-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
苦手なもの・・・?
2006 / 02 / 28 ( Tue )
最近、買い物に行く回数を減らしている。

まとめ買い。

そして、今日は買い物に行かない日。
だけど。

おやつがない。

そこで、パートから帰りながら
「絶対、買わないぞー! キャロットケーキを作るんだ!」
と決めていた。

ロンに言うと。
「えーーーー?  あれ?」とがっがりした様子。

美味しいのにいつも食べないんよね。

どうしても気になって、もしかして・・・と、やっと思い当たった。

「これが入っとるけぇ、ダメなんじゃあないん?」
と、シナモンを臭わせた。

「げーーーー! これじゃーーー!気持ち悪い~~」
だって。

おかしいと思ってたんだよ。

人参は食べるのに、なんでケーキになったら食べないんだろう・・・って。

しかも、人参はすりおろしてるけん、全然気にならないんだけど。と。

なんだ~なんだ~~。
すっきりじゃ~~~(笑)

んで、せっせと作りました。

ロンは、やっと「これ、結構美味しいじゃん!」と言って食べてくれました。
キャロットケーキ

これは、ワタクシ用・・・。
そう、シナモン入りですな(笑)

残しておいても、彼が食べないようガードをしてあります!(笑)

これって、簡単でいいんだよね。

玉子も卵白とに分けないし、ボールは一つで済むし、バターを溶かす手間はないし。
なんせ、サラダ油だもん♪

30分かかって作って、30分焼いて、終わりですぅ~♪

明日のおやつもこれだな(笑)
22 : 45 : 30 | 納得の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
犬のみ
2006 / 02 / 27 ( Mon )
朝、ロンが学校に行くのに、玄関を出た。

「行って来ま~す!」
「いってらっしゃ~い」

と、ここまではいつものことだった。

道路に出たところで、ロンが大きな声で言った。

「母さん、犬!  犬がおるよ!  早う来て」

珍しい・・・。野良犬か。見ると・・・。

ん???(@@?

どこかで見たことのある犬。

もしかして・・・。
「リンちゃん?」と声をかけたが、返事もないし、しっぽも振ってくれない。

「母さん、早うどこかへ連れてって」とロン。

そんなことを言われても・・・。
首輪をしていて、飼い犬らしいけどやっぱり何処の犬か分からないから、怖いしなぁ~。

躊躇してたら、ロンと一緒に土手の方へ歩いていった。

こりゃ、考えとる場合じゃない。
そう思って、とりあえずリンちゃんの家に声を掛けに行った。

「リンちゃんに似た犬がいたから、いるかどうかだけ見てあげてください。では」ととっとと帰った。

だって。今日は仕事だもん。

リンちゃんも、その犬も柴犬。どこにでもいそうなタイプ(笑)

犬って、飼い主といつも一緒だから、飼い主さんとセットで覚えてるんよねぇ~(笑)

犬だけ見たんじゃあ、分からん。



夕方、リンちゃんを散歩させてる山田さんに出会った、川を挟んで。

「今朝はありがとうね。 なんかはずれとったんじゃ」
やっぱり、リンちゃんだったんだ~~。

「捜してもおらんかったけえ、家に帰りょうたら、家に戻って来ようるのに出会うたんよ」

かしこーーーーい!!!

帰趨本能って、あるんじゃね。

今度、ハナちゃんも放してみるかな。

戻って来んかったら、ロンに怒られるじゃろうねえ~~~(笑)
22 : 13 : 18 | 意外な話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いつの間にか・・・
2006 / 02 / 26 ( Sun )
プランターに干草をかけていたので、ゆっくり見ていなかった。

いつの間にか、チューリップの芽が大きくなってた。
芽チューリップ

去年の球根だけど、なんとか芽は出たぞ(笑)

