-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
捨てるのに・・・
2005 / 09 / 30 ( Fri )
夏前に、ロンが自分の部屋が欲しいと言って荷物を運び込んだ部屋。

その部屋を、少し綺麗にしたいと思って・・・。

片付ける一大決心をしました!

捨てるんです!

パソコン・・・2台!

しかーーーーし!

お金が、かかります。

生きにくい世の中だわ。

パソコンを買うお金は、頑張って出せるけど。

捨てるのに払うお金は、惜しいです。

2台で、15,000円弱。。。

きつーぃ!
20 : 39 : 52 | 納得できない話 | コメント(0) | page top↑
おめでとう~♪
2005 / 09 / 28 ( Wed )
今日がロンの誕生日です。

朝、起きて「おめでとう~!」と言ってやると

「やっと12歳じゃ~~~!」と両手を万歳。

待ちに待ってたんか・・・いいなぁ~(笑)

去年は、買わなかったけど今年はケーキを買いました。

かわいいのは、パス。
ケーキ1

チョコレートで、コーティングしてあるケーキ。

2年前は、真っ黒のケーキだったけど、今年はかわいくしてあるのね。

ケーキ2


どうらや、イチゴとぶどうで顔を作ってあるみたい。

「どこを切ろうか?」
「イチゴのあるところ?」

「イチゴも、ぶどうもないところ」だって・・・。

なんじゃ。

意味ないじゃん(笑)
22 : 16 : 12 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
大丈夫かな?
2005 / 09 / 27 ( Tue )
9時~14時のパートの筈だった。

8時~16時45分の仕事を引き受けてしまった。

今日で、何度目かだけど・・・。

やっぱり、ハードだね、久しぶりに仕事に出ると・・・。

疲れちゃった・・・・・。
21 : 00 : 48 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
ふたつの・・・
2005 / 09 / 25 ( Sun )
運動会が終りました、無事に・・・(?)

ロンのほうは、勿論呑気に見ることが出来・・・。

しかし・・・。

肝心の組体操の時に、デジカメのバッテリーが切れた。

ははは・・・(;^_^A

ここは、もう、笑うしかない。

ロンよ。許せ。

町内会の運動会は、疲れる・・・本当に疲れる運動会だった。

出番が多くて、お茶を飲みにちょっとテントに戻っていたら

「お前、次。役の人が探しょうちゃったで」と父さんが、ハチマキを持って来る。

次の次・・・ってことぐらい 分かってる   その前に・・・

お茶ぐらい飲ませてくれ。。。。

ほんまに疲れた。

景品が、せめてものなぐさめじゃん。

トイレットペーパー4個入り・・・2個

キッチンペーパー2個入り・・・1個

薄手ゴム手袋・・・2袋

ラップ・・・1本

短いほうき・・・2本

ちりとり・・・1個

発泡酒・・・2本

今年は、バケツが当たらなくてホッとした。

バケツって、そんなに壊れないから、どんどん増えていくだけだしぃ~。

ほうきも、毎年替えるほど、掃除してない・・・つまり傷んでないしぃ~。

他のものは、まあまあ重宝するんだよね、主婦のワタクシとしては・・・(笑)

疲れた数だけ、ありがとう~  じゃね。
21 : 36 : 20 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
やはり出るのか・・・
2005 / 09 / 24 ( Sat )
昨日 発覚した競技。早速副部長さんに、電話をした。

「これ、私の名前があるんですけど、55歳以上の人ってなってるんですよね」

「そうですね。他の人に、頼みましょう」

おおーーーー!

なんて、物分りのよい人! なんて、対応の早さ!!

「ところで、れんさんにお願いがあるんですが」

    
    なぬ?

