-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いいんかい?
2005 / 08 / 31 ( Wed )
結局ロンは、あのまま自由研究を終わりにしてしまいました。

・・・と言うことは。。。

そう・・・。
豆電球は、つかないままに・・・。

そんなんでいいんかい?(;^_^A   ・・・です・・・

こうした、ああもした でもつきませんでした、という研究。

まあ、もう他に手を出す元気も、時間も無かったし、仕方ないか。
ここまで、お金を集めたのに・・・。
自由研究

付き合うこっちも、大変だったよ。

それを、お昼までかかってなんとか、まとめて。

「学校へ行ったら、誰かおるけえ」
と言って、2時ごろ出て行ったけど、

「誰も学校で、遊びょうらんかった」と・・・戻ってきた。

みんな、必死に最後のあがきをしていた模様・・・(笑)

明日から、2学期。
良かった・・・良かった・・・(笑)
22 : 11 : 11 | 納得できない話 | コメント(0) | page top↑
どこへ・・・?
2005 / 08 / 30 ( Tue )
さて、今日は、履歴書を書いたので持って行こうと思った。

でも。
よく見ると、資格・免許のところに『写しを添えるように』と書いてあった。

資格ね。
ある、ある。

すぐに分かるわ・・・。

と、思ったのが間違いで・・・。
探しても、なかなか見つからない。

ロンが、やって来た。
「そんなところに、あるわけ無いじゃん」と言う。

私が探していた場所は、タンスの引出し。

「あるの。絶対ここに入れてたんだから!」
と、探し回る。

卒業証書と一緒に、あのワニ皮模様の筒に資格証明書を入れてるんだ。
タンスの引出しに。

おかしいなあ・・・。
ないんだ。探しても。

必死に探して、やっとあった!
和タンスの中だった~!

移動させても、やっぱりタンスの中ね。やっぱりね(笑)
19 : 53 : 32 | 普通の話 | コメント(3) | page top↑
何故だか・・・?
2005 / 08 / 29 ( Mon )
パートへ出ようと思った。
もう、一年以上家でゆっくりしたし・・・車のローンも厳しいし・・・(笑)

職安へ行った。
今は、ハローワークって言うんだっけ・・・。

いきなり一日は、ロンも学校から早く帰って来る日もあることだし、それは諦めて・・・。

午前中のみ・・・って言うのがあるじゃん。
これ、いいかも~。

しかも、土日祝日がお休みだし♪

書かなきゃいけないものを、急いで書いて、紹介してもらう為に紙を出した。

すると・・・。

「これがいいですよ。これですね」

って・・・。
それ、私が頼んでも無いやつじゃん(笑)

パートはパートだけど、保育所。

そりゃ、資格はあるけどね。
丸一日働くのは、自信がないなあ~。

「これが、条件いいですよ」
「このほうが、いいですよ」

なんでかな・・・?

私の思いと違う方向へ、どんどん流れていってしまって・・・。

ええ~い!
こうなりゃ、この流れに乗ってみるか。

意外と、投げやり。

いや。いや。
流れにとても素直・・・と言っておこう~♪

まあ、どうなるか分からないけどね。

一応、明日、履歴書出すんだ。

A型の考え・・・『働かざるもの 喰うべからず』・・・らしい。

そ。そ。
働かねば、父さんに申し訳ない。。。

ちょっと、頑張りま~す!
21 : 24 : 35 | 納得できない話 | コメント(0) | page top↑
また、試合・・・
2005 / 08 / 28 ( Sun )
今日は、車を出して、試合にずっとついていました。

午後からが、いいお天気になったので、疲れました・・・。

いつもより遠い場所だったので・・・。
6時15分集合でした。

あのお盆よりも、早いじゃん・・・。

頑張ったけど、2試合とも負けちゃいました。

頑張って、応援したのにな。

ま、次、来週もあるぞ!
頑張れ~!
20 : 48 : 42 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
ほんとに・・・?
2005 / 08 / 27 ( Sat )
朝、ロンは試合に・・・。

集合場所に連れて行って、今日は人にお願いして私は家に戻った。

出かけたついでに、草取りを・・・。
と、しゃがんで草を取っていたら、携帯が鳴る。

ん?
サッカーの6年生のお母さんからだ。

「○○グランドの使用許可書、あるよね?」
はい・・・あるけど?

