-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
友達・・?
2006 / 08 / 31 ( Thu )
ご近所のおじさんが、犬が好きで犬を飼いだした。

この犬、初めは我が家によう来んかったのに。。。

一人、抜け出しては来るんだな。

お目当ては、勿論ハナちゃん(笑)

遊んで欲しいらしいが・・・。
inu1

ハナは・・・どうやら、苦手のようだ(苦笑)

母親になったことのないハナは、仔犬の動きが読めないので怖い存在らしい(笑)

そりゃ、そうだ・・・。

こーーーんなことや
inu3


あーーーんなことまで、されちゃうんだから・・・
inu2

うっとおしい筈だわ・・・ぷっ( ̄m ̄〃)

ハナちゃん、とうとう『ぅぅぅぅぅ・・・・』と唸っている。

ハナが唸る声、初めて聞いた。

この子でも、怒るんだ~~って父さんと二人で感心しちゃったりなんかして。

ハナは雑種なんだから、高額な仔犬、噛まないでよ~~!!!

それが一番、心配。。。

カーテンを開けてロンが「あ~!また来とる!」と叫ぶと

誰が来たのか、瞬時に分かるわ~~(笑)

ゴロウ君、君は楽しいかも知れないが、私はハラハラドキドキなのじゃよ。

勘弁してくれ~~。。。
22 : 22 : 58 | 意外な話 | page top↑
こんなんだったら・・・
2006 / 08 / 30 ( Wed )
昨日、ひとり言したみたいに・・・

学校は行ってるけど、まだ2学期は始まってない・・・

そんな状態でしょ? だったらさ。

こんなんだったら、今日のサンフレッチェの試合、行けばよかったよねえ~

と、ロンと残念がることしきりです。

だって、やっとホームで2勝目をあげたんだもん。

おめでとう~~~!

強いチームでないとさ。困るんだよね。

きっと佐藤は、よそのチームに行っちゃうから・・・さ。

ジュビロに2-1で勝ったようです♪

よかったねえ~~~~。
22 : 18 : 23 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
まだ・・・?
2006 / 08 / 29 ( Tue )
月曜日から、ロンは学校へ行っています。

てっきり2学期が始まったもんだとばかり思ってました。

ら・・・。

「まだ、夏休みなんだってぇ~。先生がよおった」とロン。

え???でも、学校行ってるじゃん。

「でも、まだ始業式がないけえ。先生がそう言うたんじゃもん」

へえ~~~~。なんだかよう分からんが・・・(;^_^A

「じゃけえ、宿題はまだないんよ」

あら。まあ! オメデトウ!

この間遊びに来た友達に・・・

9月1日提出でいいものは、のんびりとあと10ページずつやっていくって言うから。

「月曜日から学校が始まるんじゃけえ、宿題とその10ページと両方やっていくようになるんよ」

と少々おどかして家に帰したのに・・・・(笑)

嘘ついたことになるかな?ぷっ( ̄m ̄〃)

ま、早くに終わるにこしたことないもんね。いいか。
21 : 33 : 35 | 納得できない話 | コメント(2) | page top↑
最後の・・・
2006 / 08 / 28 ( Mon )
週末は、この町一番の会社が催すお祭りに行って来ました。

だって・・・

最後に、花火があるんだもん♪

今年、初めての・・・そして最後の花火・・・。

市が行う祭りの時・・・ロンは熱が出て。

どれもこれも花火大会は、縁がなかった今年・・・"(ノ_・、)"

だから、この会社のお祭りの花火を見に行こう!って即、話はまとまった(笑)

hanabi

一会社が上げてくれる花火だからかな・・・。

しょぼい花火の時は、あちこちで「安い花火じゃね~」って声が・・・(笑)

派手に上がると、「金、かけとるねえ~」「高そうじゃねえ~」って。

ウチは、やっと見れた花火だったから、値段も気になりながらも

感激して見てました♪


夏も・・・終わりかな・・・。
21 : 43 : 30 | 嬉しい話 | コメント(0) | page top↑
エアコン
2006 / 08 / 26 ( Sat )
我が家のエアコン。

