-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大晦日
2005 / 12 / 31 ( Sat )
とうとう大晦日になりました。

ここに来て、やっと年末という実感が湧きました。

大掃除らしいことをしたからかもしれない・・・(笑)

実家へ用事があって、朝行ったら、兄の子ども達がついて来た。
また、2日に遊べるんだけど・・・待てないのね(笑)

お昼ご飯が、まさかこんな人数になるとは思っていなかったので、急遽、メニューを変えて作った。

でも、よその子は、何が好きとか嫌いとか分からないからなぁ・・・。
心配しながら、出してみた。

案の定、箸の進み具合が遅いじゃん(笑)

小4のお兄ちゃんは、食が細いって知ってたから心配しなかったけど。
下の小2の弟が、なかなか進んでないので、ちょっと気になった。

「それは、いいからこっちを食べんさい」
と冷奴を勧めた。

急な来客で出せるもの・・・って、これくらいじゃん(汗)

すると。
チョンチョンと箸でつついて、悩んでる。
あれれ・・・???

「食べたこと、ないん? あるじゃろ?」と聞いてみた。

「家では、出ん。」

え!?

「たまに父さんと母さんが食べようるけど。僕らは食べん」
ほ~~~~!そうなんじゃ~~~!

ロンは、冷奴が好きだから、手軽な一品でこっちは感謝してるんだけどな(笑)

鮭を一切れずつ焼いたけど、これまた「家ではこうやって、出ない」らしい。

鮭を焼いてお皿にのせてはあるけど、1人ずつじゃあないらしい。

だったら、遠慮で取れないじゃん(笑)

ロンもよそへ行ったら、我が家の常識が通じないこと、いっぱいあるかもね。


さて。
そろそろ下へ降りて、みんなと一緒にTVでも見てきますか。

皆様、今年一年、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
19 : 50 : 57 | 意外な話 | コメント(0) | page top↑
もちつき
2005 / 12 / 30 ( Fri )
主人の実家へ行って、おもちつきを手伝って来ました。
と言っても・・・。

丸めてるだけで、手伝いとは名ばかり・・・(笑)

後で、おもちを貰うのに、手伝っておかないと貰いずらいじゃん。
帰って数えたら、65個、貰っていた。

今年は、少なくて助かった(笑)
これ以上は、冷凍庫に入らんのんだもん・・・。


おもちをつくのは、機械なんだけどね。
もち米をふかすのに、かまを使うんだ(よく名前が分からんけど)

そのかまに入れる薪の小さいのを、七輪に入れてさ。

そして、つきたてのおもちを頂けるんだ。
これが、美味しいんだよね♪
おもち

つきたてだから、すぐに膨れる。

いつかは、これで車えびを焼いたり、牡蠣を焼いたりしたよねえ・・・。

田舎って、グルメだよなぁ~(笑)


父さんは、手伝いには来ないで、年賀状のプリントに専念。

当然だよ。
もう1週間前から、頼んでおいたのに。

やっと、出来上がって、速攻で表を筆ペンで書いて、出してきた。

よし!

・・・でも、元日には届かないだろうな・・・。
20 : 42 : 10 | 嬉しい話 | コメント(2) | page top↑
復活しました
2005 / 12 / 29 ( Thu )
やっとネットが繋がるようにしてもらえました。
今日から、復活です。

ロンは、結局インフルエンザで昨日まで、隔離していました。
丁度冬休みに入った時だったし、丁度良かったです。

仕事を急に休まなくてはいけなかったので、申し訳なかった。。。

だから、来年は、あまり仕事を受けまいと思う。

こじつけだけど・・・(笑)

迷惑かけちゃうからね。

なんだかんだで、結局年賀状も出来てないし。

クリスマスも慌しかったけど。

年の瀬も、普通の週末・・・・って感じなんだけど。

これから、段々、年末を味わえるのかな?

なんかアッという間に終りそうな予感・・・(笑)
19 : 45 : 17 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
熱・・・・
2005 / 12 / 25 ( Sun )
とうとうロンが熱を出しました。

気がついた時は、39,2℃!

