-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
布団
2005 / 11 / 30 ( Wed )
特別に好きな季節は、無いけど・・・。

冬で嫌な理由になるものが、一つだけあります。

それが、布団干し。

冬は、冬特有の午前中しか晴れない・・・という日照時間の短さが嫌。

お布団干すのが、大好きなので、冬はタイミングを見てさっと干す。

結構、スピーディにこなさないといけない。

ずぼらな私が、独身の時に両親に誉められたのは、これだけ(笑)

あの頃は、布団を干して出かけると、母がいい時間に取り込んでくれていた。

今は、自分が家にいる時か、戻って来ないといけない。

不自由だなあ・・・。

おまけに冬は、時間が短いし。

ほかほかのお日様に当てたお布団で、ぐっすり眠りた~~~い!

これから 冬。

当分、無理なのかな・・・。
23 : 26 : 43 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
音・・・
2005 / 11 / 29 ( Tue )
父さんが、電話をしていた。

どうらや長くなるのか、保留音なのか黙っている。

その時!

ロンがいきなり

「父さん!音が聞こえんようにして!」と叫んだ。

父さんと二人で「ん?」と顔を見合わせた。

その時。

ブブーーーー!

でかいおならをした!(笑)

もう、父さんと二人で大爆笑~~~!

「向こうの人に、聞こえたらいけんけえ、聞こえんようにして言うたんよ。

聞こえとったら、父さんがしたって思われるよ~!」

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

まあ・・・先に教えてくれたけん、いいか(笑)

精一杯の君の気遣いじゃね・・・ぷっ( ̄m ̄〃)
21 : 41 : 06 | 納得の話 | コメント(0) | page top↑
プレゼント
2005 / 11 / 27 ( Sun )
子ども会のプレゼントを買いに、またまた走った。

今日は、男の子用にペンケース。

プレゼント用にって、9つドサッと買う。

支払ったり領収書を書いてもらったりしてて・・・で、ふと見ると。。。

ペンケースをビニール袋から出してる!!!

中のスポンジも出してる!!!!

ふくらみのあるペンケースをぺったんこにしてるぅぅ~~~!!

ガ━━(゜ロ゜;)━━ン

なんかすっごいショックだった。

ビニール袋から出して、紙袋に入れたんじゃあ、なんかさあ~ウチの使い古しでも入れたように見えるじゃん・・・(汗)

なんか・・・悲しい。

気がついた時は、9つ全部がそんな状態だった。

だから・・・。

直してくれ・・・って、よう言わんかった。

それも、悲しい。。。

21 : 52 : 37 | 悲しい話 | コメント(0) | page top↑
ポケモン
2005 / 11 / 25 ( Fri )
今日パートへ出た。

ポケモンの絵を描くのがこの間から流行ってしまって、まだ続いてた。

「先生~!描いて~!」

はい。はい。順番ね。

なんだか、これでいいのか?と思うけど、まあ補助だしいいか・・・と割り切って描いてあげた。

トゲピー、ミュウツー、ギャロップ・・・etc・・・etc・・・。

「M先生にも、描いてもらってね」と言うと。

「だって、れん先生の方が上手だもん」

あちゃーーーー(汗)

嬉しいけど、それM先生に言わないでよ~~~!

M先生だって、一生懸命描いてるんだから。

終わりの無いポケモンの絵。

んで、子ども達は・・・と言うと

「この色で塗ろ~っと♪」

と色塗りに真剣。

大事にしてくれるのなら、頑張って描きますかあ~!(笑)
20 : 20 : 37 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
パズル
2005 / 11 / 24 ( Thu )
子ども会のクリスマス会用のプレゼントを買いに走った。

そこで・・・見つけた(笑)

3Dのパズル。

ロンの星座のふたご座の絵のパズルを買った。

学校から帰ったロンは、早速見つけて取り組む。

「母さんも手伝って~」と言って来たので、ウチもトライ。

パズルは好きなので・・・(笑)

30分はかかったな。

出来上がりは、これ。
3D

部屋で撮ったから、暗いけど・・・(汗)

ロンは、こういうことは集中するんだなあ~~(笑)

勉強よりも取り掛かりが、早かった!(笑)
19 : 53 : 27 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
咲いてます♪
2005 / 11 / 23 ( Wed )
庭のプランターに植えたガザニア。

今年初めて苗を買ってみました。

昼間は、綺麗に咲いています。
ガザニア

が・・・。

夜は、ちゃんとお花は閉じてるんですよね。

背の低いままのお花が欲しかったんだ(笑)