「2番の競技に、出てもらえませんか?」


・・・・・・・。

そういうことだったのか、あの対応の早さは・・・。

出る競技は、依然変わらず・・・ですな。やれやれ┐(´ー`)┌
20 : 50 : 28 | 納得の話 | コメント(0) | page top↑
出るの?
2005 / 09 / 23 ( Fri )
ロンの運動会が、日曜日に迫りました。

この運動会の後、午後からは町内の運動会に早変わり。

「れんさんところ、今年も出てね」と組長さんに言われて。

「はい。はい」

と簡単に返事をしておいた。

だって・・・、この組、年寄りばっかだもん。

でるっきゃないでしょ?

でも。

父さんが見つけた。

「こんなのにも出るんか~?」

『55歳以上』の競技。

げげげ・・・((((((^^;

それは、パス。  絶対・・・パーーーーーース!!
21 : 42 : 12 | 納得できない話 | コメント(0) | page top↑
突然・・・
2005 / 09 / 22 ( Thu )
今日は、朝父さんが会社を休むって言うので、ワタクシのんびりしてました。

父さんが寝ている間に、車を洗おう~!

「おい!仕事じゃ!」

寝ている筈の父さんが、窓を開けて叫んでる。

「へ?誰が?」

「おまえが、じゃ。保育所から電話があったぞ。すぐ来てくれ言うて」

ガ━━(゜ロ゜;)━━ン

そこからは、もう大変でした・・・。

いつもは、8時とか9時とかきりのいい時間で出勤なんだけど。

今日は、9時何分に到着したのか・・・。

「今日?今日は、8時でいいわよ!!私が言うの忘れてたんだから!!」

と優しい所長さんのお言葉。

「そんな・・・9時は過ぎて・・・」

と一旦はお断りして

「じゃあ、お言葉に甘えまして」

と、8時からの出勤ってことにさせて頂きました~!

さんきゅーです!(笑)
22 : 19 : 15 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
知らんかった。。。
2005 / 09 / 21 ( Wed )
向かいのおばさんと話をしていた。

向こうも一人息子、こっちも一人息子。

「ウチのは、ぼ~っとしとるけん・・・」と私。

「そんなことないじゃない。しっかりしとってよ」とおばさん。

んーーー。そっかな。

「誰か、うちに来たお客さんが、ようちゃったよ。

その人が、うちがおらんかったけえ、玄関のほう行ったり、裏に回ったり、また玄関に回ったり、うろうろしてたらしいんよね。

そしたら、ボール蹴りょった向かいの男の子・・・言うてじゃけえ、あんたとこの子じゃろ。」

そ・・・それは、間違いなくロン。。。

「その男の子が、どちら様ですか?何の用ですか?  言うて聞いて来たって、言うちゃったよ。

不審者じゃと、思うちゃったんじゃね。

しっかりしとってじゃねえ~言うて、言うちゃったよ」

と・・・・・・・。

うげ・・・(^^;

そんなことがあったのか。

人様のお客様を、不審者扱いしたとは・・・。

しかしだ。

不審者だと思ったら、自分から声かけるのは、今の世の中危ないと思うのだが・・・?

んーーーー。
22 : 20 : 11 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
ありが・・・
2005 / 09 / 20 ( Tue )
部屋を掃除しても、掃除しても、アリが来る。

何かを見つけて・・・。

ロンが食べたおやつのかけら。

ロンが落とした炒めたたまねぎ。

・・・・etc・・・。。。

とうとう、買って来ちゃったアリ退治の薬。

掃除して他の美味しいものが無いようにして。

置いておいたら、来た来た。

アリの巣

つぶつぶの薬を、どんどん運んで行った。

以前も置いたことあるんだけど、その時は全然無視されてダメだった。

容器の中に入っても、素通り・・・。

しか~~し!!  今回は、気に入られた模様・・・。

ごめんね、アリさん。

もう土禁なんだよ。。。。
21 : 43 : 38 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
昨日の・・・
2005 / 09 / 19 ( Mon )
オウンゴール・・・。

かずだったんだぁ・・・と、新聞を見て分かった。

やっぱり・・・。

「まあ、日本代表のヒデがPKをはずしても、誰もなんも言わんかったと同じで、サンフレのかずがしたんじゃあね、言われんよね」

と、私が言うと。

「どういうこと?」と、ロン。

・・・・・・・。

国語能力が、あまりに低い彼でした。

さすが、塾の先生が

「授業についてくるのは、しんどいと思いますよ」

と、言っただけあるわ・・・。

やれやれ・・・┐(´ー`)┌
21 : 54 : 49 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
サンフレッチェの・・・
2005 / 09 / 18 ( Sun )
試合の応援に行って来ました!

