(笑)
ぐいぐい引っ張って、登って行きます!

おお~~~助かる!!

ハアハア息を切らしながら登って、一休みして降りて来ました。




下に降りて、平らな道を歩くと・・・

「歩くのって、こんなに足を使わないんだっけ??」と思えるほどでした。

ちょっとカロリー消費したかなあ・・・・。

体重に悪い影響のお正月。
気をつけよう、気をつけよう~!
19 : 46 : 52 | 普通の話 | コメント(4) | page top↑
お正月・・・二日目
2008 / 01 / 02 ( Wed )
2日は私の実家へ集まることに、決まっています。
まぁ・・・みんなお年玉狙い・・・なんですけどね(笑)

その前に、地元の神社へお参りに。

ここってさぁ・・・・。
なんていうかさぁ・・・・気軽に行けない・・・というかさぁ・・・・。

小学校からサッカーで一緒のター君の家なのよね。
そう。。。
お父さんが、神主さん!!

外にお賽銭箱がないので、どうしても中に上がって、ター君のお父さんと会わないと、お参り出来ないシステムでして(笑)
今まで、気恥ずかしくてみんなでお参りするのを外からしかしてなくて。

7年ぶりに、靴を脱いでお参りして来ました!!!

お母さんもいらして、新年の挨拶に世間話に・・・(笑)
お父さんに、指導してもらって、二拝二拍手一拝でお参りした。




今年も、みんな健康でありますように☆




そして、帰る前に福引をさせてもらった。
くじを引いて、何かしら当たってもらえるんだった。
そうそう・・・7年前もしたような。。。。

ロンが「あ。鈴だ」
陶器で作ってある鈴・・・っていうか・・・あの鳴るもの。

私「キーホルダーだ」
よく・・・根付でもらうアレ。

ター君のお母さんも、嬉しそうにして、渡してくださる。

父さん「アメじゃった」

ぷぷ。

ちょっとみんなで笑ってしまった。

「父さんが一番、しょぼいね」とはロン。

父さんは、みんながいい物がもらえるのを見てるのが、幸せな人なんだよ~♪



さて。

私は、去年で大殺界の3年間を脱出しましたので、今年からは羽ばたくぞーーー!(爆)
23 : 42 : 10 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
謹賀新年♪
2008 / 01 / 01 ( Tue )
明けましておめでとうございます!

2008年、新しい一年のスタートです♪
osyougatu2007

この一年が、皆様にとって素晴らしい一年となりますように♪




今日は、主人の実家へご挨拶に行きました。

途中、みんなを放ったらかして、ロンと姪っ子の部屋にこもりました。
サンフレッチェの応援のため!!!

・・・・でも、残念でした。

ちょっと仕方ないな・・・・って思う試合内容でしたね。

でも、この一年もサンフレッチェを応援します!



今年も宜しくお願いします♪
23 : 40 : 39 | 普通の話 | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
