-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お茶♪
2007 / 11 / 30 ( Fri )
友達の家に、どうしても今日でないといけない用事があったので、行った。

でも・・・。
彼女は、嘔吐下痢症でダウンしていた(^^;

早々と帰るつもりが、話が長引いて・・・。

そうしてたら、小学校3年生の次男君が部屋の戸を開けて覗き、
「ぷー!」と言って、また閉めて行った。

な・・・・なんだ?((((((^^;

次男くんも調子が悪くて、学校を休んでいた。
甘えたいのに、私がお邪魔しているから、甘えられないから、怒っているんだと思った。







暫くすると、次男くん、コーヒーを入れてコーヒーカップを1つ持って来た。

「ん。コーヒー」
と言って、置いて行く。

「まあ、えらいねえ~。お母さんに持ってきたんじゃね~」
と私。

「違うよ。れんさんによね」
と友達。

えーーーーーーー!!!
私、お客さん!?きゃ~~~♪

小3で、こういう気配り出来るんじゃ~~~。
そうなんじゃ~~。

どうやったら、こういう子に育つんでしょう・・・・。
ロンは、こんなこと、やりませんわ。




その後、再び次男くん顔をだして
「母さんも、コーヒー?」と聞いて来る。

友達は、やっと嘔吐下痢症が落ち着いてきた所だったので
「お湯。お湯がいいんよ」と頼んでいた。

「熱いやつ?熱いのに水入れて?」
と温度まで気配る!!!!

ああぁぁ・・・・なんという心優しい子。
家の中は、流石に母が倒れただけあって、物が散乱してたけど(笑)、暖かい家庭なんだなあ~って思った。

ロンは、人のことを思いやる・・・なんてあるんかな?
自分の子育てに疑問を感じた今日でした。。。。
20 : 57 : 22 | 嬉しい話 | コメント(2) | page top↑
いい点を!
2007 / 11 / 28 ( Wed )
期末試験、第一日目。

学校から帰って来て、食事を済ませると、なにやら身支度をするロン。
あり?なんで??

「ターんち、行って来る」
さっさと出て行く。

ええーーーーーーー!!
それは、やばい!!






一年生の時、ター君は完璧オール5だったけど、保健体育の点が悪くて・・・。

それを、担任が、ロンに
「高崎と、保健体育は一緒に勉強したんか?」と聞いてきて・・・・。
最初、どういう意味か分からなかった。

あとで、保健体育だけター君は悪かったと聞いて、
「どういうことーーー!!」と腹が立ったもんだ。

ロンが、賢いター君の足を引っ張った、と言いたかったらしい。






今日は、はっきり言って、足を引っ張るかもしれない((((((^^;

ター君、いい点、取ってね!
おばちゃん、切に切に願ってるけんね!!
22 : 23 : 38 | 普通の話 | コメント(4) | page top↑
期末試験
2007 / 11 / 27 ( Tue )
明日から、期末試験だけど・・・。

この一週間、ロンは全然勉強しなかった。
連休があったりしたもんだから、なんだか時間があると思って、のんびりしすぎ。

のんびり・・・というか、私が何も言わないことをいいことに、ゲーム三昧、TV三昧。

私が忙しかったのがいけんかった。

昨夜、ロンがお風呂に入っている間に、試験期間中の勉強の計画表を見つけた。

白紙・・・・・。

なんの予定もない。
勿論、やった形跡もない。
ゲームの合間にちったあやってるかと、思ってたけど、全然してない様子。

9教科、どうするんじゃ・・・・と・・・・予定表持つ手が震えたわよ(^^;

やる前に爆弾落とすか?
ひどい点を貰ってから、爆発させるか?
さあ、どっち!