インフルエンザだと思い病院へ。

しかし、だめだね、休日診療は・・・。

一応インフルエンザの疑いがあるから、インフルエンザの薬は出すけど、明日また来て下さい・・・・だって。

待ってる間、ロンは布団で寝たかったんだと思う。

しかし、病院へ行きたいしなぁ・・・。


それと。
明日以降、2,3日、サーバーを変える関係で、ワタクシネットが繋がりません。
コメントの返事、またブログ、書けませんのであしからず。

サーバーを変えるっちゅうことは、父さんがしてくれる筈なので、いつになるか分かりません。

復活次第、ブログ再開致します。

では。では。
20 : 44 : 53 | 悲しい話 | コメント(6) | page top↑
ラスト行事!
2005 / 12 / 24 ( Sat )
クリスマスイヴだって言うのに・・・。

ロンのサッカーの練習に一日付き合いました、ハイ。

だって。

今年最後の行事『蹴り納め』だったんだもん。

終ったぞーーーー!(笑)

ロンは、リフティングを257回出来たって言ってました。

150回以上出来たら、メダルが貰えるそうです。

来年・・・に・・・(笑)

そんなこんなで、イヴらしくなく過ごしました。

ツリーも出てないし(汗)

出しているのは、サンタさんだけ。
サンタ1

人から「もう4年前の物だよ」と貰ったんだけど。

本当は、音に反応してか叩かれてかで、サンタが歌うらしいんだけどね。

さすがに、今年はピクリともしません。

このサンタ。

なんか生意気そうなんだけど、サングラスを外してみて、ロンと笑いました。

意外とかわいい~♪
サンタ2

目が・・・ね。

かわいいの。

さて・・・。明日はクリスマス。どうするかな~?(笑)
20 : 53 : 03 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
ラーメン
2005 / 12 / 23 ( Fri )
ロンが、父さんと約束をしていたので、今日はラーメンを食べに行くことになった。

なんか工事中のような建物。
ラーメン1

鉄パイプを壁代わりに組んであるんだけど。

それは、まあお店の売りだと思っていた。

けどさぁ・・・。

この寒い時に、なんでお店に入れずに・・・

お店の中で食べている人を見ながら、ストーブにあたりながら、寒さこらえてラーメンを食べんといけんのん??
ラーメン2

ロンは、
「やっぱり美味い!」と言って食べてましたが・・・。

ラーメンを食べても、体が暖まらなかったのは初めてかも。。。
22 : 54 : 06 | 悲しい話 | コメント(2) | page top↑
2005 / 12 / 22 ( Thu )
また雪が積もりました。
マツ

マツにも、雪が・・・。

先日の日曜日の時より、雪は少なめ。

ハナも雪だから・・・とか関係なく元気。

普通の人は、こういう写真なんだろうけど。

ウチが撮ると、こういう写真になってしまう。
ボール

庭のロンのボールにも雪が積もった・・・(笑)

そのロン。今日はちゃんと鍵を持って学校へ・・・(笑)

実は、昨日鍵をランドセルに入れるのを忘れて出かけた彼。

携帯から家に電話しても、ロンが帰ってないからおかしいなあ・・・と思っていた。

ら。
見慣れぬ番号で、携帯にかかって来た。

「向かいの今田のおじちゃんの家から」と・・・。

長いこと、外で1人で待ってるから、家に入れてもらって電話を借りたらしい。

お騒がせしました・・・(汗)

これで、これからロンも言われたらすぐに行動に移すに違いない(笑)
20 : 51 : 16 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
レベル
2005 / 12 / 21 ( Wed )
ロンが塾の結果を気にしている。

「どうして、国語はレベルが高いんなーー!」

と何度も言っている。

あんまりしつこく言うから・・・。

「あのねぇ・・・。レベルが高いって言うのはさ。

みんなの点が悪かったら、国語のレベルが高いって言うけどね。

君だけの点が悪かったら、ロンの国語のレベルが低いっていうことじゃん」

と、説明している途中から

「あーー!!あーーーーー!!ああーーーー!」

とロンは、耳を押さえてこたつにもぐり込んでいた。

なんじゃ、自覚しとるんじゃん。

それを、認めたくないだけなんじゃね(笑)

それを・・・。

ハッキリ言い切っちゃって・・・。

悪かったな(笑)

ま。

時には事実が必要じゃけん(笑)



んで。
突然、テンプレート変えてみたり・・・。

前のは、ちと重すぎじゃった。

あと4日だけなんじゃけどね。

21 : 19 : 56 | 納得の話 | コメント(2) | page top↑
手術
2005 / 12 / 20 ( Tue )
母の白内障の手術に付き合った。

なんと、10分弱で終る。

まあ・・・点眼液の麻酔は14分しか効かないらしいから、短時間勝負なんだろうね。

20年前。

知り合いのおばさんが、やはり白内障の手術をされた。

1週間の入院だった。

母は、1時間そこでゆっくり過ごすだけで帰宅。

医学の進歩って凄いね・・・。

しかも!