ここからが、問題だけどね。

それと、ほかの芽が出てました。
芽1

これは・・・。
なんだったかなぁ~。

去年、確かヒヤシンスとシラーっていうのを植えたから、そのどちらかだと思うんだけど。

なんせ、去年の球根だから、発育良くないかも・・・(汗)

でも、ちゃんと芽が出てくれたから、ほっとしたわ。

きっと栄養不良の小さな花しか咲かないかもしれないけど。
でも、去年の・・・っていうのが、嬉しいんだな。

こっちは、あのお祭りに母に買った鉢の一つ。
ラナンキュラス

ラナンキュラスの花が、大きく咲いたので、撮ってみました。

今日は、ぎりぎりで、庭のバラの剪定もしました。

ず~~~~~っと気になってて、でも、出来なくて。。。

こんなに遅く剪定して、しかも、いい加減で、この春は、花がちゃんと咲いてくれるかどうか、心配です。

忙しくても、ちゃんとお世話はしてあげんとねぇ・・・。
16 : 32 : 55 | れんの庭日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
制服の採寸
2006 / 02 / 25 ( Sat )
やっと制服を作って下さるカトウさんが、来られました。

あまり遅いと間に合わないから、いつ来られるんだろう?と思ってました。

ら。
「2度ほど伺ったんですけど、お会いできなかったので」と言われた。
す・・・すみません・・・(汗)

そして、玄関先で制服を合わせて下さった。

袖を通す時のロンの顔!

嬉しそうでしたね~~~。

それが、またぶかぶかだからおかしかった。
でも、笑っちゃいかんよな。

袖も伸ばせるようにして下さってるし、いろいろと説明して下さったけど、よう分からんから、お任せですな(笑)

ベルト、ミニドライヤー、ネーム入れ・・・など特典付きでした。

中でも、カット券がよさそうでした。

「500円引きじゃあないですからね。500円で、カットとシャンプーまでしてくれてだからね」と。

おお~~~~~!
それは、いいかも♪

入学式前までなら、その券が有効らしい。
行くしかないじゃろ!(笑)

まだ、ロンの髪は私がカットしてるから、おかしいんだよね。
でも、ロンが散髪に「行かん」と言うので、仕方なかった。

これで、ロンのぎざぎざカットも見納めじゃね(笑)
21 : 36 : 43 | 嬉しい話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
花の名前
2006 / 02 / 23 ( Thu )
お花屋さんで、かわいいピンクの花がありました。

名前は『アスチルベ』と言います。

それを。

一人のおば様が聞かれていて、私はそれを聞いていました。

「この花は、昔は結婚式には使わなかったんだけどね」
とお店の人。

「なんでなの~?」

「アスチルベ・・・だからね」

「まあ・・・!」

「でも、最近はそういうことはあまり言わなくなって、どんな花でも使いますけどね」

なるほど。なるほど。
アスチルベ

こんなにかわいいのに、結婚式に使わないなんて勿体ないよ!

暫くして、そのおば様
「えっと・・・。なんて、言ったかしら?アス・・・チ・・・ル・・・ゾ?」

ヾ(▽⌒*)キャハハハo(_ _)ノ彡_☆バンバン!!

アスチルゾ・・・って、断言しちゃあ、そりゃあまずいよな。
結婚式に使ってもらえないっス。

アスチルベ?って、なんとなくニュアンスがかわいいから、まだ許せるっていうもんだわね(笑)
22 : 03 : 51 | 花のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
財布
2006 / 02 / 21 ( Tue )
やっと今年、財布を新しくしました。
今まで、何も考えずにずっと使い続けていたんです。

でも、去年、運転中に助手席の友達に
「財布を出して~」と、頼んで、私の財布を出してもったら

「年季の入った財布じゃねえーーーーーー!」
とびっくりされた。

それ以来、自分の財布が古いってことに、気がついた(笑)

それで、新しく財布を買いました。
さすがに、最近のはカードを入れるポケットが、いっぱいなのね。
財布

左が、20年以上使った財布。

ま、見れば一目瞭然か・・・(笑)

そしたらね、今日、運転中にラジオからたまたま財布のお話。

京都のえびす(だったかな?)神社に、財布塚があって、古い財布を供養してお焚きあげしてくれる・・・そんな話をしてた。

そうなんだよーーーーー!