「野球のチームと、また、ガッチンコしとるんよ」

ぎええええええ・・・・

隣町のグランド。
使用許可願いを出すと、手書きで、カレンダーに

『8月27日 ○○チーム』

と、書き込むだけ。

これを忘れると、今日のようになるんだな。。。
2チームに使用を許可してしまう・・・以前にも、これ、あったんだそうな。

そのあとが、大変だった。

いつものグランドが空いてるかを聞いて、そっちへ移動してもらって。
その間、私は、予約してたところへ、許可を貰いに走って・・・。

なんだかんだで、まあ、なんとか練習は出来ましたが。

こういうことに振り回される係なんだよね、行事進行って。
それが、また、今年は多いと来ているから、疲れるわ~。

勘弁して欲しい。。。
21 : 40 : 10 | 悲しい話 | コメント(0) | page top↑
つ・・・疲れた・・・
2005 / 08 / 26 ( Fri )
ロンの科学研究に、一日付き合った・・・。

10円玉と1円玉と食塩を含ませたティッシュとで、豆電球を光らせる・・・と言うもの。

つかないんだもん・・・。

途中、父さんにどこが悪いか聞きながら、挑戦し続けたけどつかない・・・。

また、父さんに聞こうと思って、携帯に掛けたけど・・・
無視された・・・。

明日から、2日間、ロンは試合で取り組めないだろうから、今日仕上げたかったのに。

断念・・・。

なんだか、とても疲れちゃいました。。。
20 : 59 : 26 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
サンフレッチェの・・・
2005 / 08 / 25 ( Thu )
応援に、昨日は行って来たので、ブログが書けませんでした。

ビッグアーチから、携帯で送ったのに、上手くいかなくて・・・残念。

・・・ということで、昨日のことですが(笑)

試合は、夕方の7時キックオフだというのに、ビッグアーチに着いたのは、3時頃・・・。
長い一日だったわ・・・(笑)

実は、試合前にイベントがあるのを知って、行ってみたんですよ。
子ども、対象のイベント。

キックターゲット・・・とか、いろいろ。

ロンは、1分間に、アトランダムに1~4の番号をテープが叫ぶ通りに、1~4のネットめがけてボールを蹴る・・・・という、ゲームにずっと参加してました。
サンフレ3

これです。

ちゃんと、ボールが跳ね返ってきたら、次に蹴り易いけど、意外と難しそうでした。

でも、ロンはいきなり12回の最高点を出したのです!

それで、気を良くして(?)何度も挑戦しつづけてました。
「今度は13回するんじゃ!」と言って・・・。

でも、もう二度とそんないい回数までは、行かなかったみたい。

諦めたのか、もう一つ、別のゲームを楽しんで、やっと5時。

13回の子が、後で出たみたいで、ロンは、同点の2位に・・・。

サンフレッチェの選手に、賞品を貰うことができました~!
サンフレ2


その後は、サンフレの4人の選手と、10人の子ども達とのミニゲーム。
ロンも張り切っていました。

いや、いや。
これから、彼のサッカー人生において、よい転機になることでしょう~(笑)

そんなこんなで、7時のキックオフまで十分堪能した彼は、目がはれて・・・眠そうでした(笑)

試合は、私が燃えました~!(爆)
サンフレ1

1-1で、後半を迎え、最後、ロスタイムで1点入って、勝ち~~!

いや~~~、よかった!!!

ストレス発散になりました!