目のドアップのビデオ見せられた・・・(汗)

そして、何をしているのか看護婦さんがずっと付いていて説明をして下さる。

丁寧だなぁ~・・・。

ちと気を緩めると・・・。

「田中様?田中様?」(仮名)

と看護婦さんが言っている。

それでもぼけ・・・っとしていると

「田中様!!」とイラついて大きな声を出す。

あ・・・・。

ウチのことじゃ・・・・(汗)

母の付き添いなので、呼ぶのは母の姓。

つまりウチにとっては、旧姓。

もう既に、『田中』じゃないんだよなぁ・・・  としみじみ。

とにかく。

無事に済んで良かったです。

今日は、左眼。

来年は、右眼を手術の予定だそうな。

今度は、兄貴に行かせよう・・・。

うん。そうしよう。
20 : 21 : 03 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
どこへ?
2005 / 12 / 19 ( Mon )
今日も、パートの日でした。

でも・・・。

行って話を聞くまで、自分がどこのクラスへ行くのか、分かりません。

『5時間勤務』と分かっている時は、あの年長さん。

それだけは、分かります。

『8時間勤務』と言われたら、行ってみなければ分かりません。

朝礼の時に、

「あ、2歳児だ」とか分かります。

だのに、今日は、聞いたのに別のクラスに入って掃除をしていました。

わははは・・・。

週初めは、寝ぼけています(笑)

乳児さんでよかったわ。

みんなかわいいの♪
21 : 17 : 56 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
雪・・・
2005 / 12 / 18 ( Sun )
さすがに昨夜から降り積もっていただけのことは、ありましたね。

朝、起きたらこんなに積もっていました。
雪の朝

久しぶりの雪でした。

ハナは、元気に裏庭から前に出てきました(笑)

ふかふかの毛布は、さぞ気持ちがよかったのか、すごい元気でした。

ロンは、珍しく大きな雪の玉を作っていて

「どこに置いとこうか??」

と、溶けない場所を捜していました。

道路は、夕方までには溶けていましたら、明日の出勤には差し支えなさそう。

良かった・・・。
21 : 35 : 10 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
大寒波
2005 / 12 / 17 ( Sat )
今、現在もう既に雪が積もっています。

明日の朝が・・・・なんか怖いですぅ・・・。

ハナは、裏庭の小屋の中。

ちょっと前に、寒いだろうと思って玄関に入れたんだけど、

玄関の方が、寒かったのか、あれ以来裏庭にすっ飛んで行くハナ。

ウチの親切は『大きなお世話』だったようです・・・(汗)

良かれと思って入れてやったんだけどな。

だから、今日も、外。

でも、毛布の大きいのを小屋に入れてやりました。

新しいのは嫌うけど、寒さには勝てないらしい。

すぐに入っていったもの。

もうぬくぬくでしょ?(笑)
22 : 23 : 58 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
ゲーム
2005 / 12 / 15 ( Thu )
最近、ロンがはまってしまったゲームがあります。

先日のクリスマス会のビンゴゲームで、自分で選んだプレゼント。

何か分からず手にしたんだけど。

その名も『アインシュタイン』!!

すっごーーーい ネーミング!!(笑)

1人でも、2人でも遊べます。

丁度いい(笑)

初めに、適当なカードを下に置き、その通りに駒を置きます。
アインシュタイン1

こんな感じに・・・。

色が揃ってるでしょ?

その次に、下のカードをこれまた適当にチェンジします。

すると、こうなります・・・
アインシュタイン2

下のカードの色と、駒の色が違ってしまうのです。

そこで、ゲームの開始です。

下のカードの色になるように、駒を動かして行きます。

コマの動かし方には、ちゃんとルールがあるんだけどね。

このゲームに

「オレは、はまってしもうた!!」

らしいです・・・ぷっ( ̄m ̄〃)

こっちの思うつぼじゃん(笑)



プレゼントを選ぶ時、男の子のは

「TVゲームばかりせんと、ちったあ頭を使いんさい」

とのワタクシのお計らいで、いろんなゲームを買ったのでした。

どれも、売れ残りの300円~500円のゲーム。

ちょっとこれは、考えるから、6年生のロンで丁度良かったわ・・・。

いいのをゲットしたね♪

ちゃんと、何手で完成したか、世界記録と日本記録が載っています!

本格的~~~!!

このゲームに夢中で、宿題が・・・・。。。

ま、大目に見るか(笑)

慌てるのは、君だ!(爆)
20 : 21 : 16 | 楽しい話 | コメント(0) | page top↑
欲しいもの。
2005 / 12 / 13 ( Tue )
ロンの学校で、スピーチがあるのは知っていた。

今回は、テーマがあるんだそうな。

『クリスマスに欲しいもの』ということで、何か話さなきゃいけないらしい。

ター君「おれ、現金が欲しいって言うたけえ、ロンも決めろ!」

ロン「オレは、何にしようかなぁ・・・」

そうなんだ。

欲しいものって、ゲームとかじゃあなくなってるんだね。

成長したね(笑)

ロン「じゃあ、オレは幸せが欲しいって言おう!」

げ・・・・(((((((@@;

な・・・・なんじゃ、そりゃ???