ばばっちい財布だけど、捨てられないんだよーー!"(ノ_・、)"
んで、困ってたんだよ~。

タイムリーじゃないですか。

「どれも年季が入ってます」
ふむ。ふむ。

「新しそうなのも、ありますか?」
「すぐに買い換える人は、こういうところには、持って来ないでしょう」

そりゃ、そうだ。

「思い入れがあるから、ここに送ってくるんです」

なるほど~。
宅配便で送っても、ちゃんと供養してくださるそうです。

ちなみに、「財布塚」という文字が、石に刻まれているそうですが、それはあの松下幸之助さんが書いた字だそうです。

へえ~~~~。

思わずボリュームを大きくして、運転した私でした。

いやあ~。タイムリーじゃわ(笑)

でも。
供養はせんかもねぇ・・・いずれは、父の形見になるけんね(笑)
23 : 14 : 50 | 納得の話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
チューリップ
2006 / 02 / 20 ( Mon )
母がチューリップを、絵手紙で書きたい・・・って言うので、お花屋さんに行きました。

そこで、いろんなチューリップを1本ずつ買って来ました。
チューリップ

チューリップって、以前はあまりに在り来たりのお花だと思ってて、見向きもしなかった(笑)

ところが、最近のチューリップっていろんな種類があって、なんだか見てるとかわいいね♪

白いチューリップが、一番かわいかったから、これだけ2本買っちゃった。
白1

真っ白じゃなく、グリーンが入ってて変わってる。

いいなあ~。いいなあ~。

と眺めていたら、どんどん開いて来た。
白2

チューリップは、いろんな表情が楽しめるから、いいのかな。

チューリップも、忙しそうだけどね(笑)
21 : 52 : 07 | 花のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ラスト・・・
2006 / 02 / 19 ( Sun )
でした。ロンの試合。

昨日は、連敗でしたが、今日は2勝1分け。

勝つ試合が見れて、良かった~!

昨日、担任の先生はどうやらぼろぼろの試合を見られたようだった。

今日は、ロンはゴールに向かって蹴ったし、よく動いていた。

今度は、中学生で先輩と一緒に試合だね。

出してもらえたら・・・だけどね(笑)

こうやって一つ一つ終って行くんだろうなあ・・・。
20 : 27 : 43 | 普通の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
試合
2006 / 02 / 18 ( Sat )
今日と明日、ロンは試合です。

そう、最後の試合。

だのに・・・。

連敗して帰って来ました(笑)

最近、試合って無かったし、雨で練習は休んでたし。
仕方ないか。

それを、担任の先生、わざわざ見に来て下さったんだよね~。

有難いですぅ~!

残念だわね。

負けたのに、そりゃお疲れで帰って来ましたわ。

帰りの車の中で寝て、家に着いても起きなくて。

暫くして起こしても、またこたつで寝て・・・。

相当なお疲れモード。

明日の試合、大丈夫なんかなぁ・・・。
22 : 21 : 55 | 普通の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花・・・アリストロメリア
2006 / 02 / 17 ( Fri )
特別にアリストロメリアが好きってわけじゃあ、ないんだけど。

出かけた先の、お手洗いに入った。

ら。

小さな花瓶にお花が生けてあって。

アリストロメリアが入っていたんだけど・・・。

あの独特な黒い点々が、無かったの!
アリストロメリア2

これ、本当にアリストロメリアだった。

なんかまじまじと眺めて・・・携帯で撮って来た(笑)

不思議だった。

普通はこんな感じ。
アリストロメリア1

あの黒の点々が嫌で、この花を嫌いだって言う人もいるんだけどね。

点々がないから、好きになれるかもね、その人・・・(笑)
22 : 19 : 45 | れんの庭日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サービス
2006 / 02 / 16 ( Thu )
スーパーで、水が貰える!

