-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1点♪
2006 / 03 / 30 ( Thu )
夜に勿論、ロンとサッカーの試合をTVで観た。

ジーコジャパン、勝ってよかった。

1点入れたのは、サンフレの佐藤。

後半の最後に出て、点を入れる・・・。
昔の大黒のようだ。

じゃあ、これから成長するね!良かった☆
21 : 32 : 55 | 嬉しい話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やばい?
2006 / 03 / 29 ( Wed )
今日は、ロンの塾の日。

迎えに行って、ロンは車に乗るなり
「母さん、やばいんよ!」と第一声。

ロンは、塾の一番スタンダードのクラス。
まあ・・・いわゆる・・・普通の・・・誰でも入れるクラスです。

2月まで、同じクラスだったのに、3月からは1つ上のクラスに行った友達(佐竹くん)がいるんです。

「行ってからねえ、佐竹と下でちょっと話したんよ。
それから、一緒に上がって、佐竹のクラスに入ってみたんよ」

ほう、ほう~。

「そしたらね、母さん、あのクラス、やばいんよ!」

何が・・・??(@@;

「誰も、話しょうる人はおらんし、誰も歩きょうる人もおらん、やばいよ!」

へ?
それが、やばいんか?(ー'`ー;)

「じゃあけえ、オレ、すぐに入ってすぐに教室出たんよ。
そしたら、先生に、部屋を間違えてオレが入ったと思われた」

それは、当然かも・・・(笑)

しかし、そのクラス、すごいね。
とても、私語の出来る雰囲気ではないらしい。

「勉強に集中出来て、いいことじゃん」と私。

「あれは、やばいよ。佐竹、やばいよ」
よう分からんなあ・・・。なんで、『やばい』になるのか。

そう言えば、佐竹君、今のクラスになって楽しくないから、すねてる・・・ってお母さん、言ってたなぁ~。

だから、『やばい』のかな・・・?
よう分からん。。。
22 : 53 : 21 | 納得できない話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祝電・・?
2006 / 03 / 28 ( Tue )
久しぶりにパートに出た。

先週は、卒園式の練習とかで私に声はかからなかった。

でも。
卒園式に出なくても、あの子達との関わりはあったのだから・・・。
と。

祝電を打つ・・・・つもりだった。

でも。
忙しくて、祝電が間に合わなくて、結局自分でカードに書いて、当日の朝自分で配達(笑)

そしたら、それをどうやら当日、式の時に読んで下さったみたい。

もう~~~、びっくり!
当日に読むものが変更になるとか、追加があるとか、そういうのは予定外のことで本当は迷惑なこと。

だのに・・・。
自分で配達したのが、アピールしたようにとられちゃったのか分かんないけど、そういう事態になっていた。

部屋に、そっと貼って下さったらよかったのに・・・。

もっと、真剣に文を練っておけばよかったなぁ~~。。。
なんだか、考えたら恥ずかしくなって来た・・・。

でも、あの子達、私を見つけて「先生~!お手紙ありがとう~!」って言ってくれて。

えへへ。
やっぱり嬉しいね。
23 : 47 : 46 | 恥ずかしかった話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卒業式の日のこと
2006 / 03 / 27 ( Mon )
3月22日(水)ロンの卒業式でした。

式の40分前から、待合室に準備された図書室で、子ども達のビデオが流される・・・というので、早目に出かけました。

そこには、ビデオが流れてて、子どもの製作したものも置いてあって。
その上に、子どもからのお手紙が置いてありました。

『お父さんお母さんへ』と言うお手紙。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お母さん 今までおいしい料理を毎日作ってくれたり、わがままを聞いてくれたりしてありがとうございました。

とくに、夏休みに毎日朝三十分間、縄跳びを教えてくれたのが心に残っています。

お母さんとやっていると、きらいだったなわとびがいつの間にか 好きになっていきました。

あの六年生の夏休みに手伝ってくれていなかったら、あのまま下手だったかもしれません。

今、なわとびが上手なのは、お母さんのおかげです。
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あの縄跳び(ここ)のことです。

そのあとは、お父さんに宛てた内容です。

先生、泣かすなよう~~~(原田選手風)

式の前に、もう既にテンパッテいたワタクシでした(笑)



式が始まる前。

ワタクシ、この前日から風邪気味に突入。。。
だから、ぐしゅぐしゅやってました。

そしたら、前の席のお母さんが、後ろを向いて
「まだ、泣くには早いわよ~~!」って。

ち・・・違うんです・・・(汗)
この時は、本当に風邪の鼻水でした(笑)