・・・・そんな感じ・・・。

でも、息子に爆弾落とすのは、私はあまりない。

考えて、考えて・・・・寝てしまった。






今日、明日から試験、という目前になって、初めて勉強らしきものを始めた。

一夜漬け。

母と同じじゃ、怒れない(^^;

血のつながりは、怖いですな・・・・。
21 : 37 : 50 | 納得の話 | コメント(2) | page top↑
ただなのに・・・?
2007 / 11 / 26 ( Mon )
島の親戚から、私の実家へ「みかんを取りに来て~!」と電話があった。

早速、母と二人で出かける。
hasi
しまなみ街道を、暫く車で走ってから、三つ目の島に下りた。

「くずみかん」とこっちでは言っています。

農協とかがとってくれない、つまり、出荷出来ない・・・商品としては価値のないみかんのこと。

でも♪

これが美味しいの♪

車に、わんさか乗せて帰って来ました。

みかんは、ただなんだけどね、橋の通行料がかかってるから、実は高価なみかんです(笑)

小さくて、小さくて、皮はすっごく引っ付いてるし、剥きにくいし。

でも、中のひと房ひと房、袋が薄くて剥かなくても食べられる、スピーディーなみかんです(笑)

一箱は、神奈川の友達に送り・・・

もう一箱は、ご近所の人にお分けして・・・

もう一箱は、知り合いに渡して、みんなに分けてもらって・・・

残りは、あと一箱。

大事に食べるけんね~~♪
22 : 38 : 00 | 嬉しい話 | コメント(0) | page top↑
コンタクト
2007 / 11 / 25 ( Sun )
ロンが、目が悪くなってメガネを買ったけど、一向にかけない。

家ではかけてるんだけど。
ゲームをする時、TVを見る時・・・・必要らしい。

学校の授業で必要でない・・・・というのは、問題なんじゃないのかと・・・。

そこで、コンタクトをしたいという彼の要望を聞くことに。

眼科で、待つこと2時間・・・・。
勘弁してくれ~~~~(^^;

初めてのコンタクトなので、指導がとっても丁寧に要るのね。
知らなかった。
私は、未だに裸眼で免許の更新OKだもん♪

んで、トライアルキットなるものを購入して帰って来た。
kontakuto
大事に使ってくれよ~~。

コンタクト本体は今週の水曜日に受け取りに行きます。

ワンデイとか、2週間のものとか、いろいろ説明されても分からんじゃん(^^;

とりあえず、1年使えるやつにしてみた。

んで、取り扱いが面倒なら、また替えることにする。







こんなに見えてなくて、今まで40点取っていたと思うと、感激するぜ!(爆)

うんうん。
ものは、考えようじゃね(苦笑)
20 : 45 : 07 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
睡眠
2007 / 11 / 23 ( Fri )
最近、ブログが止まってしまった。
申し訳ない・・・と謝る必要もないかも(笑)

つくづく睡眠は、人間に生きるうえで本当に一番必要なのではないかと、思った。





お隣の家なんだけど・・・。

おばあちゃんが一人で住んでいる所へ、娘夫婦が引っ越して来た。
大きなわんこを連れて。

この娘の旦那が問題で。

ご近所の人に、その人がアル中だと教えてもらい
「れんさんところ、息子さんいるけど・・・気をつけんさいよ」とまでご忠告を頂き・・・。

そして、毎朝、車がありませんよ、というと
「仕事、行きだしたんかね?仕事をしょうってんなかったんよ」
と教えてもらい・・・

でも、そんなに関わりがあるわけでもないし、困ることはなかった。




けどね・・・・。

その仕事が、早朝なんですよね。
朝、4時半に家を出られるのよね。
その時、ガタンガタンって大きな音はするし、その時に犬を庭に出すのか、犬が吠えるし・・・

最近、睡眠不足になることが多くて・・・。
パソコンに立ち向かう元気がなかった。

んで、最近、そのわんこの声にも、その人が早朝出て行く車の音にも慣れてきてたのに。
だのに。
だのに・・・。

今朝から、車、暖機運転をされだした。

軽のまだ50ナンバーの古い車だから・・・・・エンジン音がうるさい。
ずーーーーっと頭が起きていて、どうして出て行かないのかな?とか考えてる。

朝、ちゃんと起きた頭で考えたら、
「あ~・・・寒くなったから、暖気運転だったんだ」と気がついた(笑)





この暖機運転のエンジン音にも、早く慣れて、ぐっすり眠れますように。
しょうもない、れんちゃんの切実な願いです(苦笑)
23 : 58 : 31 | 悲しい話 | コメント(4) | page top↑
ロマン?
2007 / 11 / 18 ( Sun )
父さんとロンは、サンフレッチェの応援に行きました。
ホリを誘って、3人で。

本当は、勝って勝ち点3をGetして欲しかった!

