-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
球根・
2005 / 10 / 31 ( Mon )
先日の庭の草取りの後・・・。

去年の球根を植えました。

一応花を早目に切って、葉っぱだけにしてしばらく放っておいた。

でも・・・素人がするけん、小さい球根いっぱい出来ちゃった。
117-1710_IMG.jpg

小さい球根は、花は咲かせないかもしれないけど、捨てるわけにもいかず・・・

まとめて植えちゃいました~。

そして、その球根を入れてた袋を気に入ってくれたのは・・・
117-1713_IMG.jpg

ハナちゃん!!

美味しいわけでもないのに、かじりつきでしたね(笑)
22 : 12 : 29 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
やばい?
2005 / 10 / 30 ( Sun )
珍しくこんな時間に書いてます。

だって・・・二人ともいないんだもん♪

朝は、二人でお互いの行動チェックをしてました。

「オレは、朝は陶芸教室。父さんは?」とロン。

「ん?父さんは、散髪」

そ。そ。やっと行ってくれる気になったくれた。

すると・・・。

「父さんは、散髪じゃあなくて、毛髪の方がええよ」

「なに!?」

あ・・・危ない空気・・・。

「だって、本当じゃモン。毛髪の方がええよ。そろそろやばいんじゃモン」

「・・・・」

ああ~。

アンタだけ。父さんにそんなにストレートなことを言えるのは。

で。二人が帰って来る前にウチは出かけちゃった。

そして、二人は、まだ帰って来ない。

散髪、どうかな?  毛髪必要かな・・・ぷっ( ̄m ̄〃)
16 : 19 : 30 | 悲しい話 | コメント(0) | page top↑
分からん・・・?
2005 / 10 / 29 ( Sat )
昨日、ロンが学校から帰って一言。

「オレ、上靴の袋は持って帰ったんじゃけど、上靴を持って帰るの忘れたんよ」

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

袋だけじゃ軽くて、途中で気がつきませんか~?お兄さん?(笑)

まあ。

この間は、私もやったけどね。

お昼にお弁当を食べようとしたら、箸箱だけで、お箸が入ってなかったの。

箸箱を持ったときに、音がしないって気がつきませんか~?・・・だね(笑)
22 : 22 : 51 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
お花を・・・
2005 / 10 / 28 ( Fri )
買いました!

オンシジュウムが、こんなに束で安いのはあまり会えないので。

でも・・・。

買ったのはいいが、ずぼっと花瓶に入れただけ・・・(汗)

丁度貰ったグリーンがあったので、それと一緒に。

アスパラ・・・だったかな?

黄色いお花だけっていうのも、なんだかいいね~。
117-1707_IMG.jpg

結構、でっかいです(笑)

お花を入れていたら、ロンが

「母さん、また花~~? 一体花にいくらお金使っとるん?」

と鋭いご指摘が・・・((((((^^;

ま。ま。

同じぐらい君のおやつを買ってあげてるけんね(笑)
22 : 08 : 29 | 普通の話 | コメント(3) | page top↑
さっぱり!
2005 / 10 / 27 ( Thu )
勢いついて、昨日の続きをしました。

そう・・・庭の草取り&苗植えです。

まあ・・・取りも取ったり抜きも抜いたり・・・で、草の山が出来ちゃった。

これ。
117-1712_IMG.jpg

すっごいでしょ?(汗)

こんな草の山、町内の草刈の時ぐらいしか見たこと無い・・・(笑)

こんな雑草の写真をUPする人、おらんじゃろうねえ~(笑)

ここまで抜いたら、ホント庭もさっぱりしました。
117-1711_IMG.jpg


ここのワイヤープランツとバーベナなんか、ばっさりと抜いたり切ったり。

もうぼさぼさ・・・もさもさ・・・凄かったです(汗)

ついでに、昨日カラーと一緒に買った苗も植えました。
117-1709_IMG.jpg

パンジーと、シルバーレースの寄せ植え。

寄せ植えって言うほどじゃあないけどね、ちょっと簡素に植えました(笑)

これで、お正月が迎えられるぞ!