こっちは、ケイトウ・・・だと思う・・・(汗)
ケイトウの芽

植えたわけじゃあなくて、ケイトウを貰った時に、お花をここに置いておいた。

くれた人は「庭にこのまま投げときゃ来年咲く」と言ってたんだけど(笑)

忘れてたのに、ちゃ~んと芽が出てました。

ホントだーーー!
21 : 47 : 26 | れんの庭日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
4歳の子の夢
2005 / 11 / 22 ( Tue )
今日もパートだった。

たまたま4歳児の子と、隣同士に座ったので話をした。

「先生、トムとジェリー知っとる?」

(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン

「ぼく、あのジェリーになりたいんじゃ」

へえ~~~。かわいい~~~(笑)

「でも、本当の夢はね。」

なに?なに??

「ジェリーの弟になりたいんだ!」

・・・・。

そーなんだ・・・。

夢だね。真剣でいいね~。

この男の子、幸せなんだろうね♪
22 : 10 : 24 | 楽しい話 | コメント(0) | page top↑
ピザ
2005 / 11 / 21 ( Mon )
今日は、ロンは学校が休み。

ロンと二人の時、お昼ご飯にピザを食べよう・・・

そうだ!

21日の代休しかない!  ・・・と二人で決めていた(笑)

だって。

父さんにとって、ピザはお昼ご飯にならないから。

ピザ


小さいのがロンの選んだ『お好み風ピザ』

「これ!美味い!!」とロン。

私には、ちょっと・・・。

ピザはピザらしく、ピザの味でいいんだ(笑)

でかい方が、私の選んだポテト入りピザ。

さすがに全部は食べきれませんでした。

美味しかったけどね。
23 : 15 : 00 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
発表会
2005 / 11 / 20 ( Sun )
ロンの小学校最後の発表会でした。

相変わらずカメラも持たずに二人して学校へ・・・(笑)

ロンの頑張ってる姿をしっかり目に焼き付けました。

恥ずかしいんだろうな。

台詞を前を見て言ってない(笑)

彼なりの照れ隠し。

よし。よし。



夜になって・・・ピンポーン・・・・

ん??

出ると、近所のKさん。

「これどうぞ。今日、ロン君のビデオを撮ったの」

ええ~~~~~~~!!ウチの子の???

Kさんの息子さんは、もう中学生で、下には子どもがいないから、わざわざロンを撮りに来て下さったの????

我が家には、ビデオが無いこと知っておられたからねえ・・・。

「最後の最後まで、Kさんにはお世話になって」と言うと

「こちらこそ、いつもお世話になって」って。

いや。いや。

何もしてない。ホントに何も・・・。

Kさん、いつも人のことを考えておられる。

すごいなあ~~。

有難いなぁ~~。

何か、プレゼント出来ないかな。

ちょっと心当たりがある、アレ。

うん、アレにしよう(謎)
21 : 16 : 40 | 嬉しい話 | コメント(0) | page top↑
明日・・・?
2005 / 11 / 19 ( Sat )
今日のサッカーの練習は、T君のお母さんが連れて行って下さった。

戻ってきた時に、他の人が「T君のお母さんに伝えておくね」と言われた伝言を聞こうと思い、外に出た。

「Kさんに、会わなかったわ~」とT君のお母さん。

じゃあ、今度の試合の連絡は、行ったのかな?

聞いてみると。

「まだ、聞いて無い筈。メールを確かめてみるから。

もし、まだ連絡貰ってなかったら、明日会った時に教えてね」

ん???

明日?????

試合は無いし・・・と考えていたら、T君のお母さん笑いながら

「明日!発表会!」って。

あ・・・。そうだった。

ロンの最後の発表会だ。

忘れてた訳ではないんだけどね。

とっさに出てこなかった(汗)
17 : 09 : 06 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
忘れ物
2005 / 11 / 18 ( Fri )
今朝、お向かいのおばちゃんが様態がおかしい・・・と言うことで、救急車を呼んだ。

そんなバタバタの中、ロンは登校。

救急車を見送って、戻ったら、見覚えの無い紙袋があった。

中を覗くと、ロンの服とズボン。

そう言えば・・・出かけに「発表会の衣装を今日、持って行かんといけん!」と言って慌ててたっけ。

私がおばちゃんのことで、ばたばたやってたから、ちゃんと自分で服と紙袋を用意したんだ~~。

で。

忘れたんだ~~~。

救急車が目の前に止まったりすることないもんね。

ビックリしたんだなあ・・・。

それで、6年間で初めて・・・というくらい珍しく、私が忘れ物を届けに行った。

今日は特別だから。

教室まで上がる時間がなかったので、職員室へ行ったら、校長先生がおられたので事情を説明して渡した。

なんだか笑われた・・・・という感じだった。

あの子は、忘れ物って殆んどしてないのに・・・届けたことって無いのに・・・戸を閉めた後のあの雰囲気が・・・『笑われた』と思える雰囲気だった。

嫌だったなぁ・・・。

6年目に嫌な思い出作ったなあ・・・。
22 : 39 : 01 | 悲しい話 | コメント(0) | page top↑
勘違い
2005 / 11 / 17 ( Thu )
O君が遊びに来た。