引き分けで、勝ち点1。
微妙じゃんか・・・。
順位は変わらず。



帰ってきた二人と、試合の話をしていた。

「戸田がイエロー貰って、4枚目じゃけえ、もう残り2試合全部出られんじゃろ」
と私。

「じゃけえ、戸田がスパイクをサポーターに投げ入れて、プレゼントしようったで」



え・・・・・・?((((((^^;
「履いとった臭いのを?」



父さん 「・・・・・」

「母さんは、ロマンがないね!!」とロン。

「女は、ロマンがないけえ、これじゃけえダメじゃね!」と怒られました。



え~~~・・・だってぇ・・・・・さっきまで履いとったと思ったら・・・・ねぇ・・・?(^^;

それも、ばらばらに投げたんじゃあ、ダメじゃん。
紐でくくって、1足ちゃんとつなげて投げて欲しいわ~。

女は現実的で、いかんのかなぁ・・・・。
19 : 27 : 01 | 納得できない話 | コメント(0) | page top↑
監督
2007 / 11 / 17 ( Sat )
あまりここで、社会的な話はしないんだけど。

たまに呟くことがある。

今回のオシム監督のこと。

本当にショックで・・・・。

監督復帰は無理かと思うが。
思うが、望むのは、オシムJapanの続行。

彼が就任した時に、一番にオシムの言葉を買い、読んだ。

彼の作り上げる日本代表のプレーが見たい。




ただ・・・。
それは、単なるわがままと知っている。

無理は、言っちゃだめだよね。

ただただ  彼の回復を心から祈ります。
日本に留まらず、サッカー界の大事な人の回復を。。。。
20 : 46 : 07 | 悲しい話 | コメント(2) | page top↑
食事会?
2007 / 11 / 16 ( Fri )
ご近所の佐藤さんの家に、朝用事があって伺った。

ここは、私達夫婦のお仲人さん。
今は、ご主人に先立たれて、お一人で住んでおられる。

「あら、れんさん、久しぶりじゃねえ~。こんなに近いのに(笑)」と。

玄関で立ち話をしてたけど、時間があるのなら・・・と、ちょっとお邪魔させて頂く。

お昼過ぎまで、時間があるのなら・・・と、お昼を一緒に食べることに。

「おでんの残りがあるから、一緒に食べればいいじゃろ?」
はい。はい。

「れんさん、ご飯、残っとる?」
はい?はい。

「じゃあ、持っておいでんさい。うちにはご飯が一人分しかないけんね」
はい!(笑)

「茶碗ごと持っておいでえよ。暖めてあげるけんね」
はい♪

3軒隣の我が家に帰って、お茶碗に入った冷ご飯を袋に入れて、出直し(笑)
そして、ついでに我が家の残り物・・・酢豚を持参。

二人で、残り物を分けあいこ♪

主婦のお昼じゃわ~~~~(笑)

お年召した方のおでんは、味がしっかり染みて美味しかった♪
心温まりました♪
22 : 41 : 20 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
挨拶
2007 / 11 / 15 ( Thu )
今朝、中学校の校門の前に立つ!
勿論、罰では なーい!(笑)

挨拶運動で、一年に一回、挨拶をするために登校する生徒を迎える。
大きな声で、
「おはようございます!」と言いながら。

ガク先輩を久しぶりに見た。
ヘルメット姿が、やけに似合わない生徒じゃ(笑)

りょう先輩も久しぶりだった。

二人とも、ユニフォーム姿を見慣れているので、ヘルメットにガクランがどうもしっくり来ない。

しかし。
この挨拶運動。

生徒達は、嫌だろうなぁ・・・。

校門に入る前に、保護者や先生が並んでて、「おはようございます」って言わなきゃいけないのは。

嫌・・・って言うか、恥ずかしいお年頃だろうに・・・。




約束の時間になったので、挨拶運動隊 引き上げる。

が!

息子は、登校しなかった!!!!