今日の試合は、先日のようなイヴェントはありませんでした。
残念~~!

試合前、選手がピッチに入場したら、まず、スタンドに向かってサイン入りTシャツを投げ入れてくれます!

はい。
ワタクシ、一番前の子ども達(よその子ね)の後ろに一緒に立ってました(笑)

ひら~~!っと、真上に飛んで来るではありませんかっ!!

取らねば!!!!

その時、ひら~~~~~~っと、前方の右へ流れて行って・・・。

最初の勢いで、みんながどっと後ろへ来たものだから。

後ろに・・・ドテッと・・・はい・・・転げちゃいました。

よそのおじさんと一緒に・・・・・・・。。。。。げげ。

まあ、そんなこんなで、試合は始まりました。

こんなにスタンドが埋まったのは、初めて見ました。
サンフレ1

すごい熱気

だと・・・思うでしょ?

それが・・・。
浦和レッズとの試合だったので・・・。

サンフレ3

まあ~~、向こうのサポーターの数のすごいこと!!

いつもは、サンフレッチェのサポーターの声ばかりなんだけど、今日は違いました。

サンフレッチェのサポーターの近くにいるのに、レッズのサポーターの応援の声ばっか聞こえてきて、大変でした。

試合・・・?
サンフレ2

あ~~あ・・・。

あの、オウンゴールさえなければ・・・3:3の引き分けだったのにな。。。。

綺麗な、オウンゴールだったわ・・・。

誰も邪魔せず、キーパーもいなくて。。。┐(´ー`)┌

今までの2試合、両方勝ってたのにな。雨がつきものだったけど。

今日も、雨で・・・そして・・・勝ててたらなぁ~~~。

残念!!
21 : 03 : 00 | 悲しい話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あれで?
2005 / 09 / 16 ( Fri )
ロンが、賞状を持って帰った。

夏休みの自由研究の賞状。

『銀賞』だった。

へえ~~~、あれもした、これもした、でもダメだった・・・と言うのが?

努力を認められたのね。良かったねえ~。

まあ・・・結構『銀賞』を貰って来る子は、多いらしいけん。

『努力賞』みたいなもんなんかな?

じゃあ・・・昨日のウチのは、ハナを見てただけじゃけん、ダメじゃね(笑)
20 : 26 : 22 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
れんの自由研究・・・ハナ編
2005 / 09 / 15 ( Thu )
ロンが残した朝食のパン。

それを、ハナにやってみた。

まず・・・。
ウロウロ・・・パンをくわえてウロウロ・・・。
ハナとパン1


次に、パンをくわえたまま、穴を掘り始める。

なんじゃ?(汗)
ハナとパン2


結構頑張って掘ったみたい。

そしたら、なんと!  その穴にパンをぽとり・・・。
ハナとパン3


むむむ・・・!!

もしや?
ハナとパン4


はい。

パンを埋めました。鼻で上手に砂をかけて・・・。

結構、山盛りなんだけどな(笑)

熊は、仕留めた獲物を土に隠すって言うじゃない?

それか・・・?

犬は、イヌ科の筈・・・。ハナは、クマ科寄りなのかな?

こえええ・・・・(((((((((^^;

もしかして、来る震災に備えての非常食??