・・・って・・・それまでに、また雑草がはびこるんだろうなあ~・・・。
23 : 39 : 19 | れんの庭日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カラー
2005 / 10 / 26 ( Wed )
今日は、頑張って草取りをしました。

だって・・・。

早くチューリップなんかの球根を植えなきゃ。

もしかして、もう遅いのかな?(汗)

球根と一緒に、お花の苗も植えたくなって、ちょっとお店に見に行って来た。

そしたら・・・。
白のカラー


カラーがあったのだよ!

ウチの大好きなカラー!!

今あるのは、赤系だから、白がやっぱり欲しくなって。

買っちゃいました。

赤を買うときは、「白がありきたりだから、この赤は珍しい!」と思って買ったんだけどね。

やっぱり定番の白はいいね~。

少しの間、お花が楽しめる筈。

そして、経験から言って、来年は葉っぱだけが茂って、お花は拝めない(笑)

だから、2年分 しっかり眺めておこう~っと。
21 : 41 : 16 | れんの庭日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フウセントウワタのその後・・・
2005 / 10 / 25 ( Tue )
あのフウセントウワタ・・・。

小さい花らしきものが咲いていましたが、今は、それが実のような丸いものに変わっています。

フウセントウワタの実?


どうして、これらがたくさんあるのか・・・不思議です。

フウセントウワタって、でっかい風船が1個しかついてないのにな。

これって、本当にフウセントウワタなんだろうか・・・。

と、疑問を持つようになってしまいました。

葉っぱと茎はそれらしいんだけどね。

ま・・・いっか。

眺めて行くだけです(笑)

それと、庭の前には金木犀が咲き終わり・・・今は、銀木犀が咲いています。

銀木犀


オレンジの金木犀より、香りが強くない分目立たない存在ですよね。

色も白だしね・・・。

これって、植え替えを嫌う木らしいけど・・・ウチのこの子は、植え替えても頑張ってくれました(笑)

最初は、さすがに葉っぱが茂らなくて、瀕死の状態でしたけど。

葉っぱの出ない枝を、毎年、思い切って切り落としていったら、なんとか元気になりました。

「これって、貧弱だった金木犀よね?」

と人に念を押されたことがありました。

結構、荒療法・・・得意かも・・・(笑)
20 : 02 : 15 | れんの庭日記 | コメント(2) | page top↑
確実に・・・
2005 / 10 / 24 ( Mon )
うん・・・

どうも確実に、ワタクシ、『巨大化』しております。

このままでは、非常にヤバイ気がします。

この前、5歳児に言われたしぃ~。

「先生、なんでそんなにでかいの?」と。

それは、

「なんで、そんなに太ってるの?」と同じ意味だ。

このまま冬に突入するのは、間違いかも・・・。

ちょい、手立てをマジ考えねば・・・(汗)
22 : 26 : 58 | 悲しい話 | コメント(2) | page top↑
大和。
2005 / 10 / 23 ( Sun )
今日は、午後から突然大和ミュージアムに出かけることになりました。

いつも、突然です・・・(笑)

出かける前に少々ごたごたが・・・(笑)

言い出したのは、勿論父さん。「行こうやあ~」と。

でも、車で2時間もかかる呉まで行くのは、ロンはイヤ。「遠すぎる」と。

私は私で、19時半から組長会議に出ないといけなかったので、「ええ~??今からぁ~~?」としぶってました。

父さんが、機嫌を損ねたので、慌ててロンを説得!!