午後。謝恩会がありました。
その時、先生とゆっくりお話をしました。

「一番嬉しかった時と、悲しい時、先生に連絡してね」
と、先生は、子ども達にメアドを教えたらしい。

「でもロン君は、書き写していませんでした」
あ・・・・。
す・・・すみません。。。。(汗)

メアド、聞いても、どうしたらどうなって、そうなってああなるのか、彼には分かっていないからです。
先生のこと、嫌いじゃないんですぅぅ~~~~~。



色んなことが、一日で起こった日でした。


最後に、文集に載せた彼の夢。

出だしがいいんだよ。。。

『その日、ぼくはいつものように試合会場に集まった子ども達のボールに サインをしていた』

すっごーーーーーーー!

そう。
将来の夢・・・・Jリーガーだそうです。

君が、夢、見つづけられるように、ワタクシは見守ります。

ハイ。
夢、破るのは、私じゃなく、彼自身だから・・・。

その時に、他の道にもすぐに進めるように、勉強、頑張んなさいね。。。
23 : 35 : 50 | 嬉しい話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
3月20日&21日
2006 / 03 / 26 ( Sun )
3月20日。


ロンの卒業式につけるコサージュを頼みに、いつも行くお花屋さんに行った。

「自分で作らなきゃ~」とお店のお母さんにいわれつつ・・・注文。

ピンク・・・は、ウチのイメージじゃあないけど、チューリップにしたかったので、チューリップはピンクと黄色しかなかったので、ピンクに決定。

赤の八重のチューリップもあったけど、重そうだったから、パス。

チューリップに合わせるのは、お店にお任せ。


3月21日。

夕方、頼んでいたコサージュを取りに行った。

たった小さなコサージュなのに、ラッピングがしてあって、商品♪って感じでなんかとても嬉しかった~。
コサージュ


チューリップに、スイートピーとワックスフラワーが組み合わせてあった。

いや~~~。ラブリ~♪な出来☆

さすがプロに頼むとこうなって仕上がるのか~!
感激だった!
22 : 56 : 12 | 嬉しい話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
報告
2006 / 03 / 23 ( Thu )
3月22日。

ロンは無事に卒業しました。

その間のこと、書きたいこと、たくさんあるんですが、今は時間に余裕がなくて。
遊びに来て下さってるみなさん、ごめんなさい。

日にちをさかのぼって、書いて行きたいと思ってます。

とても感動した卒業式でした。

いい先生に巡り会えて本当に幸せだったと、思いました。

とりあえず、近況報告まで。
12 : 50 : 39 | 普通の話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
咲きました♪
2006 / 03 / 17 ( Fri )
今年は、咲くかなぁ・・・とちょっと心配していました。

母から貰った『寒咲きアヤメ』です。
寒アヤメ

夏に、ロンの部屋にエアコンを付けた時、室外機を丁度置きたい場所に、この寒咲きアヤメが植わってたんですよね。

仕方なく木蓮の下に、移動させたので、今年は咲くかどうか心配でした。

綺麗な色で、しっかり咲いて・・・。
嬉しかったぁ~。

これで、水揚げが良かったら最高なんだけどな(笑)
22 : 53 : 34 | れんの庭日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
元気です~♪
2006 / 03 / 13 ( Mon )
あの2月のお祭りで買ったラナンキュラス。

買った時は、てっぺんにお花が大きく咲いていて、他のはつぼみだった。

でも、今はそのつぼみが咲き始めました!
ラナン

こんなに次々と咲いてくれたら、ほんと、嬉しいですよ。

はじめのお花は、ある程度眺めたら、切ってお部屋で眺めることに。

それからですよ。
どんどん他のつぼみが色づいて来たのは・・・。

ちょっと鉢が小さくて、心配だったけど良かった♪

あの心配したヒヤシンスも、少し伸びてきてマシになった(笑)
ヒヤシンス

ちょっとは、ヒヤシンスらしくなったと思う(笑)

庭が華やかになってくるね、春が近づくと・・・。

でも。
今日は、雪が時々降りまくって、とても寒かった!
22 : 25 : 09 | れんの庭日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
準備♪
2006 / 03 / 12 ( Sun )
今日は、中学校へ行っていろいろ品物を購入して来ました。

通学バッグなどサイズのないものはいいけど、サイズのあるのが面倒だった。

特に、靴!!

23.0で、ちょうどいいかな・・・と思って履かせてみた。
ん????? きっちりかな?