しかも、浄水器を通した美味しい水なんだな、これが。

これって、どこでもあるもんじゃろか?
水

水を貰う為にだけ、そこのお店に入るのは勇気が要るので・・・

やっぱりお買い物をそこでしちゃう(笑)

そこの水を貰う為に、そのお店に行くのが面倒になってきた(笑)

なんと贅沢なウチじゃろ。

確かにお水は美味しいんだけどなあ~。

こっちにも、いろんなルートがあるからねぇ・・・。
21 : 33 : 01 | 普通の話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ありがとう~♪
2006 / 02 / 14 ( Tue )
ロンは、小学校最後のバレンタインデーに、去年より多くのチョコを貰っていました。

義理・・・なんだけどね、殆んど(笑)

でも、こんなに貰って。
チョコ4

また、父さんが羨ましがると思います(笑)

最後に持って来た子なんか、ウチは本命を知ってるんだぞーー!と言いたい(爆)

だのに・・・

「遅くなって、ごめんなさい」

って持って来た。

それじゃあ、ロンが待ってたみたいじゃん。義理チョコを・・・(汗)

悲しいかな、ロンよ。君は、ついでなのだよ。

中に、丁度私が出ちゃったので

「はい。これは、おばちゃんに」と言って私にくれた子がいるのだ!
チョコ1

ありがとう~~~!!

「作り過ぎたんよね」と一緒に来た子が言うんだな。

な・・・なんだぁ~。

「でも、初めから、そのつもりだったんよ、おばちゃん」とフォローしてたな。

気遣いも、一人前だね。

ありがとね、みんな。
23 : 38 : 53 | 普通の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
臭い・・・?
2006 / 02 / 13 ( Mon )
パートへ行って来ました。

5歳の男の子が、砂場で靴を脱いで、中の砂を落としていました。

そして・・・中から靴の中敷を出すと・・・私に言った。

「先生、これ、臭ってん」(臭うてみて・・・の意味なんだけどね)

え?(((((((^^;
慌てるワタクシ。

どうみても、遠慮したい!(笑)

「これね。アリがパン、食べて、腐った時の臭いがするんよ~!」

((((((爆))))))

思いっきり、笑いました。
でも。

これって、アリの臭いってこと?パンの臭いってこと?
と、一瞬悩んだ私。

おバカだわ・・・(笑)

私が、笑っていていつまでも臭わないから、彼は言いました。

「お母さん、いつも臭ようるんよ~」

え・・・えらい!!!!

そんな母親を見習わねばならぬのかな?(謎)
22 : 06 : 48 | 不思議な話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最終日
2006 / 02 / 12 ( Sun )
今日は親子で、お祭りに行って来ました。
これが、恒例・・・ですね。

いつまで続くか分かりませんが・・・(笑)

このお祭りの象徴が、このでっかいだるまです。
だるま

実家から、一番遠くにあるので、反対側まで歩いていって、これを眺めます。

そこまで、お店がずら~~~~っと並んでいるので、子どもの目の毒(笑)
まあ、ロンはさすがにそんなに目を奪われてはなかったよう・・・。

屋台の他には・・・

植木市と呼ばれるくらい、植木屋さんもずら~~っと並んでます。
植木

植木のところに来たら、後ろから押す人がいます。

ロンです(笑)

「母さん、止まらんとってーや。母さんが花を見だしたら、長い!」

さっさと前へ行け・・・ってことですな(笑)

私は、毎年すっごく人が並んで並んで・・・大人気のたいやき屋さん・・・の隣のたいやき屋さんで、たいやきを買いました(笑)

ベビーカステラ・・・と言うちっちゃな玉子形のカステラを買って。

生姜漬けという、お砂糖のついた生姜を買いました。

毎年、こんな感じ。

あとは。。。

母が、体調が悪くて歩いて出られないって言うんで、代わりにお花を買いました。
花

ラナンキュラス2鉢と、はなかんざし1鉢。

この3鉢で、なんと1,000円!