ビッグアーチまで行って、応援するのは、2度目ですが・・・。

以前も、勝ち試合でした。
あの日は、もっとどしゃ降りでした。

昨日も、一瞬、雨が降りました。

行くと、勝つけど、雨もひっついて来るんだよね・・・。

帰り、ロンは「一瞬で寝た」・・・そうです。
だろうな・・・と、思いました。

家に着いても、起きんかったもん(笑)

満足、満足♪
お疲れ、お疲れ♪
16 : 49 : 16 | 普通の話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
配車。
2005 / 08 / 23 ( Tue )
この土日も、ロンは試合です。

ちょいと遠いので、父さんの車に乗っていきます。

しかし・・・。
車を出す人が少ないみたいなのね。

お世話をしてくださってる人から、電話が来て・・・。
「配車を、こちらで勝手にさせてもらってもいいですか?」

はい。はい。勿論。

「助手席は、奥様でないとダメでしょうか?」

いえ。いえ。
若いよその奥様だと、もっと喜ぶかと・・・(笑)

「コーチは、ダメでしょうか?」

なんだ・・・。
可哀相に・・・男か・・・。

ま、辛抱してね(笑)

いえ。いえ。
サッカーの話で、盛り上がってね。

そ・・・それは、ロン達の結果次第かもね・・・(汗)
22 : 02 : 09 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
走ってます♪
2005 / 08 / 22 ( Mon )
まだ新車になって、2ヶ月経ってません。
よく走ってくれてます!

車の保険で・・・
『年間走行距離は、3000キロぐらいです』
と言うのを聞くけど。

信じらんな~い!

2ヶ月たってないのに、もう1771キロだよ?

走りすぎかな?

愛車は、ドアノブが丸いです。これ、特長ね。
愛車

この色、この車、すっごい確率で出会います。

平凡だったな・・・。

ま、なにかあった時に、目立たなくていいけどね・・・(笑)
21 : 07 : 01 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
お帰り~♪
2005 / 08 / 21 ( Sun )
ロンは、1泊2日の四国の遠征から帰って来ました。

予定は、7時ごろ到着予定だったのに・・・。

なんでも、みんなお腹がすいて、讃岐うどんを食べて帰ることに話がまとまったようです。

ロンは、嬉しかっただろうなあ~。
なにせ、父さんとドライブの行く先を『讃岐うどんを食べに、四国へ行こう』計画で、まとまるぐらいおうどん大好きだもん・・・(笑)

でも・・・。

そのお陰で、予定が大幅に遅れて、結局9時過ぎ。

ロンが、お腹をすかせて帰るのに、こっちは満腹で迎えるわけにはいかないし・・・というので、夕食を、我慢・・・。

我慢・・・。
我慢・・・した。が、空腹には勝てず・・・。

余分に買っていた巻き寿司を、二人で食べる・・・黙々と食べる(笑)

迎えに行くと、ロンは体調を崩していて、マイクロバスから乗用車に移してもらっていた。

まあ・・・この間からのお疲れが取れてなかったんでしょうな。

んで、試合結果だけど。

一日目、1勝2敗で3位が決定。
二日目の今日、3勝で、3位グループの優勝!

まただよ・・・。

以前の遠征は、4位グループの優勝だったっけ・・・・・・。

お!
3位の優勝だから  一歩前進したんじゃん!

よし。よし。
また、この調子で、頑張れ~~!
22 : 51 : 33 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
売れたほう・・・?
2005 / 08 / 20 ( Sat )
あの子ども会で夜店をして売った、おもちゃ。

あの残りを引き取ってもらって、支払いをしました。
人のいいおじちゃんで、ホント、良かった~♪

「売れたほうですか? それとも、こんなもんですかね?」と聞いてみた。

「いや~~~。よぅ売っちゃったですね」と返って来た。
そうなん?やっほ~!

「貸してあげても、あまり売れないところもありますしね。売り方ですよ。上手に売っちゃったですねえ~!」

いや、いや。
本職に誉められちゃいました(笑)

「これは、完売みたいなもんですよ、ここまで売ったら」

ほっほっほ~♪

・・・って、ウチじゃあないけどね。上手に売ったのは(笑)
なにせ、売り上手な子がいてさ。

「この犬に、光るブレスをつけてあげたらいいですよ~ って言うたら、ホンマに売れた!」
・・・と、言ってたもん。

犬もお客として扱ったのか~~!
すっご~~~い!!