ター君「お前にとって、幸せってどういうことな?」

きゃーーーー!!

ター君、そんなところを突っ込まないで~~~~!(汗)

ロン「そりゃ、お金がいっぱいあって・・・」

な・・・・なんじゃ、そりゃ。

ロンとター君、同じことなんじゃん(笑)

一瞬聞いてるほうは、焦ったぜ。。。
20 : 45 : 20 | 納得できない話 | コメント(2) | page top↑
風邪
2005 / 12 / 12 ( Mon )
金曜日、土曜日、日曜日と行事をこなし・・・

役目を果たし・・・・

ホッとしたのかな?

気がゆるんだかな・・・。

風邪気味じゃ。

早く寝るぞ!
20 : 43 : 52 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
試合
2005 / 12 / 11 ( Sun )
久しぶりのサッカーの試合。

1試合目は、勝ったけど、なんか動きも悪くて・・・なんだかな・・・。

でも、2試合目。

結果は、負けたんだけど、いい試合をしてて応援のし甲斐があって嬉しかったな♪

ロンはミッドかディフェンスが多い。

そのポジションの役割を、ちゃんとやってたし、回りを見ていいところへパスも出してた。

いいじゃん。

やるじゃん!

0-1で、負けたけど、見ごたえあったしいいシーンも多かった。

そして。

ウチは、この試合当番をしたけど、試合当番も終わり♪

無事済んで良かった!

一つ心残りなのは・・・。

試合会場で、みかんが売ってあった。

1箱5kgが、600円。

やっぱり買って帰ればよかったかなあ。

島のみかん、美味しいんだよね。

21 : 08 : 23 | 嬉しい話 | コメント(0) | page top↑
クリスマス会・・・その2
2005 / 12 / 10 ( Sat )
サッカーへ行きながら、ロンとター君(T君のHNを勝手に決めた・・・笑)の会話で新たな事実が判明しました(笑)

「おい。それより聞いてくれター」とロン。

「なんな?」

「オレ、昨日サンタの格好させられたんで。何にも聞いてないのに、勝手に女子が決めとったんよー!」

「おれ、知っとったけど」

「は?!」

「って言うか、シーちゃんお前に『ロン君、サンタの服着てね』言うてようったじゃないか」

「いつーーー??」

「お前が、外のサッカーを見ようる時」

「・・・・・・オレ、知らんかった・・・・」

  o(_ _)ノ彡_☆バンバン!!

そりゃ、昨日、逃れられるわけなかったわね(笑)

証人がしっかりと居ましたわ。

残念ーーー!!(笑)
22 : 50 : 25 | 納得の話 | コメント(0) | page top↑
クリスマス会
2005 / 12 / 09 ( Fri )
やっと子ども会のクリスマス会が終った。。。

何日も前から、プレゼントを買って置いていたので、一気に部屋が片付いたわぁ~~(笑)

車に乗せても
プレゼント

こんな感じで、結構な量だった・・・。

子ども達で、サンタの服を買ってそれを着て、6年生はみんなを迎えようと女子は計画していたみたい。

でも・・・。

知らなかったのはロンだけ。

「オレ、そんなの聞いてないし」

と言って、最後まであがいていたけど(笑)

結局は、サンタの服に着替えてました(笑)

なにはともあれ、楽しいひと時が終って一安心。

一つ、行事が終ったじゃん。

よっしゃーーー!(笑)
23 : 17 : 33 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
今度は
2005 / 12 / 08 ( Thu )
算数ですよ!算数!!

ロンの宿題を一緒にやっていたら、10時過ぎ・・・。

あの子も、頭が疲れてきて

『840』と書くところを、

『8040』と書き・・・

直すと

『804』となり・・・

もう、寝よう・・・そんな二人の合い言葉(笑)

即、就寝へ。

お休み~。 頭も休めようねえ(笑)

22 : 55 : 40 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
人の名前
2005 / 12 / 07 ( Wed )
ロンは授業で歴史を習いだしてから、問題を出してくる。

これが、また苦手なので困ったもんです・・・(汗)

よく知っていれば、相手が出来ていいんだろうけど。

「東海道五十三次と言えば?」

ん~~~・・・(ー'`ー;)

「葛飾、と言えば?」

「北斎」うん。これなら言える・・・ほっ。

「十返舎、と言えば?」

「一九」 よし!(笑)

「杉田、と言えば?」

「かおる」

「母さん!!なんよん!!そうな人が、あの時代におるわけないじゃん!」

そ・・・そりゃ、分かってるけどね・・・。

すぐに思いつくほうを、言ったまでじゃ(笑)

この問題、いつまで続くんじゃろ(汗)
22 : 50 : 46 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
なんで?
2005 / 12 / 06 ( Tue )
なんでこんなになっちゃったんだろう・・・・?