最終日に行くと、いいことあるのは、この為ですね~~(笑)

本当は、ラン系のお花を見てたんだけど、値段が分からないから止めた。

「カランコエの変わったのがあったよ」と言うと

「花が小さくて、書きにくい」と、母。
だから、カランコエも止めた。

そう・・・・母は、絵手紙を描くためのお花が欲しかっただけ。

小さい花は、書きにくいらしい(笑)
見えにくい・・・と言った方が、当たってるかな?

冬の行事が、一つ終ったね。
21 : 59 : 36 | 普通の話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お祭り
2006 / 02 / 11 ( Sat )
昨日から地元では、春を呼ぶお祭が始まっています。

今日は、ロンは午前中サッカーの練習へ行き・・・

午後からは、友達のお母さんに車で送ってもらって、友達と3人でそのお祭に行きました。

今までは、親と一緒に出かけて一緒に歩いていたんだけどね。

段々、こういう機会が増えていくんだろうなあ~。

帰って来て、見せてくれたのは、数々の景品(笑)
とら

広島にいながら、トラファンの彼。

くじで、当たった(?外れた?)物だそうな。

くじかぁ~・・・。なんのくじをしたんじゃろ?
「カードのくじ?」

「カードなんか、興味ない」だって。

ふ~~~~ん。

じゃあ、なんのくじじゃったんじゃろ?(@@?

ま、いっか~。

友達とだけで歩くお祭り。楽しんだみたいだから。
22 : 21 : 36 | 普通の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しりとり・・・?
2006 / 02 / 10 ( Fri )
ロンが食後TVを見ていたら、急に発言(笑)

「母さん、リンゴ」

「ごりら」と私。

「ら・・・イオン・・・と魔女」そんなのありか?ぷっ( ̄m ̄〃)

「ま・・・ッチ棒」

・・・・・・といろいろ続いて。

「南極物語」と私。

「り・・・んご」  って、またじゃん?と思いつつ

「ごりら」と負けずと私も再び言う(笑)

・・・・。し~ん・・・。
やっと終ったか。と安心してたら。

「じゃけえ、母さん、早ようりんご、切ってぇや~」

ありゃ???

じゃあ、最初の「母さん、りんご」って、りんご切って・・・っちゅう意味じゃったんかいな?(;^_^A

ちゃんと人に物を頼む時の言葉、教えとかんといかんなあ・・・。
21 : 49 : 52 | 納得できない話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゲーム
2006 / 02 / 09 ( Thu )
友達に教えてもらった密室脱出ゲーム。

暫くは、これで遊べると思っていた。

ら。

ロンもウチもムキになりました!(笑)

教えてもらった次の日には、脱出してしまい・・・

「なんか面白いゲーム、ないかねえ・・・」の日々・・・(笑)

一度、ハマッテみてね。

ゲームは、ここ
22 : 26 : 25 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
制服
2006 / 02 / 08 ( Wed )
お昼にのんびりしていたら、突然お義母さんが来られた。

んで、いろんな話をしていて・・・。

ロンの制服を作らなきゃぁ~という話になった。

制服は、普通、お店に行って採寸してもらって作るけど。

ここは、田舎。

この通りのおばさんに、去年から「カトウさんで作ってあげてえね~!」と声をかけられて、我が家は狙われていた(笑)

「採寸に家まで、来てくれてじゃけえね」と。

まあ・・・ご近所付き合いもあるし、制服はどこでも同じだから。

と思っていたんだけど。

父さんは「制服は、ヤマサキに決まっとる!そんなの断れ。カトウなんか聞いたこともない」と断固として言い張る・・・。

困ったなあ~・・・と思ってたんだよね。

んで、このことを丁度いいと思って、お義母さんに言ったの。

そしたら。

「制服なんか、どこで作っても同じよ~。そりゃ、マサトシが間違っとる。おなごの付き合いゆうもんを、分かっとらん!」

(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン そうそう。

「わしが、そう言うとった、いうて言うとってくれ!」

よっしゃーーーーーー!(笑)