完敗ですな、すごいです。
口先のお仕事してるん?って、聞きたかった。

そう、その子は、ナースです(笑)
あなどれないナースの口先。
22 : 03 : 18 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
頂いちゃった♪
2005 / 08 / 19 ( Fri )
久しぶりに、お花を頂きました~♪

と言っても・・・少し飾った後のお花なので、元気がないのもあったけどね。

でも、嬉しい♪

丁度、庭に咲いてたお花と一緒に飾ると、立派!!
眺めて、喜んでいました。

庭のお花は、アリストロメリアと千日紅。
千日紅

これが、千日紅。

かわいいのよね♪

タイミングよく咲いてくれて・・・感謝です!(笑)
22 : 25 : 15 | 得した話 | コメント(2) | page top↑
なんで、休み~?
2005 / 08 / 18 ( Thu )
今日から父さんは、2日間の休みを取ったと言う・・・。
つまり、4連休ね。

でも・・・。
なんで、この2日間なんだよ~~~・・・。

今日は、私が知り合いの子守りを引き受けた日だし。

明日は、午前中、ロンは町民会館へ漢字検定みたいな集いへ、参加するようにしてるし。

みんなで、動ける日って、無いじゃんか・・・。
この土日は、ロンは、サッカーの遠征で四国へ行くしね。

たった3人でも、行事が重なっちゃうなあ・・・。
22 : 01 : 02 | 悲しい話 | コメント(2) | page top↑
行きました!
2005 / 08 / 17 ( Wed )
エピソード3を観に行って来ました~!

ロンと行きました。
あの子は、2回目なんだけど、私が見損ねているので付き合ってくれました。

終った瞬間は、

『あ~!これで、つなっがった~~~~!!!』

という思いだけ。

切れていたリングが、最後のパーツが見つかって、パチッとはまって円になってつながった・・・そんな、感じ。

でも・・・。
ダメなんだ・・・ワタクシ。。。

あのアナキンが、焦げ焦げになるところ。
ああいう重い場面は、引きずっちゃうんだ・・・。

嫌だなあ・・・。

長い夢を見たような・・・そんな気分にさせてくれました。
だってね、最初の『スターウォーズ』から、長いよ・・・長すぎるよ・・・。

これで、昔の3作品を見たら、頷くところ、たくさんあるだろうな。
それも、味があっていいよね。

しかし、今日は、あの焦げるシーンがいけん・・・。

夜、うなされませんように・・・!
21 : 02 : 34 | 普通の話 | コメント(2) | page top↑
お疲れさん!
2005 / 08 / 16 ( Tue )
三日目の今日、ロンはちゃんとこなしたようです。
お疲れ様~!

そして、帰って来るなり
「5時半に行かんといけん。その時、お金が貰える」と・・・。

あら?
やっぱり、ご祝儀あるのね(笑)

で、帰って来たのは8時過ぎ。
盛り上がりすぎだぜ、皆さん・・・(笑)

お金が貰える・・・って言うのは、反省会だったようです。
そこで、ご馳走頂いて帰って来たわ。

「S平君、分かる? S平君が焼きそば作ってくれたんよ」
へえ~~。
「すっごい上手だった!美味かった!!」

まあ~!お料理上手とは・・・あの坊主の子が?(笑)

お腹はいっぱいだし、ご祝儀もたんと頂いたようだし。
よかったねえ~~。

練習では、一番下の6年生が、休憩のジュースを買いに行かされたり・・・
そのジュースは、大きい子から取って行くから、自分の好きなものは、なかなかGet出来なかったり・・・

縦社会の男の社会を経験して帰ったようですな。

ご祝儀も、大きい子は、もっとたんと貰ったようだけど。
十分満足しているロンでした(笑)
21 : 26 : 08 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
まだまだ・・・
2005 / 08 / 15 ( Mon )
今日もロンは、6時半集合。

朝、6時前に起こすとなんとか起きて来た。
そして・・・。

「母さん、今日が最後?」

ば・・・ばかなことを・・・!