1階には、みんなが集まるリビングと殆んど使っていない和室、
この2部屋にエアコンをつけています。

今、それが両方壊れています。。。。

ガ━━(゜ロ゜;)━━ン

なんで、いっぺんに2台も壊れちゃうんだろうか???
よほど運が悪いらしい・・・(笑)

今はみんな2階のエアコンのある部屋を、避暑地にしています(笑)

ロンの友達は、昨日も来たけど、今日も来た。

1階のエアコンが、故障しているのを知ったうえで・・・。

家で勉強した方が、涼しいんだろうにね。

で、リビングのエアコンは修理します。
3万5千円~3万7千円かかるそうだけど。

和室のは、もう18年前のだから買い換えることに。

今日は、そのお買い物に行って来ました。

ロンと友達は、暑い1階においといて・・・(笑)

早く届かないかなぁ~~ 新しいエアコンとエアコンの修理部品♪
22 : 33 : 12 | 悲しい話 | page top↑
目覚まし
2006 / 08 / 25 ( Fri )
昨夜、父さんに言われた。

「明日、4時に会社に行かんといけんけぇ、3時に起こしてくれ」と。

以前も、早朝出勤があったので、はいよ♪といい返事。

朝、まだ暗い時に向かいの家の仔犬がなく。

またか~~~・・・と思ってついでに目覚ましを見る。

きゃ~~~~~~!!!!

「父さん、4時!!!過ぎとる!!!ごめん!」

「・・・え?」
流石の父さんも一発で目を覚ます(笑)

「目覚ましかけとったのに。鳴らんかった・・・いや。OFFになっとる!ごめん!」

父さんは慌てて支度をして出て行く。

「いってらっしゃ~い・・・」

心臓ドキドキの朝を迎え。。。でも、また寝るワタクシ(爆)
これも、流石なのだ!( ̄^ ̄)

しかし・・・・・。。。。

よく考えたら、どうも目覚ましはセットしたような。。。

んで、熟睡中にベルがどんどん大きくなって・・・

「うるさーーーい!」と目覚ましを叩き、OFFにしたようなかすかな記憶。。。

ご・・・ごめん・・・父さん。

目覚ましのせいにしたけど、あれ、ウチのせいじゃわ。

でも、結構すっきり目が覚めて、この方がえかったろ?(笑)

今度もこの手が使えるといいけどな・・・(-。-) ボソッ
17 : 12 : 28 | 悲しい話 | page top↑
研究?
2006 / 08 / 24 ( Thu )
ロンは、切羽詰ってやっと科学研究に取り組む。

しかーーーし!

ストローをこすって静電気をおこす・・・と言うもの。

去年は、10円玉と1円玉で電池を作ろう・・・だった筈。

なんかぁ~~ 簡単になってないか?

中学生になったのにぃ~~~。

しかも、まとめの用紙は1枚きりだって。

信じられ~~~~~ん!!

いい加減なんだからねえ・・・。
21 : 21 : 59 | 普通の話 | page top↑
部活
2006 / 08 / 23 ( Wed )
最近、部活から帰ったロンは相当お疲れ・・・。

「今日は、すっげえ走った」

「今日も走った。足がぁぁぁぁぁぁ・・・」

とこんな調子。

顧問の先生、オシムの真似か?ぷっ( ̄m ̄〃)

ま。いいことじゃけどね~(笑)
21 : 36 : 41 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
来客
2006 / 08 / 22 ( Tue )
最近、朝になると庭に来客があります。

音も立てずにやって来ます(笑)

そう・・・
hato

山鳩です。

なんで、我が家の庭に降りてくるのかは分かりません。

多分・・・巣を作れる枝を探しているのか。

はたまた、エサをさがしているのか。

まぁ・・・どちらかでしょう~。

そこで、毎日来て頂けるようにパンをちぎって庭に投げておいた。

また来てくれるかな~~??

あれ?白いパンが、黒くなってる?