久しぶりじゃねえ~~。と思ったいたら。

「ロン。亥の子、もう済んだ?」とO君。

「うん。終った」

「オレ、あれはいじめじゃあ思うんじゃ」とO君。

なに!?いじめ??

「何かされたん?」  「いや、そうじゃあないんよ」

「じゃあ、何か言われたん?」と更に私。

「いや、そうでもないんよ。でもあれはいじめじゃ思うんよ」とO君。

なに?なに?

お母さんに言えなくても、おばちゃんには言ってごらんよ~。

「だってねえ」

(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン

「オレは、石をついて回ったのに、何にもせん中学生がオレより3000円以上多く貰っとったんよ」

そ・・・それは・・・。。。。。。

普通です(汗)  

いじめじゃなく、普通です。。。

ちゃんと中学生がどどーーーんとたくさん貰って、後の残りを小学生が分けてもらえるシステムなんです。

まあ、手の痛みを我慢して石をついて回った真面目なO君にしては、納得のいかなかった事実なんでしょうねえ~~。

来年は、たんと貰えるよ(笑)
21 : 48 : 08 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
フウセントウワタ・・・その後2
2005 / 11 / 16 ( Wed )
いつの間にか、フウセントウワタに変化が・・・。

実かと思っていたら、あれはつぼみだったようです・・・(汗)

気がつくと、本当の花が咲いていました。
フウセントウワタ・・・花

白い、小さい花です。

しかもたくさんです。

お店で売ってるのは、風船が一つなので、お花を一つにするんだろうか・・・などと素人は考えてしまいます。

ま。今年は、このまま。

でも・・・。

フウセントウワタって、秋に咲く花だった???

時期外れだとこの先が心配です。。。
22 : 07 : 53 | れんの庭日記 | コメント(2) | page top↑
靴・・・
2005 / 11 / 15 ( Tue )
ロンが朝、靴を履きながら言った・・・。

「こっちの靴、穴が開いとるけえねえ」と。

もう穴が開いたんじゃあ・・・と思っていたら。

「ここに穴が開いとるけえ、水たまりの所を歩いたら、後から水が入って来る」

そりゃ、そうじゃろ・・・(汗)

「しかもね。石のある所を踏んだら、突きささって痛いんよ」

ぷっ( ̄m ̄〃)  そりゃまあ・・・そうじゃろうねえ・・・。

早く言ってくれればいいのに・・・(笑)

穴の空いた場所・・・
靴

靴の底、親指の当たる場所。

ここが穴が開いたのは、2足目。

なんで、ここに穴が開くのかは、不明です(笑)
19 : 53 : 58 | 不思議な話 | コメント(2) | page top↑
電話
2005 / 11 / 13 ( Sun )
今日は、父さんはのんびり過ごせたよう・・・(笑)

だって、昨日は休みなのに携帯が鳴って。

でも、早朝だったからほっといた(爆)

そしたら、家の電話が鳴った。

こりゃ、取るしかない。

「○○会社の○○と言います」

「お世話になります」

「ご主人、寝ておられるでしょうけど、起こして下さい」

はい。はい。(笑)

どうも切羽詰って、掛けて来られたようだった。

それから、出かけて一日中仕事。

ご苦労様です。

だから、今日はのんびりさせてあげました。

また、明日から仕事だね。

あ。ウチもじゃ(笑)
20 : 53 : 31 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
亥の子
2005 / 11 / 12 ( Sat )
今年も来ました亥の子の季節。