同じ行くのなら、初めから気分良く賛成しておけばよかったのにね(汗)

3時半ごろ到着。

10分の1の戦艦大和が、目玉でした。
大和1

本物って、相当でかいんだろうなあ~~と、思いながら、周りを歩く。

外に別の戦艦のスクリューがあったけど、ホントにでかかったです。

遺留品とか、遺書っぽいのもあったけど、それを、ちゃんとロンに読んでやれば良かったんだろうけど、もう・・・見ただけで、胸が一杯で・・・ダメ。。。

ハンカチで、涙を拭いてるご老人もいたなあ・・・。

ウチの母なんか、知り合いの従兄弟の名前を見つけて、名前をなでであげたって言ってたけど、気丈だなぁ・・・と感心する。

ウチは、ダメだな。この頃すぐに泣けてきちゃう・・・。
大和2


この世が、平和になりますように・・・・。

5時になってとんで帰る・・・会議に間に合わす為に。

ここ、時間たっぷりあったほうが、いいですよ。(念のため)
22 : 25 : 40 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
誰・・・?
2005 / 10 / 22 ( Sat )
夕方、ロンは家の前でサッカーボールを蹴っていた。

私は、2階で友達と電話中。

暫くすると、なにやら話し声。

話をしながら、ロンとその声の主は家に入って来る気配。

聞きなれない声・・・なんだな。誰か分からない・・・。

友達に

「誰か来たみたいだから、電話、切るね~」と言って切った。

下に降りてみると、いつも遊ぶO君。

てっきりお義母さんが来られたんかと思って、慌てて切ったのにな。

Oく~~ん、声変わりするけん、君って分からんかったよ~!(笑)

あまりおどかさないでねぇ~(笑)
22 : 40 : 38 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
注意。
2005 / 10 / 21 ( Fri )
担任の先生から、ご注意を頂きました。

ロンの担任の先生が電話して来るって、珍しいんだよね、この6年間あまりない。

何かと思ったら・・・。

こう・・・何か汚いものに触って、それを人につけてバリアーを張って、付けられた子がまた他の子にそれをつけて・・・というゲーム。

汚い・・・っていうのは、架空の話なんだけど。

どうもそれが、いじめにつながるからか、ロンは反省文まで書かされたらしい。

そりゃそりゃ・・・(汗)

昔で言う『ニッキブイ』とか『ニッキバリア』とか・・・主人は『エンガチョ』という訳分からんゲームだったらしいが。

昔は、遊びだったのに、今では禁止になるのね。

親も、今の感覚でいかないと危ないわなあ~。。。

難しいけど。

なんだか、疲れたな・・・。
21 : 52 : 54 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
よその子?
2005 / 10 / 19 ( Wed )
水曜日は、いつもサッカーの練習。

しかも、夜。

まあ、我が家は一人っ子だし、自由が利くので私が送り迎えをしている。

今は、T君と二人だけ。

それが、なんだか、T君が馴染み過ぎちゃって・・・。

T君の家より手前の、我が家の入り口で、さ~~っとハンドルを切ってしまう。

今日も。

以前もあったけど。

よそのお子様が乗っている・・・という緊張感が、無くなってしまったみたい。

危ないわ。

将来の宮司さんなのに、大事に送り迎えをしなくっちゃ。
22 : 17 : 26 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
昔の・・・
2005 / 10 / 18 ( Tue )
今日は、ロンの参観日でした。

いえ・・・正確には、研究会だったのです。

だから、参観の保護者に混じって、紅白のリボンをつけた来賓の方とか他校の先生とか、たくさん来られていました。

体育館では、研究会の開会やら、研究発表らや、講演やらありました。

その時に、学校側の席に着いている人にビックリ!

高校の1年上の先輩がいました!

似てるなあ~・・・とは思っていたけど、名前が貼られていたので分かったんです。

いや~~。懐かしい。。。

先輩と言っても、よその部の人だし、話したことはないけどね。

でも、その部の試合を見てたら、みんなのまとめ役だって分かったし、憧れてたんだよなあ~~。

顔は、ぶっさいくなんだけど(笑)

一つ上の人も

「H君が言うと、みんなついて行くんだよね」と言われてた。

(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン やっぱりね♪

分かるわ~~。

そう言えば、一つ下の気に入った子も、友達に言わせると

「あんなの、どこがいいん?」

って言うくらい、ぶ男・・・(笑)

あの頃は、顔で選ばずにいたんだね。

今は、その反動かしら・・・ぷっ( ̄m ̄〃)
22 : 23 : 20 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
お神輿でした~♪
2005 / 10 / 16 ( Sun )
今日は、お神輿の日でした。