あいつ、毎日遅刻してるんと違う??
ちょっと疑う母である。

聞けば、ぎりぎりらしい。

今日も、私が車に乗った頃、校門を通ったらしいから。。。

余裕のない毎日なのね。。。。

かっちゃんとター君は、朝練やってたけどね。
それを言うと、また喧嘩になるけん、もう言わなかった・・・。

毎朝頑張ってるあの姿、あの努力が力になるのにね。

いつからだらけた息子になったんじゃろ~・・・・

朝から、憂鬱な一日となってしまったじゃん(^^;
21 : 24 : 58 | 普通の話 | コメント(4) | page top↑
根っこと芽♪
2007 / 11 / 13 ( Tue )
今日は、なんだか草取りしたい気分だった(笑)

それで、この間まで咲いていたアゲラタムの根っこを取ってみた。

掘れば掘るだけ、根っこが出て来る。
ne
これ、全部そう。決してもやしじゃあありません(笑)

これだけ根っこを掘り返しても、大丈夫♪

来年、またまたもっと凄い勢いで根を張りまくり、芽を出し花を咲かせますから♪

強いのよね、アゲラタム。
かわいいお花のわりにね、たくましいのよね。

その根っこ掘りの途中に、危うく踏むところだった、芽を発見!!
me
ん~~~~・・・分かるかなぁ・・・???

赤い葉っぱの間に、小さなグリーンが。
初めは緑の芽が出るんだね~♪

これ、オキザリス。

お店で見つけて、今日買わなきゃ絶対無くなると思って、買ったもの。
鉢植えの時は良かったのに、地植えにした途端、枯れちゃって・・・・。

すっごいショックだった。。。。

だけど~!

ちゃ~~んと生きていてくれて、嬉しかった♪

春に芽を出すのは、よくあるけど、冬に芽を出すのかな・・・・??
あまりの暖かさに、間違って芽が出てきてくれたのかな??

でも、嬉しい誤算です!

今日は、根っこ掘りして、良かった♪
22 : 07 : 44 | れんの庭日記 | コメント(2) | page top↑
口紅
2007 / 11 / 12 ( Mon )
友達の小5の娘さんが学習発表会で、劇をするらしい。

その劇で、幽霊になるのに口紅がいる、とお母さんに頼んでいた。

「口紅でなにするん?」と聞くと
「口に塗るのと、目や頬に血が流れとるように赤い口紅で描くんよ」とのこと。

なるほどね~。

でも、ウチも口紅はせんけど、友達も化粧っけなし(笑)

ある口紅といえば、サンプルのひと塗りでなくなるものだけらしい。
ウチは、一応使わんけど、持ってるぜ~♪

「明日いるんよ」と娘さん。

「明日~~~???」と友達は慌てるけど、先生、どこの家庭にもあるもんだと思うわよ(笑)

まさか化粧をせん母がいようとは、思わんじゃろうねえ~(笑)

ロンは、幽霊になったこともなく・・・あ~良かった♪
22 : 26 : 21 | 意外な話 | コメント(3) | page top↑
買い物だけ?
2007 / 11 / 11 ( Sun )
昨日は、無事に亥の子が終了。
なんだかんだあったけどね(笑)

みんな帰ってきたのに、1軒だけ留守と思って亥の子に行ってない家があったので・・・
中学生の男子だけを引っ張って、Uターン。

こういう時、男の子はいい。
文句も言わずに、引き返してくれる。
やらねばならぬ事は、やってやる・・・・って感じ♪

今日は、その亥の子の臨時収入があったので、ロンは町へ買い物に出かけた。

午前中出かけて・・・・
13時には、帰宅。

なんちゅうヤツじゃ(^^;

ホリと一緒に帰って来る。
まじ、目的のお買い物だけ・・・・。。。。

他のかっちゃん達は、まだまだお店を見て回ってたらしいけど。
普通は、そうでしょ?

ロンとホリは、買ったばかりのゲームを早速始めて楽しんでいた。
hori

単純というか純粋というか・・・。
呆れましたわ(笑)

その後、父さんがホリも誘い4人で外食へ。

ホリにはなかなかウチも話しかけないので、ここぞとばかりに話しかけた(笑)
やっぱり同じ小学校でないし、独特の雰囲気持ってる子なんだよね~(^^;

でも話してて、あの子が笑った顔がかわいいんだよね♪
いや~~~目の保養になったわ♪
ホリは、男前さんだもん♪
カッコいいんだ~♪

また一緒に食事に行こうぜ!
22 : 11 : 10 | 不思議な話 | コメント(4) | page top↑
白い!
2007 / 11 / 09 ( Fri )
つい最近まで、白い花が咲いていた。