「6時半。6時半。7時。集合って言ってたじゃん」
「そうじゃった・・・」

昨日は、一番ハードな上に、夜遅くまで盆踊りに参加してたから、眠い筈だわ。

ロンが出て行った後、こっちは7時半集合で、昨日の盆踊りの会場の後片付け。
何人か、やっぱり郷土芸能へ送り出したお母さんが来てた。

「朝、どうだった?」
「死んだ人のように、ぼ~~っとしてた」
「早くしなさいって言うても、全然動かんかった」

やっぱり、やっぱり・・・。

でも、今日は距離があって、離れた場所を回るので、結構楽だったみたい。
昨日が一番、ハードだったのね。

帰って来たロンとも、話が出来たし。

「昨日限定のものが、あった」
「へ~~?なに?」

「昨日限定は、アイス!今日限定は、スイカ!」

美味しいものにつられる、まだまだかわいいお年頃~!(笑)

これが、郷土芸能。
ちこかん

鬼が、太鼓を叩いてますが、それはこの時だけとか。

カンカンドンドン 怖い鬼の登場の音なのです(笑)

明日は7時集合のちょっと楽な一日らしい。
最後まで、頑張れ~~~!
21 : 25 : 27 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
終った・・・
2005 / 08 / 14 ( Sun )
土曜日は、恒例の肩こりからの頭痛でダウンしてました・・・。

だのに、今日は一日働きました~!(えらい!)

ロンは、ちゃんと6時半に着くように出かけ・・・
私は、テント張りの準備に、7時半に出かけ・・・

お昼から、夜店の準備をして。

売ったぞ~~~!

終ったぞ~~~~!

家に帰ったのは、夜の10時半。

いいんだ。終ったんだ。良かったんだ。それだけだ・・・。
23 : 35 : 09 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
すごそう・・・
2005 / 08 / 12 ( Fri )
ロンが毎日練習に行っている郷土芸能・・・。
いよいよ、あさってが本番です。

と、思っていたら。
あさっても、しあさっても、その次の日も・・・本番です。

日曜日は、朝6:30に集合だとか。
月曜日もそうだとか。

なんか、ハードそうじゃねえ~。

ま、頑張ってくれ。
私は、子ども会の夜店の準備で忙しいんじゃ。

・・・と言っても、それは日曜日だけのことなんだけどね(笑)
21 : 24 : 23 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
寄せ植えしました
2005 / 08 / 11 ( Thu )
・・・と言っても、もうかなり前の話です。

ほうき草とペンタスの組み合わせ。
ただそれだけ・・・(笑)

一つは、ペンタスがピンク。もう一つは、ペンタスが白。
寄せ植え1

もう。これ以上は苗を植える気にならなかった・・・。

だって、なんか成長しずらそうに思えるから・・・。
折角買ったのに、大きくならなかったら損だもん(笑)

緑のふさふさが、ほうき草というんだけど、これ、今は緑だけど、秋からサンゴのような赤に変身します。

見れるといいんだけど。

寄せ植え2

そして、ほうき草が枯れたら、さかさまにして束ねて、本当にほうきに出来るんだそうです!

いや~~。是非、やってみたい!

今も元気だから、このまま成長して欲しいなあ~~。
23 : 00 : 17 | れんの庭日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
は!?
2005 / 08 / 10 ( Wed )
ロンとクイズ番組を見ていた。

分かりやすい問題ばかりだった。

『相対性理論を唱え、1921年にノーベル物理学賞を受賞したのは誰?』

誰だって答えられる。
「アインシュタイン!」

そして、アインシュタインのあの舌を出した写真まで出た。

すると、ロン。
「え?人なん??怪物じゃないん?」

ん???????