ロンは、子ども神輿。

父さんは、大人神輿。

秋だなあ~~~。

でも・・・いいタイミングで写真が撮れず・・・。
神輿

こんなもんです。

ロンは、上手く撮れてないし(つまし、顔の見える子はよその子)、肝心のお神輿も入ってないしぃ~~。

ま。いいか。

夜は、3人で外食に。

あまり私がお腹すいてないなあ~と言うと。

「母さんは、今日は働いてないけえよ!オレらは、疲れたんじゃけえ!」と言われちゃいました。

全くその通りでございます・・・(笑)
21 : 58 : 02 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
疲れました・・・。
2005 / 10 / 15 ( Sat )
明日の子ども神輿の備えて、なんだか初めて参加する神事がありました。

役員なので、私だけがついていったんだけど。

子どもの中に、とても元気な子がいて、大変でした。

背丈以上の石の上に登る・・・狛犬に石を投げつける・・・手を洗うひしゃくで水遊び・・・。

最後には、そのひしゃくで砂を掘る!!

どひゃ~~~!

そこまできて、ワタクシ大爆発!

「いい加減にしなさい!!」

ペシッ・・・・!

5年生の手を叩きました。

保育所の子を叱ってるような気がして・・・疲れました。

やっていい事と、悪いこと、区別がつかなきゃいけんでしょ?5年生君!

明日が、本番じゃよ。

先が思いやられるぅぅぅ・・・。
20 : 45 : 41 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
外で?
2005 / 10 / 14 ( Fri )
私の帰りが遅いと思った時は、ロンに朝、伝えておく。

「じゃあ、帰ったら母さんの携帯にかけるよ」

はい。はい。

4時より、遅れそう・・・。

でも、携帯にかかってこないのよね。

じゃあ、まだ、帰ってないんだ~~。と思っていたら。

家の前で、ボールを蹴ってる。

あれ?

帰ってたのに、携帯を鳴らさないとは???

「今日、鍵を持って行くの、忘れたんよ」とロン。

なんだあ~~。

それで、携帯が鳴らなかったのね(笑)

家に入っても、のんびりTVを見続けるロン・・・。

どうしたんだろう??

「母さんが、帰って来る前にもう宿題やった!」

え?

と、言うことは・・・。

玄関前で、ノート広げて・・・?

ええ~~~~。

なんだか、私がおしおきして、外で勉強させてる図・・・じゃん。

やめてくれ~~~。。。
20 : 43 : 19 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
静かに・・・?
2005 / 10 / 12 ( Wed )
夕方、お向かいさんに用事があって、ちょっとお邪魔をしました。

おばさんと話をしていたら

やけに、ハナが、吠えている。

『ああ~~・・・なんで吠えてるんだろ?気になる~~~!』

と思いつつも、用事が終らないのでハナの吠える声を聞いていた。

明らかに、不審者に向かって吠えるような勢いのある声。

どうしようかなあ・・・。

と思っていたら、静かになった。

あ~、良かった。

安心しておばさんと話をしていた。

暫くして、おじさんがいないことに気がつく。

「どこへ行ったんかしら」

おばさんも気になっている様子。

暫くして、音がしたので、おじさんがいたんだ・・・と思ったら。

なんと。

「ハナちゃんが吠えてるけえ、散歩に行って来た」

ひゃあ~~~、すみません!!(汗)

「2度も、う○こをしよった~!」

ひゃ。

すみません~~~~!

早々とお向かいの家を退散しました。

いつもは、こんなにのんびりしてるんだけどね(笑)
ハナ

22 : 33 : 11 | 納得の話 | コメント(0) | page top↑
なるかな?
2005 / 10 / 11 ( Tue )
庭のフウセントウワタ・・・。

今年初めて、庭で大きくなっています。
風船唐綿の茎

これは、9月半ば頃のもの。

この芽を最初に見たときは、種を蒔いたのをすっかり忘れていたので

「今年は、変わった雑草が出て来た!」

と思って・・・そうとうの芽を引っこ抜きました(苦笑)

それでも、また出てきていたので、少しだけ残しておきました。

暫くして、フウセントウワタを貰って、ハッ・・・!と気が付いたんです。

「あれは、フウセントウワタの芽だったんだ・・・」と。

そして、成長を見守っていましたが、上に上に伸びていくばかり・・・。

やっと、変化がありました(笑)
風船唐綿のつぼみ?