ぎえええええええええええええ。。。。

ハイ。アリが群がって黒くなってました。

これじゃあ、ハナちゃんの時と同じじゃんかあ~~"(ノ_・、)"
21 : 56 : 05 | 普通の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
応援!
2006 / 08 / 20 ( Sun )
あの・・・チケットが当たった試合の応援に行って来ました~!

サンフレッチェ。

1-0で、負けました。。。。

試合が始まるまでは、みんないい雰囲気だったのに~~。
sanfure2

しっかり応援しよう!と思っていたんだけど。

いやいや。しっかり応援したんだけど。

なんかねぇ・・・実際見たら、大分のほうが「上手い!」って思った(^^;

悲しいねえ。まだまだだね。

試合が始まる前の練習で、ボールがこっちにまで飛んで来たのがあって。

「いいなあ~~。羨ましい」と。ロン。

「選手とハイタッチの方が羨ましいじゃん?」と聞くと。

「だって母さん、あのボール、ドイツのボールよ!

あれが触られるんじゃけえ、羨ましい」・・・とのこと。

価値観が違う~~~~~。

試合が終わっても二人とも、帰ろうとしないの。

ロンは「選手がこっちに来るかもしれんけん」と待ってる。

ええ~~~??ハイタッチには興味なかったんでは?(@@?
sanfure4

で、思わず私も前に行って、佐藤寿人を(右側)撮りました。

今、サンフレッチェでは佐藤が一番人気なので、帰りもこんな風・・・。
sanfure3

地元のTV局のカメラが、ずーーーっと撮り続けている。

大変じゃねえ~~~~。

「恥ずかしいと思わんかーー!」
「なんで、負けるんじゃーー!」
と、サポーターはこの至近距離で叫ぶ。。。。

すげ・・・・。

応援の途中も
「これ以上負けたくないので、手拍子をお願いしまーーす!!」
と叫んでいた。

しかし。願いは届かず・・・。

しゃあないなあ・・・。

でも、行ってから1つ分かったことが。

あのゴールの両側に、広告の看板が立ててあるように見えてて。

ずっと気になってた。
sanfure1

分かるかな?看板が3個ある向こうに白っぽいものがあるの。

どうやら、あれらしい。

あれが、見る角度によってちゃんと立ってるように見えるんだねえ~。

上手いことしてあるねえ~~。

しかし。今日はロンはお疲れモード。

帰りの車で寝て、帰ってからもそのまま服のまま倒れこむように寝ちゃいました。

いつ、起こそうか・・・。悩み中。。。(笑)
22 : 35 : 31 | 普通の話 | page top↑
いよいよ・・・
2006 / 08 / 19 ( Sat )
ロンは、今日から宿題のラストスパートに突入!!

まあ。当たり前だけど・・・(-。-) ボソッ

今まで全然やってないんだもん。

私が、二階でパソコンをつついていた午前中は、全くはかどってなーーい!

そこで。

お昼からは、ロンのやってる隣で昨日買った「がばいばあちゃん」を読んでいた。

以前行ってたパート先に来ていた塾の先生が言ってた。

「お母さんは、子どもが勉強している時に、

そばにおってやったらいいんじゃ。それだけ。

新聞読むとか、編物するとかなんかしょうったら、ええんじゃ」と。

TV見て「わはは」と笑ってちゃあいかんけど。とも。

新聞をずっと読むほど、賢くないので、

とっても簡単な洋七さんの本に決定!(笑)

そしたらね。

ホント、不思議~~。ロンは集中してやるわ、やるわ、お尻に火がついて(笑)

まあ・・・今までやってなかったのが、いけんかったけどね。

漢字30ページのうち、8ページしかしてなくて。

朝、4ページだけ。

昼から??

勿論、残りの18ページ全部やらせました!!

・・・・全部出来たらクレープを食べに行こう・・・そう釣って(爆)

まだ、これで終わりじゃあないんだけどね。┐(´ー`)┌

明日は、宿題が出来そうにない日なので、今日はガンガンにやらせました(笑)
23 : 08 : 13 | 納得の話 | page top↑
読書
2006 / 08 / 18 ( Fri )
夏休みの宿題に『読書2冊』というのがある。

ロンは、もう1冊読んだ気になっている。

じゃあ、それはそれでよしとして。

2冊目は???