れんちゃんに1票!Get!!(笑) よかった。よかった。

21 : 47 : 29 | 嬉しい話 | コメント(4) | page top↑
マラソン・・・2
2006 / 02 / 07 ( Tue )
今日は、実はロンの学校のマラソン大会だった。

それを、参観日と兼ねていたんだよね~。

最近は、ずっと仕事が入らないし1月は私が風邪で行けなかったし・・・で、見に行こうと思っていた。

ハナを連れて、散歩がてら学校の方へ・・・。

し~~~~~ん・・・・。
とても静かだ。

あ。雨だから中止になったんじゃね。
そう納得して、ハナと帰った。
雪の日

昨日、これだけ雪、降ったもんねえ~。


夕方、ロンの調子が悪くないですか?と担任の先生から、電話があった。

その時に、マラソンなくて残念でした  と話したら

「授業参観になっちゃいまして」って。

え?(@@;

昨日お手紙があったそうな。

この日に限って、最後まで読んでなかった私。

あ~~~。残念!!!

小学校最後の参観日、3月には絶対行くぞ~~~!
20 : 24 : 55 | 悲しい話 | コメント(0) | page top↑
積雪
2006 / 02 / 06 ( Mon )
朝から、寒いと思ったら、バンバンに雪が降ってました。

そして、日中も降りつづけ・・・

夕方には、道路にも積雪が。
雪

大きな雪でした。

だから、ハナの散歩は、早々に切り上げて夕食の準備。

ところが・・・。

ハナがワン・・・ワンワン・・・ワン・・・と、吠えている。

一向に静かにならないので、勝手口のドアを開けて裏を見た。
別に、お隣さんにお客さんでもないし・・・

と。その時。

どす・・・どすどす・・・。

裏の家の屋根に積もった雪が、かたまりで落ちて来る。

どうやら、その音に怯えているらしい・・・。

困ったもんです。
そりゃ、吠えるの、止めんわねぇ・・・(苦笑)

今日は一晩、玄関の中でお休みさせます。
20 : 25 : 01 | 悲しい話 | コメント(2) | page top↑
マラソン
2006 / 02 / 05 ( Sun )
お昼に、何故かロンが急に

「オレ、走って来る」と言って、家を出て行った。

昨日、中学校から走って帰ったのが、ちょっとしたマイブームになるのか・・・?という勢い(笑)

夕方、買い物から帰って来たら、丁度おっ君が遊びに来ていた。

台所を、片付けて外を見ると、二人がいない。

暫くして、帰って来たロンに、聞くと

「1キロぐらい走って、後、団地を走って来た」とのこと。

やはり・・・。

彼らの中での、マラソンブーム(笑)

いつまで続くんかなあ~~。
20 : 28 : 47 | 納得の話 | コメント(0) | page top↑
説明会
2006 / 02 / 04 ( Sat )
今日は、4月から通う中学校の説明会に行って来ました。

体育館で、お話を聞いてる間、バンバン雪は降ってましたけどね・・・(;^_^A

小学校別に、中学校の先生が授業を参観するのを、説明しながら引率して下さいました。

子ども達の後について歩いたんだけど・・・。

よその小学校の子で・・・。

「おい。もうあっちへ行こうぜ」と友達を誘って、列を離れている数人がいまして・・・。

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
もう・・・既に、学校をばかにしてるん??・・・と、こっちはビックリです。