分かるかな?

なんか、葉っぱの間から、つぼみのようなものが・・・。

大きなフウセンが、どど~~ん! と1個、ついているものしか見たことがなかったから

てっきり、花が咲くのも1個だと信じてました。

違うんですね・・・。

この先、どうなるのか・・・楽しみです。
21 : 36 : 59 | れんの庭日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
縄跳びリレー
2005 / 10 / 09 ( Sun )
行って来ましたよ・・・縄跳びリレー。

2番手走者で、走って来ました。

2回も引っかかっちゃって・・・もたついたけど。

なんとか、挽回出来ました。

6位で、縄をもらって、2位で次の走者に渡しました!

えらい!!!

自分で誉めてやらないと・・・。

なんかさ。

同じトラックで走っているのに、毎年どんどん半周が長くなって来ている・・・と思うんだけど。

確実に、体力落ちて来てるんだろうな・・・(汗)
21 : 14 : 25 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
赤い!
2005 / 10 / 08 ( Sat )
この前、寄せ植えしたほうき草。(以前のはこれ

段々色が変わって来るよ・・・とは聞いていたけど。

ホントでした。

これは、UPし損ねたほうき草。
ほうき草1


9月16日撮影のもの。

今少しかな・・・? っていう感じだったんだけど。

ただいまの状態!これ!
ほうき草2


うーん!本当に赤い!!

あのグリーンのみずみずしさとは、うって変わってこの赤さ。

秋を感じさせてくれますね♪
12 : 01 : 34 | れんの庭日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
中身は・・・
2005 / 10 / 07 ( Fri )
今日は、保育所のパートの日。

年長組さんなので、5歳の子もいれば6歳の子もいる。

「私は、6歳。7月が誕生日」とか。

「僕は、まだ5歳。2月生まれ」とかしゃべっていた。

中に・・・

「私、9月28日生まれ」と言う女の子が。

おおーーー!ロンと一緒じゃん。

「おばちゃんのお兄ちゃんと一緒ね!」

と、思わず言っちゃいました。

「おばちゃん じゃないでしょ。先生」と言われ、我に返りました(笑)

中身はおばちゃんなのよぉぉぉぉ~~!(笑)
21 : 31 : 42 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
はずれが・・・
2005 / 10 / 06 ( Thu )
久しぶりに、実家へ寄ってみた。

ロンの服を、甥っ子に譲る為。

そしたら、母が絵手紙を描いていた。

その横には・・・母には、似合わない電子辞書。
絵手紙

なんでも、はずれの宝くじが、年に一度9月2日『くじの日』とか言って、復活する日があったそうな・・・(笑)

その、はずれの中から、当たりが出て、この電子辞書を貰ってきたんだって。

はずれも、バカにしちゃあいけませんね。

んで。

それを、なんで母が持っているかというと・・・。

絵手紙の横に、ちょろっと添えてある言葉・・・これを見つけるためらしい。

「素敵な言葉・・・って、案外出て来んもんよ~」と、母。

思いつきじゃあ、ダメなんですかね?(笑)

芸術の秋を、満喫されてました(笑)
20 : 48 : 18 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
頑張る・・・
2005 / 10 / 05 ( Wed )
この日曜日に、市民体育大会があります。

毎年恒例の・・・旦那と二人で縄跳びレリーに出ます。

今日は、その練習日。

最初にやったときは、「縄跳びしながら、二人で走ればいいのね」と簡単に思っていた。

縄跳びの縄は、1本。

それを二人で回しながら、走っていく。

結構、ハードです・・・。

「縄跳びしながら・・・」は、間違いです。

走ります!  本当に走ります!

そして、縄は自分達の走ってる間に、回っています。

ハイ。

そんな感じです。

まあ・・・ウチが走るんですから、速さは大した事ないですけどね。

でも、跳んでないんですよ。走ってます!