この間の『オシムの言葉』は君には難しいことが、私が読んで分かったし。

今日、本屋に立ち寄ってたまたま見つけた本。

『佐賀のがばいばあちゃん』と『サッカーイズム』

これのどっちかを読みなさーーーーい!!

今まで私がいろいろ薦めると

「それはねえ・・・」とか「やっぱりサッカーの本じゃなきゃ」とか文句ばっかり。

もう時間は無いのだ!

選ぶ暇など、なーーーーい!!
23 : 57 : 11 | 普通の話 | page top↑
綺麗に。。。
2006 / 08 / 17 ( Thu )
父さんが、今週は夏休み・・・。

すると、いきなり庭を綺麗にし始めた。

私のいない間にも、作業を進め・・・

そう・・・見事に綺麗に。。。。

私が、挿し芽をして増やそうと思っていたテッセンも。。。

こぼれ種で増えたほうき草も。。。

ちょっと料理に使おうと思っていた青シソも。。。

みんな、みんなきれーーーーーーいに取ってらっしゃいました。

怒る元気も・・・  な い 。
21 : 02 : 25 | 悲しい話 | page top↑
行かれん・・・?
2006 / 08 / 16 ( Wed )
チケットが当たったのに、今日ロンが突然

「オレ、20日のトリニータ戦、行かれん」と!!

え?

サンフレッチェより大事な用事があったん???

「20日じゃろ?(学校の)清掃奉仕日じゃった」

え?(@@?

サンフレッチェの試合は、18時からなんだけど。

16時頃出たら、間に合うんだけど・・・・?

よう分からん~~~。

「清掃奉仕・・・って10時ごろに終わるのに??」

「え?そうなん?」

「お弁当持って、一日中清掃しょうると思うたん?」

「うん」

ヾ(▽⌒*)キャハハハo(_ _)ノ彡_☆バンバン!!

まぁ~ねぇ~~。学校行事じゃしい~。そう思うわな。

安心おし!両方行けるけんね!(笑)



あ。ロンの熱は、3日でやっと下がりました。

お騒がせ~~~(;^_^A
21 : 54 : 35 | 不思議な話 | page top↑
チケット!
2006 / 08 / 15 ( Tue )
先日、地元の新聞がサンフレッチェの試合のチケットのプレゼントをしていた。

日程が、20日の試合しか行けそうになかったので、それに応募。

すると・・・

見事、当選したのですぅ~~~!
sanfure

サポーターズシートだけどね。

しかし・・・。

当たるのは、サッカー関係のものばっかりじゃん(笑)
22 : 24 : 34 | 嬉しい話 | page top↑
熱・・・
2006 / 08 / 13 ( Sun )
出ちゃったよ・・・熱。

久しぶりにロンが、38.5度の熱。。。

しかも、こんなお祭りの日に・・・。

あの子もついてないねえ~~。

来る筈だった友達に電話させて、お祭りはキャンセル。

「こんな熱なのに、行ったらいけんよ。みんなに迷惑かかるじゃろ」

「え・・・。。。6月から約束しとったのに・・・」

「自転車で、街まで行けるわけなかろう??」

「・・・・・・」

しぶしぶでしたね。しゃあないね。

また来年があるからさ。早く元気になれ~~~~~!
22 : 02 : 38 | 普通の話 | page top↑
客として・・・
2006 / 08 / 12 ( Sat )
実は、ここらでは商品券が使えるデパートがない。

そこで、昨日、広島市内に出かけて行った時に、商品券で、日傘を買った。

裏をコーティングしてあるヤツ♪ 

きっとこれから、サッカー観戦で必要だしね♪

しかーーーーーし!

店員は私に見向きもしない。。。。

つまり、「買う」お客として見られていない・・・ってことだ。

ガ━━(゜ロ゜;)━━ン

かな~~~り悩んでいたら、やっと声をかけてもらえた。(そこまで、待つな?)