それも。

こええええ・・・・(((((((((^^;
22 : 16 : 30 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
でかっ!
2005 / 09 / 14 ( Wed )
ハナの散歩の時に、草むらにゴルフボールが転がっているのかと思った。

2個も・・・。

違った。

それは、きのこだった。
きのこ1


「へえ~~。こんなところに」と思って、携帯で撮っていた。

それは、4日前のことだった。

今日、思い出して同じ場所を見てビックリ。

でかいじゃん!!!
きのこ・その後

あのままの形・・・ってわけ、無いか~。

傘が開いて、きのこらしいキノコに成長してました。

子どもが、採ったりしてないのが不思議だった。

4日で、こんなに成長して・・・いいなあ~~。力強いなあ~~。
22 : 01 : 50 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
痛い・・・
2005 / 09 / 13 ( Tue )
昨日の乳児組みで、怪我をした。

そこが痛いのよね・・・。

右手親指のつけねの内側・・・。

なんで・・・って。

そりゃ、ワタクシの指がか弱いからに決まってるじゃん(笑)

給食の後、「先生、ここを掃いて棒雑巾で拭いてくださいね」と言われて・・・。

真面目に 一生懸命にやったのよ。

そしたら、指が痛くて・・・。

見たら、まめが出来てつぶれたような、まるく皮がむけて・・・。

痛いのなんのって。

拭く時、力を入れすぎた模様・・・・(笑)
21 : 04 : 47 | 悲しい話 | コメント(2) | page top↑
いいな・・・
2005 / 09 / 12 ( Mon )
今日のパートの出勤先は、乳児組。0歳児。

朝、おやつを食べさせて、お散歩行って、お昼を食べさせて、お昼寝。

起きたら、またおやつ。

なんか、年長さんより、私の生活に合ってるわ~~。

ん?
乳児組の生活・・・今までしてたんかい!(;^_^A

のんびりとね、かわいいのよね。

鼻水ずるずる出して、はいはいして。

泣いて頼ってくるけど、手を放して、自分で挑戦しに行ったり。

行動的で、素直で。いいなあ~~。

今度は、このクラスにいつお呼びがかかるのかな?
21 : 32 : 56 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
投票・・・
2005 / 09 / 11 ( Sun )
してきましたよ。

なんせ、今、話題の広島6区ですもん(笑)

ロンが、やたらと聞きたがります。

「母さん、誰の名前を書いたん?」と・・・。

前回は、市議選だったんだけど、その時もしつこかった・・・。

なんせ、同じサッカークラブの子のお父さんが立候補してたからねえ~。

今回は、ホリエモンに、静香さんに・・・世間を騒がせたもんだから、彼も興味津々。

「母さんの、思う人に1票いれました!」
と繰り返すばかりでした・・・(笑)
21 : 08 : 49 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
分かる~?
2005 / 09 / 10 ( Sat )
昨日行った保育所の話をしていたら・・・。

ロンが

「母さん、その子らの言うこと、分かる?分からんじゃろ?」と・・・。

ぅ・・・うん・・・。

「だって、オレだって、2年生の言うことが分からんのんじゃけえ」

ぷっ( ̄m ̄〃)

そうなんだ~~(笑)

ほんと、5歳の子のお話、頑張って聞き取らないとね、分かんないのよね。
21 : 10 : 25 | 納得の話 | コメント(0) | page top↑
行ってきました・・・
2005 / 09 / 09 ( Fri )
パートの初日。

年長さんの補助でした。

みんな元気な子ばっかりだし、慣れないし・・・疲れちゃいました(苦笑)

し・か・も!

ある女の子。
「ねえ・・・、先生、女の子?」

「・・・・・・・・」

これは、いじめか?(笑)

そして、今は運動会の時期。
運動会の練習をしてました。

担任の先生が
「リレーをしましょう。白チームと青チームに分かれて・・・・。
 あら?青チームが一人、少ないね。
 じゃあ、先生(ワタクシ)ここの青チームに入ってくださいね」

青チームの男の子。

「え~~~!!俺らが、負けるじゃん!!」

「・・・・・・・」

やっぱり、いじめか?(笑)

走りだしたら、やっぱり、5歳ね。
とろとろ走ってるように見えて、かわいいわ。

手加減しなきゃ・・・ね。   と、思った、マジで。

走ったら・・・・
少し追いついたけど、抜かせなかった・・・(汗)

ショック・・・(泣)

おまけに、担任の先生に
「先生、大丈夫ですか?」と心配までされた・・・。

体力に自信がなーーーーい!!