ロンも大きくなったし、ぐずぐず言うことなく最後まで頑張ってました。

あの石。

結構、力要るんだよね。
亥の子

ん~。。。去年より、写り悪いなあ・・・。

ウチのグループには低学年の子がいなかった分、なんだかスムーズでした。

でも・・・。

あの子がいたんだよね。

あの神輿の時に、ウチが手を叩いて怒った5年生の子。

次の家に声をかけるの誰がする~?と聞いたら・・・

「オレが行く!」とその子。

するとロンが「お前で大丈夫なんか~?」

そ!!『ウチも思います!同感!!』と心の中で叫ぶ。

亥の子が始まると、案の定、言うことをきかない。

中学生の男の子「ほんまに、あいつ、見ようったら腹が立つの!」

そ!!!!『ウチも同感です!!!』

しまいには6年生のお姉ちゃんと喧嘩を始める・・・。

『ええ加減にせい!!!』

次の家の呼び鈴を

ピンポーン ピンポーン  ピンポーン  ピンポーン と鳴らす。

『ええ加減にせい!!!』

心の中で、叫ぶ 叫ぶ 叫ぶ。。。

疲れるなあ~・・・。

その子の親は、行事の時には出てきません。

そんなもんでしょう・・・。。。
22 : 06 : 04 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
お年寄り
2005 / 11 / 11 ( Fri )
今日は、なんとか仕事にも行って、のどの痛みも和らぎ・・・あまりひどくならずに済みそうです。

お騒がせしました・・・(笑)

そんな中、保育所から急いで帰って、ロンはまだだわ・・・と思っていたら。

お隣のおばあちゃんに呼び止められた。

「れんさん、ストーブが点かんのんじゃが、見てくれてんない?」と。

まあ・・・雨の中、お向かいさんに頼みに出てこられたようだ。

「は~い。私も機械は自信なけど、いいですよ~」

と呑気に答えて、おばあちゃんの家に行った。

「押さえても、点かんのんよ」

ん???

そりゃ、点火のところにつまみを回してないけんねえ・・・。

つまり~。

芯が出てないってことじゃん?

そりゃ、点かんでしょ。

「ここを。上まで回して・・・」と説明する。




なんだかね。

最近、お年寄りに頼られるの。

台風の時は

「ラジオの音が出んけえ、見て」

「電池の入れ方が分からんけえ、見て」

はい。はい。

先日は

「ホッチキスの針の入れ方が、分からんのんよ。れんさん分かる?」

だったし(笑)

ついこの前は

「掃除機の袋の取り替え方が、分からんのんじゃけど」

だったな。

その人は・・・

「いっつも、掃除機ごと電気屋さんに持っていって、袋を取り替えてもらってたんよ」って。

ひょえええ~~~~。

ウチも・・・そうなるんかなあ・・・。

『子ども笑うな 来た道じゃ。年寄り笑うな 行く道じゃ』

ですな。まさに・・・。
22 : 41 : 52 | 普通の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のどが・・・
2005 / 11 / 10 ( Thu )
痛いです。

今日、保育所に行ったけど、段々のどが痛くなって・・・。

帰ったら、もう喋りたくなかった。

ロンが

「母さん、もう寝たら?」

と言うので、今日はさっさと寝ることに。。。
20 : 15 : 45 | 悲しい話 | コメント(2) | page top↑
走る・・・
2005 / 11 / 09 ( Wed )
買い物に出かけるのに、国道を走っていた。

ちょっと渋滞気味だった。

前の車は、軽。  その前は、トラック。

軽は、トラックにびっちりひっついて走ってた。

「あの軽の前に入らなくて、よかった~」

と思っていたら・・・。

ガチャ!

ひゃ(@@;

オカマしちゃってるぅ~~~!

軽は、バックしてトラックから離れた。

こんなところで、双方話し合ってたんじゃあ、こっちは対向車バンバン来てるし、前に進めないじゃん。

・・・と思っていたけど、心配なし。

どちらも、何事も無かったように、走る。走る。走る。

ええ~~~~??

そんなもん?

トラックって、感じんのんじゃねえ~。

へえ~~。

新鮮な驚きのワンシーンでした(笑)
21 : 37 : 30 | 不思議な話 | コメント(0) | page top↑
体験・・・
2005 / 11 / 08 ( Tue )
今日は久しぶりにパートへ行った。

そしたら、中学生が職場体験ってことで何人か来ていた。

その中には、男の子もいた。

自分で「保育所に行きたい」って、希望を出したのかなあ~??

家に帰って、ロンにそのことを話した。

「あんたも、中学生になったら職場体験学習があると思うよ。

 どこへ行きたいん?」

「あんだー20」

げ!(@@;

職場・・・って・・・あのぉぉぉ・・・。。。

そりゃ、プロでサッカーしてる人はピッチが職場なんじゃけどね。

あの・・・きみぃ~・・・。

まだ、夢は持ってたんかぁ・・・。

いつまで夢を持ち続けられるのかな~?

中学校の先生に、中学2年生になったロンは果たしてどこの職場を言うんかな?