ロン達は、真面目に・・・と言うか当然なんだけど、みんな先生の後を付いて歩いて見学したようです。

いろんな子がいるなあ・・・。

大丈夫かなぁ・・・。と、ちょっと心配になりました。

授業参観の後、説明がいろいろあって。

最後に、科学部の子が、劇仕立てでいろんな科学の法則の紹介をしてくれました。

テーブルクロスを、上のお皿を落とさずに引っ張って取る・・・って言うの。

あれは、慣性の法則が働いているからです・・・
例えば、だるま落としのように・・・

と、説明したりしてました。

子ども達はみんな、興味津々でした、この時だけ(笑)

あとは、クラブ活動の見学。

ロンは、真っ直ぐにグランドへ。

勿論、サッカー部を見学。

他の子は、寒いからもう帰ろう・・・と言っているのに、ロンは、ひたすら見てました。

「熱心に見てるね」とよそのお母さんは言ってらしたけど。

違うの~~。

サッカーを一緒にやりたかったんだと思う、絶対(笑)

帰りは、ロンと共に、おっ君も一緒に連れて帰る予定でした。

「帰るよ~~」と2人に声をかけると

「こっから、走って帰るか?」
「よし!行くぞ~!」

え?((((^^;

もう、走ってました。。。

4キロぐらいはあるのかな~?家まで、2人で走ったり歩いたりしながら、帰って来ましたよ。

元気じゃね~~。

さて。どんな中学校生活になるのか・・・楽しみです。
20 : 27 : 36 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
節分
2006 / 02 / 03 ( Fri )
節分でしたね、今日は・・・。

地元の町の子達は、たくさんお菓子を貰ったかなあ~。

『おーにのまーめー くーだーさい』って言って、節分のお菓子をもらいに回ったなあ(笑)

紙袋を持ってる子もいたけど、かわいいもんだわ。

黒いビニール袋を下げて回る子もいるもんね。

亥の子や、とんどって田舎行事だけど、この節分の行事は、お店の集まってるような中心部に伝わる行事なのよね・・・。

不思議だわ~~。

知ってる花屋さんなんか、スナック菓子とガムと何かをあわせて100円相当を150袋用意してる・・・って言われてた。

太っ腹~~~~~!!

「子どもが来て、なかったら可哀相じゃない」って。

優しい~~~~~~!!
22 : 18 : 48 | 納得の話 | コメント(0) | page top↑
朝・・・
2006 / 02 / 02 ( Thu )
毎朝、ロンを7時前に一回起こします。

でも、なかなか起きて来ないので、二度は起こしません!宣言をしました(笑)

起こされて、もう少し寝たいみたい。
分かるわ~~(笑)

だからか。

「母さん、6時半に起こして」はいはい。

「7時半よー!言うて」

へ??
まあ・・・。そう??
じゃあ・・・。と言うことで。

今朝は、6時半に言われたように

「ロン!7時半よー!」と声をかけた。

にやっ とロン。

なんじゃ?この子?笑っとるーーーー!(笑)

そして、下へ降りて来た時、ロンがまた注文しました。

「母さん、今度は顔に水をかけて起こしてぇね」

えええーーーーー!

この子は一体、何を求めているのでしょうか?(@@;

親なんじゃけど。
わけ分からん。。。。
20 : 36 : 13 | 不思議な話 | コメント(0) | page top↑
おでん
2006 / 02 / 01 ( Wed )
ロンと父さんが、おでんの具について話してた。

「父さんは、おでんの何が一番好き?」

「ん~~~。ごぼうてんが入っとったら、嬉しいかの」

「入ってるじゃん!」
とロンと私が口を揃えて言う。

「え?ないじゃろ?」と父さん。

「ええーー!いっつも入れとるよねえ~!」と私がロンに聞くと

「うん。いっつもある」とロンは証明してくれる(笑)

「ほぉ~かぁ~??」

ケチなウチは、ごぼう天を半分に切ることがある。

それでじゃ・・・(汗)

父さんが食べる頃は、中のごぼうが出ちゃってるんだわ・・・(笑)

これからは、半分に切りませーーーん!(笑)
20 : 56 : 52 | 納得できない話 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