2時上がりで、家に帰って爆睡。
ホント、体力に自信がありません・・・・・・・。
21 : 38 : 01 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
いがなす
2005 / 09 / 08 ( Thu )
いつだったか、お花を生けたあとのいがなすを貰った。

「庭にほおっておいたら、来年咲くわよ」
と教えて貰って・・・。

その通り!
毎年、咲きます!
いがなすの花

なんか、かわいいお花です。

これは、開いてないから分かりにくいかも知れないけど。
真ん中が薄紫で、日本的♪

だのに・・・。

名前が、いがなすって言うくらいですから・・・。

こんなん付きます(笑)
いがなすの実

いぼいぼのある実です。

華道では、どうやら、この実をメインに生けるようです。

つまり・・・。
葉っぱをむしって、枝と実だけにして。

なんだか、すごいね・・・(笑)

貰った時は、60センチはあったけど
毎年、30センチぐらいにしか成長しません。

隣で、ハナちゃんが寝ているから・・・かな?(笑)
21 : 41 : 33 | れんの庭日記 | コメント(2) | page top↑
なんだ???
2005 / 09 / 07 ( Wed )
台風は、吹き荒れてましたが、なんとか被害も無く、去ってくれました。
良かった・・・。

そして、今日こそは洗濯物が、外に干せるぞ!と思って、洗濯ばさみを手にしたら、これ。

洗濯ばさみ


最初は、おもしろ~って思ったけど。

なんだ、ロンの仕業か・・・。

飛ばされちゃいけないので、物干しハンガーとかをロンの部屋に入れてたの。
ロンの部屋から、ベランダに出るから。

暇だったのね・・・ロンも・・・(笑)
21 : 55 : 40 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
台風の中・・・
2005 / 09 / 06 ( Tue )
初出勤~!

・・・と思って張り切って行ったら、

「あら?来てくれたの?え?6日7日・・・って、そう言えば言ったような気がするわ。でも・・・今日は・・・」

そう。今日は、間違いだったことを告げられました・・・(苦笑)

学校も臨時休校だったから、丁度よかったですけどね。

今も、風時々強く雨少々。。。
台風の空

ロンに
「ハナの散歩に行って来て!」と静かなうちにと、頼んだけど。

「待って!今は、警報が出てるけん、外出禁止だった。母さんが行く!」
と、慌てて代わった。

今夜、どうなるんだろう・・・この台風。

おとなしく、通り過ぎて行って欲しいけど。

明日も休校が、決定したようです・・・。
17 : 37 : 20 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
明日は・・・
2005 / 09 / 05 ( Mon )
台風の為、臨時休校に決まりました。

その連絡が、ロンが塾に行っている間に来たので、彼には内緒♪
当然です!(笑)

案の定、塾から帰って来たら

「宿題が、まだ終っとらん~~~」
と叫びながらも、宿題に取り組むロン。

よっしゃ~!(笑)

明日の朝、ロンには休校を伝えます。

優しい親心です・・・(笑)
楽しい休みになるための・・・ね。
22 : 01 : 12 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
我慢できず・・・
2005 / 09 / 04 ( Sun )
思わず・・・というか、本当に我慢できず植え替えをしました。

多分・・・時期が違うんだろうなぁ~。

でも。でも。
見ていたらどんどんやせ細っていってるから、たまらなくなって。

よし!やるぞ!  ・・・って。

やせ細っていったのは、これ。
オンシの鉢植え替え

年末に頂いたオンシジュウム。

ランは、難しいからちょっと困惑気味のワタクシでした。
が。
なんとか、ここまで育てました。
が。
どんどん枯れていくので、栄養のある土と変えようと思ったのです。

それで、鉢から苗を抜いて、ビックリ~!