田舎者だから、買い物しないと思われてたんかなあ・・・。

んで。帰りは、駅裏の花屋さんを探して行ってみた。
hana

外からは、お花屋さんだってすぐには分からない。

まーちゃんにプレゼントしようと思って。

「中学生の女の子にプレゼント。3000円で」と注文。

すると。これまた、いちげんさんと思われてか、開ききったバラを使われた。

ガ━━(゜ロ゜;)━━ンガ━━(゜ロ゜;)━━ンガ━━(゜ロ゜;)━━ン
hana

色はかわいいし、素敵なんだけど。。。。

客として、軽く見られたようです。

昨日は、それらについてかなり凹みました。

・・・もう立ち直ったけど(笑)

このアレンジ??

勿論、まーちゃんには渡さなかった。

自分で、また地元のお花屋さんでお花を買って来て、差し替えた。

いきなりゴージャスになった(爆)

ちょっぴりあげるのをためらうくらいに・・・ね☆(自画自賛・・・笑)
22 : 28 : 13 | 悲しい話 | page top↑
吹奏楽コンクール
2006 / 08 / 11 ( Fri )
ロンと同級生の姪っ子、まーちゃんは吹奏楽部に入っています。

その吹奏楽のコンクールが、広島市内であったので行って来ました。
hirosima1

いや~~~ 広島市内に出かけたのは、久しぶりですぅ~~。

厚生年金会館であったんだけど。

よく千春のコンサートで来たなぁ・・・ としみじみ(笑)

でも着いたらお腹がすいたので、まず軽食を♪
hirosima3

会館の中の喫茶店で、早く出来るものを選んで食べる。

急いで、中へ。

始まったら、なんとまーちゃんの学校!!!

危機一髪ーーーーーー!!(笑)

本当は、食べてる場合じゃなかったのね(汗)

(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン みんなよく練習して、音もあってるしいい感じ♪

ロンのサッカーのように
きゃーー!やったーー!と言う急に訪れる感激はないけど。

しみじみと音を聴きながら、ゆっくりとした感動に包まれる吹奏楽もいいなあ・・・と。

金賞、取れたのかな?

結果は、まだ聞いてないんだけど、あれなら大丈夫そうだ。

私も久しぶりの都会で、ちょっと疲れた・・・(笑)
21 : 31 : 38 | 普通の話 | page top↑
元気!
2006 / 08 / 10 ( Thu )
昨日、オシムJAPANは初勝利~!

それで、元気になったワタクシは朝から2時間以上草取り!

・・・ま、関係ないけど(笑)

雑草の元気には、負けるんじゃけどねえ~~。

汗かいて、シャワーをしてさっぱりして、昼寝して・・・。

なんだかのんびり過ごしたのは、久しぶりのような気がした。

明日は、お出かけだしね・・・(笑)
23 : 31 : 42 | 普通の話 | page top↑
2006 / 08 / 08 ( Tue )
ロンの夏休みの宿題で、読書2冊・・・というのがあります。

そこで、買ったのがコレ。
osimu

『オシムの言葉』

まったくあの子ったら、サッカーの本じゃなきゃ、読まんのだ。

んで、読んでいるのはアタクシ(笑)

なんか凄い人のようだ。

この人に習った人が、今、サンフレッチェの監督をしていて

やはり練習は、走らされている。

「今度の監督さんは、いいな」と漠然と思ったもんだ。

すると、オシムさんに教えてもらったっちゅう人だった。

キツイ練習だけど「何かが出来そうだ」と選手は手ごたえを感じていた。

この本を読んでいて、ユーゴスラビアという国の勉強になるし

オシム監督の、凄さも感じられるし

これからのオシムJAPANに期待をもてる。

ただし、速攻で効果は期待するもんじゃあないけど。

でも、期待しちゃうな(笑)
21 : 26 : 53 | 普通の話 | page top↑
カット
2006 / 08 / 07 ( Mon )
ロンがいる時に、髪を切りに行った。