以前は、一週間に2日のパートだったのに。

「この日と、この日と、この日は出られません」

と言ったら、この有様だ。

それ以外を、全部埋めて来られた。全部出勤日に。

ガ━━(゜ロ゜;)━━ン


来年は、お休みしたい時も

「この日は、ダメです」

の中に入れてしまおう。

うん。そうしよう。
22 : 45 : 00 | 悲しい話 | コメント(0) | page top↑
疲れた・・・
2005 / 12 / 05 ( Mon )
今日のパートは、疲れたぜ・・・。

パートと言えば、聞こえは軽そうじゃが、今日のはしんどかった。

もう、幼児組には、入らんぞーーーーーー!!

家に帰ったらほっとした。

「ああ・・・ロン。あんたは、言えば分かってくれるんじゃね?なんて聞き分けのいい子なの。」と・・・。

喧嘩ばっかりしてるクラスでした。

疲れた・・・。

本気の喧嘩。

喧嘩に、関係のない子まで加わって。

エスカレートしていく。

怪我がなくて、良かった。。。

もう、嫌だ~~~!!!!



ま。でも。

自分なんだよな。

全て、自分。

分かってるんじゃけどね。

叫んでみたかったんだよ・・・ここではね。

21 : 50 : 08 | 悲しい話 | コメント(2) | page top↑
歌が、最後?
2005 / 12 / 04 ( Sun )
珍しくロンが、スケートのTVをつけていた。

織田信長の子孫と言う織田君が、丁度優勝したところが写った。

そして、表彰台へ。

君が代が流れる。

それを見て、ロンが

「スケートは、歌が最後じゃね」と言う。

ん??

「最後でないと流されんじゃろ?」と私。

ロンの言っている意味がよく分からなかった。

「サッカーじゃったら、歌は始めに歌うのに、スケートは最後なんじゃねえ」

ロンがそこまで言ったので、分かった。

「織田君が1位じゃったけえ、君が代が流れるんよ。

1位がよその国の人じゃったら、そこの国の国歌が流れるんよね」

と説明。

「へ~~!そうなんじゃあ~!」

と感心するロン。

君の勘違い・・・たくさんあるんだろうねぇ・・・(笑)

家の中で暴露しなはれ(笑)
21 : 25 : 54 | 納得の話 | コメント(0) | page top↑
・・・・・・。
2005 / 12 / 02 ( Fri )
昨夜、久しぶりに訪れたサイトがありました。

当分更新がされてなかったので、

「お仕事が忙しくなられたのね。いいことだ」と思っていました。

更新されていたので、日記を読みました。

外傷のたいしてないバイク事故での入院。

両上肢のしびれのリハビリ・・・そんなことが、いつも通りに書かれていた。

右手は、握力があまりないようで、気を抜くと持っていた物を落としたりするそうだ。

ショックだった。

彼の、これからを考えた。

今の自分のことも考えた。



普通の生活に・・・・感謝。

当たり前の生活に・・・・感謝。

いつも通りの日々に・・・・感謝。



そして・・・。

そうなってもサイトを閉めずに、現状を語ってくれた彼に、感謝した。

ありがとう。

そして、諦めないで。

陰ながら、エールを送ります。。。

17 : 15 : 22 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
アジ♪
2005 / 12 / 01 ( Thu )
知り合いのおばさんから、小さいアジを頂いた♪

「主人が昨日、釣って来たの」と。

し・か・も!

「下処理は一応しておいたからね」と・・・!!

ありがとーーーーー!!!

メチャ嬉しかった♪

その数・・・60匹♪

全部、唐揚げに・・・(笑)

南蛮漬けと、ただの唐揚げと、揚げだし豆腐ならぬ揚げだしアジ。

美味しかったですぅ~~♪

揚げだしアジが、一番好評でした。

あ。

61匹だった。

あと1匹、違う種類のちびっこ魚がいたなあ~。

なんか黒っぽいヤツ。

今度、名前を聞いてみよぉ~っと。

魚、得意じゃないもんで・・・(汗)

21 : 33 : 23 | 嬉しい話 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