ミズゴケだけで、巻いてあって・・・土っちゅうもんは、ないじゃないですか!
高級品は、そうなのかもしれませんが・・・よく分かりません。

しかも、上げ底のように、底には発泡スチロールのちぎったやつが入ってた。
まあ、これは、水はけをよくする為だろうけどね。

なんだか、可哀相だった。

根元は、ぷっくり膨らんでいたのに、だんだんしぼんでいくんだもん。
これで、元に戻るかどうかは、疑問ですけどね。

一応、応急手当って言う感じかな。

ついでに、ばっさりカットしたアジアンタム。
アジアンタムの芽

ちょっと水遣りを、怠るとすぐに葉っぱが、ちょりちょりになる手のかかるヤツ(笑)

全部、かりかりっとしてしまったので、思い切って、ばっさりと。

そしたら、かわいい芽が出てきて、一安心。

なんでも、一度切ると、次から、その環境に合った芽が出て来るんだとか。
そりゃ、いいことだ。

もっと早くにしておけば良かった・・・(笑)
22 : 04 : 04 | れんの庭日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
電話が・・・
2005 / 09 / 03 ( Sat )
かかってきました!  
やっと・・・っていう感じですが・・・(笑)

実は、なかなか連絡がないから、「若い子に、決まったのかな」と半分諦めていたんですよ。

パートです。パート。
保育士のパート。

そしたらですね、やっとかかってまいりまして。
よかった、良かった・・・。

しかも!

週2日だったり、3日出る時があったり、とてもアトランダムでして。
これが、また、いいんですよ、ワタクシには・・・。

決められるよりも、あったりなかったり、スリリングがいいんですよ。

まあ・・・なんと言うか、刺激があるんですな。

一定のリズムだと、すぐに飽きちゃう・・・そんな感じ(笑)

しかも!

9:00~14:00だと言うじゃあありませんか!!

この時間、いいですねえ~。

前の喫茶店も、似てましたが、あれは、飲まず喰わずで14時だった。

気持ち、15分だけど休憩あるしね。
そこで早弁をしろって!(爆)

ま。いいんですよ。
前のパートを思ったら、随分待遇いい筈です。

まだ、行ってもないけどね(笑)

ほんの少しの収入だけど、これから頑張ります!

初めは少しが、いいんです。
主婦ボケしてますからね、きっと。
21 : 44 : 53 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
ひさしぶりに・・・
2005 / 09 / 02 ( Fri )
庭日記にします。
ホント・・・久しぶり・・・。

今年も我が家で、どんどん伸びている『風船かずら』
風船カズラ

毎年、種を蒔いてないのですが・・・。

夏の最後に咲いてくれる・・・そんなイメージだね。

花は小さいけど、風船みたいなのがかわいいし。

それに、種もかわいいんだよね。

黒い丸に、模様が入ってる・・・(笑)

撮れたら、UPしますね。
20 : 57 : 29 | れんの庭日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
安い理由?
2005 / 09 / 01 ( Thu )
ロンと、サンフレッチェの応援席の値段表を見ていた。

いつも行くのは、『バックスタンド自由シート』2600円。
これが、ゴールを左右に見れるけど、いい席の反対側・・・ってやつ。

これの、小学生ご招待・・・と言うのを貰って入るんだけど
なんだ・・・700円が、ただになるだけだったんじゃ。

そっか~・・・・

紫一色に染まるサポーターズシート。

ゴールの後ろのへん一体がそうらしい。

「え?  こっちのが安いんじゃ」と、私が発見。
サポーターのシートだから、なんだか特別に見えたんだけどな。

これが、2300円。
300円安いんだぁ~。

すると、ロン。
「声を出さにゃあ、いけんけぇ、安いんじゃあないん?」と、一言。

労働の見返りなんか~。
へえ~~。へえ~~。なるほどねえ~~~(笑)

20 : 39 : 52 | 納得の話 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