帰ったら、おっくんが遊びに来ていた。この頃、よく来てる~。

「母さん、髪、切ったん?」とロン。

「カットしに行って来るって、言ったじゃん」

「あ。そうじゃった」とロン。

おっくんに向かって「どう?」と聞いてみた。

おっくん、私を見て

「ごめん。違いが分からんのんじゃけど」とひと言。

そ・・・そりゃ、そうかもね・・・(汗)
23 : 02 : 53 | 普通の話 | page top↑
ハガキ
2006 / 08 / 06 ( Sun )
近くのゲーセンからハガキが来た。

1000円分のメダルが貰えるらしい。

今日までの日付。
hagaki

ロンが逃す筈はないかと・・・(笑)

一応学校では、ゲーセンは生徒だけでは行ってはいけないところ。

でもぉ~~。

行くとサッカー部の先輩に会うんだよね。

ロンは、たまたま電話がかかって来たター君と行くというので連れてった。

お金は使わずに、ハガキで貰ったメダルのみで遊ぶ。

こんなことでお小遣い、使えませんよねぇ~~。

なんてったって、もうすぐお盆。

祭りが二つもあって買いたいもの、山ほどあるらしいし。

ここは、ガマン、ガマン・・・(笑)

でも、十分堪能出来たかと・・・(笑)
21 : 40 : 13 | 普通の話 | page top↑
あじさい
2006 / 08 / 05 ( Sat )
庭のあじさい・・・アナベルを切りました。

初めは、真っ白。
anaberu1

6月頃のアナベルです。

写真には撮っていたけど、載せるチャンスが来なかった(笑)

そのあと、アナベルは咲き続け・・・
anaberu2

グリーンになるのです。

ん~~~~、写真ではグリーンに見えないかも。。。

グリーンになったら、お花は終わり。

早く切れば良かったんだろうけど、なんだか忙しくて

やっと今日、切りました。

来年も、こんなに咲いてくれるかな?
21 : 58 : 25 | れんの庭日記 | page top↑
こんなに大きく・・・!
2006 / 08 / 04 ( Fri )
庭の草取りをしながら、本当に大きくなったなぁ・・・

と思ったものがあります。

1つは。。。。

以前紹介したほうき草(コレ)この2番目の写真のほうき草。

これが、こんなに大きくなりました~♪
houkigusa

いや~~何もしてないんだけどね(笑)

太陽と土と水で、こんなに育っちゃうんだなあ~。

何もしてないと言えば、コレ。
siso

毎年、勝手に生えてくる青シソ。

庭のあちこちで芽が出ていますぅ~!

ちょっとした料理に即新鮮なシソを調達出来て、とっても重宝してます。

そう言えば・・・。

ほうき草も勝手に生えて来たんだっけ・・・今年は(笑)

お得な植物、多いですな(笑)
22 : 34 : 17 | れんの庭日記 | page top↑
草取り・・・その2
2006 / 08 / 02 ( Wed )
なんか今年は、今までで一番の雑草伸び放題♪

いやいや。。。

楽観できるほどじゃないんだな、これが。

マジ、やばかった。

今日は、暑い中真剣草取りをした。

その横で、ハナはブロックの穴に鼻を突っ込んで・・・
hana

なにやら、獲物を捕獲中・・・(笑)

何かと思って覗いたが、既に獲物は逃走した模様(笑)

でも、暫くは一生懸命生えてる草を噛み切って、結構頑張ってた。

その頑張り、ロンにもやってくれ~~と言いたい。。。。
21 : 27 : 49 | 普通の話 | コメント(4) | page top↑
何人・・・?((((^^;
2006 / 08 / 01 ( Tue )
お盆前に、市内ではお祭りがあります。

そのお祭りに、ロンは友達と行くことを6月から約束していたそうな。

なんとも気が早い(笑)

「何曜日に行くん?」と念のため。

「土曜日」とロン。

「ここにみんな集まって、それから行くけん」

ふ~~ん。 と私は関心なく答える。

「母さん、ちょっとやそっとの人数じゃあないけえ」

え?((((((^^;

どういうこと?

以前、7人集まったことあるけん、それくらい?

「本当に、来るけんねー!」と念を押されてしまった。

一体何人来るんだろう・・・(((((^^;
21 : 47 : 52 | 納得できない話 | page top↑
| ホーム |