金木犀の後に、銀木犀が咲いてくれました♪
ginomkusei
金木犀みたいに、やっぱりいい香り。

今まで、あまり銀木犀の香りがしてる~!って思ったことがなかったのに、
今年はなんだか、よく香ってくれた。

豊作・不作があるみたいに、花数が多い年と、少ない年があるみたい。

今年は今までになく、満開でした♪
23 : 56 : 30 | れんの庭日記 | コメント(2) | page top↑
亥の子
2007 / 11 / 07 ( Wed )
亥の子・・・・・

まず、これから説明せんと、いけんのんじゃろうねぇ・・・

と、思ったら、今日は、元気ない・・・・。。。。



なんだか、いろいろあって・・・・

中学3年生のお母さんと、考えが違うんだろうなあ・・・・。

なんで、2年生のウチまで、巻き込まれてこんなに悩まなきゃいけんのじゃ?

毎年、3年生がしてるんだから、3年生でやって欲しいわ!

・・・・・と、いろいろ考えて、疲れている今日この頃です。。。
22 : 40 : 00 | 納得できない話 | コメント(0) | page top↑
代休
2007 / 11 / 05 ( Mon )
昨日が、参観日を兼ねた研究会だったので、今日は代休。

朝から、のり君が遊びに来てくれた。
お弁当、持参で!!

おばちゃんがいる時は、お昼ぐらい適当に作ってあげるのに。
まだまだ遠慮なんじゃねぇ・・・(^^;

サッカー部のみんなは、町へ繰り出しているというのに・・・。
この二人は、相変わらずゲーム三昧。

午後から雨も降ったことだし、今回は、しゃあないなあ~

途中、流石に小雨の中、出て行って二人でボールを蹴ったりしてたけどね。

ズボンが濡れる・・・(^^;

だから早々に切り上げる。

それも、しゃあないなあ~・・・

二人でのんびり、ゲームかぁ・・・・仕方ないね(^^;
16 : 50 : 03 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
カレンダー
2007 / 11 / 03 ( Sat )
今日は、久しぶりにロンは部活も無く、家でのんびり。

午後から、のり君が遊びに来てくれていた。




夕方、私がトイレに入ると・・・

カレンダーが、いつの間にか11月にめくってある♪
karenda

ロンに「カレンダー、11月になっとったけど、してくれたん?」と聞くと

一瞬考えて  「のりがやった」と。

のり君、ありがとう~~!

おばちゃん、いい加減なんで・・・・助かるわ(笑)



ちなみに、トイレにカレンダーを飾ると、良くないよ、とロンが言っていた。
「計画通りに、事が運ばないんだって」と。

いいじゃん。いいじゃん♪

人生、思い通りに運ぶもんじゃあないわよ。

ね!(笑)
20 : 24 : 11 | 嬉しい話 | コメント(4) | page top↑
携帯
2007 / 11 / 02 ( Fri )
今日、夕方帰宅が遅くなった。

ロンは、おなかをすかして待ってるだろうなあ・・・と車から出ようとしたら、

なんと!なんと!!!父さんも、帰宅!!

やばっ!!!((((^^;

なんにも出来てないんだけど・・・(^^;



流石に、この一週間はハードな仕事だったようで、私は帰宅時間を知らない。
そして、朝も、声かけて出かけるので、いつ家を出たのか知らない。

そんな生活だったので、流石に疲れが限界だったようだ。

18時半に帰宅なんて・・・・ありえない。。。。

そして、今、

さっきから、父さんの携帯がしつこく鳴っている。

無視だ。ここは無視を決めるのだ。

父さん、ダウンしてもう寝ているのに、起こす訳にはいかない。




明日、父さんに怒られるかな?(^^;
21 : 51 : 17 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
お風呂
2007 / 11 / 01 ( Thu )
昨夜、出かける用事ができたので、ロンにお風呂を洗って湯張りを頼んで出かけた。
・・・つっても、ボタン一つ(笑)

帰ったら、お風呂が沸いてて、私が先に入らせてもらった。

いいお湯じゃ~~~♪





TVを見終わったロン。

「今日、母さんお風呂ある?」

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

「ロンが、入れてくれたじゃん!」

「あ。そうだった~」

ほんの2時間前のことを覚えてないんじゃ、何週間も前の授業内容、忘れるはずだわ。

やれやれ┐(´ー`)┌
20 : 28 : 56 | 意外な話 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