そこでちょっと大きめにして、23.5と交換してもらって履かせてみた。
んー・・・なんか、丁度のような。

ロン、あんたそんなにでかいサイズだったん??(@@;

結局余裕をみて、24.0を購入。

でも、でも、今の学校の上履きは確か・・・えっと・・・22.5!!!

「じゃあ、小さいんじゃあないん?」
「うん。前から小さくて入らんけえ、踏んで履いとった」

「なんで、早よう言わんのん?!」

「だってぇ。言うても、買ってくれそうにない雰囲気じゃったもん!」

そ・・・・そうだわ・・・o(_ _)ノ彡_☆バンバン!!

すまんねぇ・・・。心配をかけて(笑)

なんかいつの間にこんなに大きくなったんじゃろ~?
どうりで、「母さんの靴、履いてもいい?」と聞いてたんじゃね。

「明日、絶対靴、買いに行こうね!」

はい。はい。

「絶対よ!学校から帰ってから、行くんじゃけえね!」

はい。( 。・・)ゞ了解です♪
23 : 01 : 57 | 意外な話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
終ったね♪
2006 / 03 / 11 ( Sat )
子ども会の行事でした。
6年生とのお別れ会・・・ですね。

そう・・・ラスト行事でした~!

6年生を送るので、お世話をする子どもは5年生さん達。

保護者は、私達6年生の親がお手伝いしたんだけどね。

ちゃんと5年生も考えて来ていて、送る言葉もしっかりした内容で恥ずかしがらずに言ってました。

みんな、成長してるね~♪

ロンは、はじめ6年生の男子が自分一人なので、退屈そうにしていた(笑)

でも・・・ゲームになると途端にムキになってました。

やっぱりまだまだ子どもじゃね・・・ぷっ( ̄m ̄〃)

私の役目もやっと終わり・・・。

晴れて自由の身に♪

サッカーの役員と、子ども会と地域と・・・。
考えたら、良くやったなぁ~  と今更ながらに思います。

・・・って、大して頑張ってないけどね。

やるからには、きっちりと!&楽しく!がモットーでしたからね(笑)
17 : 09 : 05 | 普通の話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
最後の・・・
2006 / 03 / 08 ( Wed )
参観日。

仕事だったので、遅れて行った。
ロンには、遅れるって言ってあった。

けど、勿論(?)彼は何も言わない、納得済み。

懇談の時、女の子のお母さんが
「プログラムを持って帰ったでしょう~?先生」と言っただけで

「えーーーー!?」と、声が。

勿論、ワタクシ。それと、あと2人。
3人とも、男の子のお母さん。

参観日にプログラムがあるとは、思ってもないけど、出してもくれない我が子・・・・。。。。

最後だから・・・とか、あまり考えてないんだろうねえ~。

呑気だよね。

最後の歌は聞けたけど、皆さん、感動して涙されてました。

(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン
みんな成長したよね。

初めから参観したら、もっと感動だったんだろうなあ~。

家に帰ってから、ロンに「初めから参観して欲しかった?」と聞くと
眉間にしわ寄せて、首を思いっきり左右に振ってました。

・・・・・・こんなもんでしょう・・・・・。
23 : 13 : 14 | 納得の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブルーが・・・
2006 / 03 / 07 ( Tue )
いつものガソリンスタンドへ行こうと思った。

もうすぐ~♪ と思ってたら・・・。

いつものブルーのイメージが!!
赤になってるーーーー!

ここだよね?合ってるよね???

と一応入ってみた。

「ここいつからエ○オスになったんですか~?」
「1日からですよ」

そうなんじゃ~。
なんか、新装開店前の準備の為の閉店が、なかったから、どうも不思議な感覚。。。

「前のお店の時に作ったカード、使えますか?」
「見せて下さい」

はい。と差し出すと。
「使えますよ」

「じゃあ、ガソリン入れます」とワタクシ。

帰ってから、父さんに言うと父さんも知らなかったようで。

「どこのが?おお~???」とあまりの急展開にびっくり。

ガソリンスタンド、この頃よく閉まるなあ・・・。
22 : 38 : 39 | 普通の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やはり・・・
2006 / 03 / 05 ( Sun )
あれは、ヒヤシンスだったようですぅ・・・。

なんだかとても貧相なヒヤシンス。
ヒヤシンス1

ヒヤシンスと言ったら、あの甘い香りとゴージャスなほどに密集した花・・・が、トレンドマークなのに・・・。

これ以上、背が伸びるとは思われなかったので、ここで切って部屋で眺めています。

チューリップと一緒で、お花は早く切った方がいいのかな。と。
ど素人ながらに、考えたのです。

こっちは、少~~~しはマシかな?
ヒヤシンス2

でも。ま、どんぐりの背比べ・・・だけど(汗)

これも、これ以上の期待は出来そうにないので、切りました。

でも、ちゃんといい匂いするんですよ~~!