跳ぶと、微妙ですが、無駄な時間が生じます。

・・・。

こんなにマジにならんでも・・・。と、思うかもしれませんが、みんな真剣です。

リレーなので、他の人に迷惑を掛けられないので、ウチも真剣です。

台所で、スクワットしてますから~~~!(笑)

洗濯物を干す時も、スクワット状態で干してますから~~~~!(笑)

日頃運動してない者は、時間を無駄には出来ません(笑)

だって、あと4日ですもん。。。。
22 : 05 : 33 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
また・・・?
2005 / 10 / 04 ( Tue )
夕方、ちょっとご近所に出かけたかった。

でも、ロンがなかなか帰って来ない。

メモを貼って、出かける準備をしたら・・・帰って来た。

「じゃあ、母さん、お向かいさんへ行ってくるね」と言うと。

「え~?オレ、これから学校へ遊びに行って来る!」

へ?

5時に帰って来て、遊びに行くのなら、そのままたっぷり遊んで帰ってくればよかったのに・・・。

よう分からん・・・。
21 : 30 : 48 | 納得できない話 | コメント(2) | page top↑
すっ・・・ごい?
2005 / 10 / 03 ( Mon )
塾の帰り・・・。

「この間のテストの結果は、どうだったん?返って来た?」と質問。

「あれ。すっごかった~!」

どう凄いんじゃ?

「算数がめちゃめちゃ、悪かった!ああーー!」

ほっほ~~。

算数が得意な彼が、悪いとは・・・。

「2枚目が、45点じゃった」

ぎょ・・・(@@;

「でも、直しの人、80点以下の人は、直すんじゃけど、すっげーーーいっぱいの人じゃった!!」

ふ~~ん。

ん?

・・・いっぱい?  って??

確か、クラスは7,8人の筈じゃけど?

「7人で、3人か4人言うたら、半分なんよー!いっぱいじゃー!」

・・・・(ー'`ー;)

4人の中の1人・・・と言う感覚ではないんじゃね?

半分=100人だったら50人   っちゅう考えなんかい?(;^_^A

なんだか、よう分からん考えじゃ・・・。

もっと、危機感持てないんかねえ~~(笑)
22 : 12 : 54 | 納得できない話 | コメント(0) | page top↑
意外・・・
2005 / 10 / 02 ( Sun )
今日は、最後の公式戦だった。

結果は、1勝1敗。

最初の試合は勝ったんだけどね。残念だったね。
試合

私は、遠くから観戦です。

熱くなり過ぎてはいけないので・・・(笑)

その最初に当たったチームに、知ってる子がいたらしい。

いつだったか、サンフレッチェの試合前に、キッズコーナーに参加して、同点2位になった時。

その時、一緒にスピードターゲットに挑戦してた子らしい。

「向こうも、ロンに気が付いたん?」

「うん!」

と言ってた。

意外なところで、つながってるんだね。

相手は、呉方面のチームだったのにね。

お疲れさん。

夜は、こっちの市民運動会の練習に付き合ったしね(笑)

こっちも、お疲れだよぉ~・・・(笑)
21 : 30 : 38 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
ばればれ・・・!
2005 / 10 / 01 ( Sat )
明日は、ホームグランドでサッカー協会主催の試合がある。

だから、その準備をして帰ったので、遅くなった。

すると、帰りの車の中で、ロン。

「今日は、夕ご飯はバーミアンってことになっとるんじゃ」

へえ~~~。

「オレと父さんで、そう決めたんじゃ」

ふ~~~~~~ん。

「父さんが、そんなこと言うとは、思えんねえ」

「言うたんじゃけえ」と、頑張るロン。

「お昼3時から、仕事に出ちゃったよ」と言うと・・・。

「え!父さん、仕事に行ったん?!」

ふっふ。

嘘が、ばればれですね~!

この時間でも、まだ帰って来てないもん。

外食しよう・・・なんてこと、言うわけないわよ~、残念!(笑)
21 : 21 : 59 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