現実に気がつくまで、夢は見つづけるといいよ。いいなあ~夢があって(笑)


21 : 59 : 02 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
カット
2005 / 11 / 07 ( Mon )
ロンが塾に行っている間、ウチは美容院へ。

17時から2時間って、結構あるし丁度いいな~って思ってカットをしてもらいに。

「シャンプーとカットを」

とお願いした。

いつもの人がいないみたいだから、誰でも良かった。

カットは、あまり短めにならないようにしてもらって(冬に備えてね・・・笑)上を軽くして欲しいって言ったんだけど。

ん~~・・・・

こんなもんなのかなあ~  とちょっぴり不安。

お店を出て、時計を見る。

5時半!

ガ━━(゜ロ゜;)━━ン

たったの30分で、シャンプーとカットが終了?

散髪並みじゃん・・・"(ノ_・、)"

30分で4500円???

( p_q)エ-ン

なんだか粗末に扱われた気がする・・・。

時間を見た途端、さっきの「こんなもんかなあ~」の不安が、ショックに早変わり。

1時間かけてカットしてくれるいつもの子がいる時に、来よ~っと。

なんだかなあ~・・・・。
21 : 25 : 17 | 納得できない話 | コメント(0) | page top↑
箱・・・
2005 / 11 / 06 ( Sun )
ちょっとした集まりのお手伝いをした。

その参加者に帰る時、お菓子を渡すから用意して・・・って言われて。

私は、私より少~~~し若い子に

「200個買って来てね」と頼んだ。

ら・・・。

12個入りの箱を、17箱買って来た。

しかも綺麗に箱を包装したのを買って来る。。。。

あのねぇ・・・(汗)

どうせばらばらにするんだよ?

箱ごと買ってこなくてもいいんじゃない?

箱代取られたちゃったなあ~と思っていたら。

「箱を返して来たら?」と・・・おばさま。

今から~~~???  

今からじゃあ、安くもならないのに。。。。

「綺麗だから捨てるのは勿体ないから、引き取って下さいって、渡せばいいのよ」って、おっしゃる。

ああ~~~!なるほど!

物は言いようだね。

17箱も綺麗なままを返したら

「ちょっと待ってて下さい」って待たされて。

違うお菓子を頂いちゃった♪

そうだよね。節約節約再利用~♪

丸くおさまったわ(笑)
22 : 18 : 30 | 納得の話 | コメント(0) | page top↑
鍋。
2005 / 11 / 03 ( Thu )
今日は、実は結婚記念日。

でも、なんにもナシ。

こういう記念日は、私が動かない限りなんの変化もない(笑)

この頃ちょっと忙しいから、夕ご飯は「鍋」

この季節、とても助かるメニューなんだな♪

お鍋を作っていたら、来た来たロンが(笑)

「今日は、なんの鍋~? 渡辺~?」

ぷっ( ̄m ̄〃)

ナイスじゃよ(笑)

21 : 42 : 51 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
中学生。
2005 / 11 / 02 ( Wed )
ハナの散歩の時、後ろから声が聞こえた。

「おお~い!ハナちゃ~~ん!」

見たら、ロンより一つ上のK君。

今年中学生になったあのやんちゃなK君。

まあ・・・いろいろありましたよ、K君は。お母さんも含めて。

そのK君が、誰か友達と一緒に向こうから走ってやって来た。

「ハナちゃん!」

と言って、ハナをかわいがってくれる。

「タニさん。ハナちゃんです」

ん?

ああ・・・彼より二つ上のT君ね。

「ハナちゃん、かわいいんですよ」

ん?

「ここお腹です」

おおーーーーーー!!

K君、先輩に丁寧語使ってるんじゃ。すっごーーい!!

変われば変わるもんだねえ~~。

ちゃんと中学生になったら、先輩後輩の礼儀をわきまえて付き合ってるんだね。

成長したね。

ロンも、こんな風に親の知らないところで成長していくんだろうねえ~。
22 : 35 : 12 | 納得の話 | コメント(0) | page top↑
仕事。
2005 / 11 / 01 ( Tue )
今日はロンが先に帰っていた。

ウチが帰ると、ロンが聞いて来た。

「あのお向かいさんとこに、O君のおばちゃん、よく行くけど知り合いなん?」と。

ああ~。

お向かいさんと言えば・・・おばちゃん、右半身が不自由になられたからね・・・。

「O君のお母さんは、お仕事で行きょうてんよ」

「へえ~。  あ!保護かあ~!」

と納得顔。

へ???

「違うじゃん。介護よね」と教える。

「あ。そっか~。保護は、動物かあ~」

ん~~。なんか呑気な彼だねえ~~。

『介護』の二文字が身近でないことに、感謝なんだよ。

みんな元気で生活出来てるんだからね♪
22 : 06 : 11 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