来年がまた楽しみです。どうなるのかな?(笑)
22 : 41 : 41 | れんの庭日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
表書き
2006 / 03 / 04 ( Sat )
行きつけの動物病院から、ワクチン接種のお葉書が届いた。

早速、ハナを車に乗せてGO~!

後部座席にハナとロン。

ロンは、ちゃんとハナの為に窓を開けてくれました。
ハナ1

ロンが撮ったハナ。

景色が見えてるんかな~?と思うんだけど、いつもじっと見ている。
ハナ2

これは、私が運転席から、手を伸ばして画面も見えないまま写したもの。

いや~~~。哀愁が漂っている・・・(と勝手に思い込む)

注射を打つまでは、普通だったけど、診察室に入る時は、もうへっぴり腰(笑)

さすがに、何をされるか分かってるらしい。

引きずるように診察室に入れ、抱えて台に乗せ、無事接種終了~♪

出て来るときは、普通に歩いて出て来たので、待ってた人達に笑われてました(笑)

恐れだから、仕方ないのだ~★

ハナちゃん用のお金から、支払いをしてたら、受付のお姉さんが一瞬、目をそらしたの。

ウチは、見逃さなかったわ~~~。

お金を入れてる封筒・・・。

毎月、1000円の積み立て貯金をしている封筒そのままだった!
封筒

それ・・・病院を出てから気がついて・・・。

この表書きを見られたのかと思うと・・・(汗)

いや~~~~後で、顔が赤くなりました。。。

次回、4月にまた注射があるから、気をつけねば・・・。
20 : 35 : 56 | 恥ずかしかった話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
店員さん
2006 / 03 / 03 ( Fri )
昨日の母の買い物。

はじめに有名なお店に入った。

感じのいい店員さんが応対してくれた。
ピースマイルは出来てるし、商品説明はバッチリだし、知識もあるみたい。

なかなか良かった。

でも、母は「また考えて来るわ」と言って出て行った。

ええ~~~??  ここまで連れて来てあげたのにぃ~~。と思ったら。

「他の店に行ってみよう」と。

げ・・・・(@@;  元気じゃ(汗)

次の店は、小さな店舗。
そのせいで、フレームはたたんで、ずらーーーーーっとぎっしり並べてある。

こっちの店員は、普通の子。

教育されてるんかどうなんだか・・・と、私は非常に不安になった。

だけど、母は「こっちか、こっちじゃね~」と買うそぶり。
う・・・うそぉ~~~((((((^^;

んでも、もう一つ納得がいかなくて、悩んでいたら男性の店長さんらしい人が倍の値段のフレームを持って来た。

ぎゃーーー!高ぁーーーー!
と思っている間もなく

「これがいいわねえ~~~~」と母。

マジ???(@@?

そ。マジでお買い上げ~♪だったです。

あれだけ、はじめのお店でたくさん説明してもらっておいて買わなくて。

こっちは、なんだかよう分からん説明で、決めるとは・・・。

よう分かりません。



以前、面接の試験官が言ってた。

「通る相手は、文句なく通る(受かる)  でも、落とす人ほど、話をたくさん聞いてあげて、これだけ聞いてあげたんだからいいでしょ、納得してよ、と時間を取って面接して 不合格にする」と。

関係ないけど、なんだかそんな話、思い出したわ(笑)
21 : 48 : 16 | 納得できない話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かなり・・・
2006 / 03 / 02 ( Thu )
疲れました・・・。

母のメガネのお買い物に付き合ったのだけど。

地元で買い物じゃあなかったから・・・。

夜のロンの塾の送り迎えで、結局150kmは運転したかな。

疲れたなぁ・・・。。。
22 : 40 : 38 | 普通の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
作文
2006 / 03 / 01 ( Wed )
ロンが、この頃作文の宿題をしているところへ、ウチが丁度行くと・・・

「見たら、いけん」と言って隠します。

どうやら、卒業の時の文集か何かのよう。

見たらいけん・・・と言われても、いずれは読むぞ。

楽しみは、先に延ばすのか・・・?
23 : 18 : 28 | 普通の話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