「それは、フランケンシュタインよね~!!!(爆)」

ホントにあの子には、笑わせられます。
楽しかったよ、さんきゅー!(笑)
22 : 00 : 13 | 普通の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どんな??
2005 / 08 / 09 ( Tue )
サッカーのT君のお母さんと、最近携帯メールで連絡しあことが、ちょいちょいあります。
私は、携帯メールは好きじゃなかった。

きっと、T君のお母さんもだろうなあ~。
私より年上だし・・・。

『ありがとうございます(;0;)』
と返って来る。

泣くほど感謝されてるぅぅ~~~~!

『よろしくお願いします(;0;)』

え~~!
泣くほどお願いされてるんだ~。

顔文字が、なかなか個性的で楽しいんですな、これが・・・。
21 : 20 : 05 | 普通の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やけに早いじゃん・・・
2005 / 08 / 08 ( Mon )
今日も暑くて、朝から大汗をかいたんで、シャワーを浴びた。
その時、ロンはピッピッピ・・・と友達に電話をしていた。

でも・・・「行って来ま~す」という声が聞かれない。
っちゅうことは、友達と遊べないんだな。

そんなことを考えながら、シャワーを浴びて、出た。

その途端・・・。

ロンが走ってやって来て。

「今、0君が遊びに来とるけえ」と知らせて、戻っていく。

ん?
「そうなん」と返事をしたが。
なんで、あんなに速攻でやって来て、O君の来訪を知らせたんだ?

むむむ・・・???

時々、着るものがな~い・・・と言って、探しに下着姿でうろうろすることがあるんだよね。
もしかして、それが嫌だったんかいな?

それじゃあ、まるで、『見せたくないもの』じゃん。

まあ・・・ワタクシも見せたくは、ないが・・・ねえ・・・。
しかし、ねえ・・・。

ま、いっか。
21 : 26 : 32 | 普通の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
見える見える!
2005 / 08 / 07 ( Sun )
父さんとロンの3人で、近くのみ○くの里に行って来た。
温泉が目当てだったんだけど、その前に・・・。

宣伝している『トリックアート』へ行ってみた。

これ。
床にマンホールの絵が描いてあるだけ。
トリックアート1

だのに、ちゃんとロンがマンホールから出て来たように見える!!

証拠に、手前に文字が入ってるので分かるでしょ?(笑)

その他にもいろいろあった。

トリックアート2

これは、まあ、ゾウさんのぶらんこよりもロンが重いって感じ。

勿論全部、絵が描いてあるだけで、本物のぶらんこなんてないんだよ~(笑)

どれも目の錯覚を利用したものだったけど、意外と楽しめた。

んで。あとは・・・。
温泉では、とことん寝た!(爆)
21 : 28 : 32 | 普通の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱり・・・
2005 / 08 / 06 ( Sat )
あの、夜店用のおもちゃ。
ロンと話してた。

「これって、絶対父さん、つついて遊びそうよね」
と・・・。

すると、いつの間にかロンが父さんに置手紙を書いてた。

『きらきら光るおもちゃで、遊ばないように!!!』と・・・

朝、起きてきた父さんにロンが言った。
「父さん、これで遊んだじゃろ?」

それは、きらきら光りはしないけど、やっぱり夜店で売るつもりのボール。

「なんで、分かったんな!?」

「だって、ボールの位置が変わっとる」

ロン・・・あんたねえ・・・心の大きい男になれよ・・・(笑)

これが、夜店用の一部。
夜店のおもちゃ

ちょっとホントに、お店屋さんみたいです。
22 : 08 : 29 | 普通の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんてことを・・・
2005 / 08 / 05 ( Fri )
ロンは、夏期講習に通っています。
先日、塾の先生から電話がありました。

「算数を教えているMです」

へえ~~。算数で女の先生なんだ~~。

「ロン君は、私の間違いを、あ、違う、と言ってくれるんです」

えええ~~~!!
な、な、なんて失礼なことを・・・。

「す、すみません」と私。
なんせ、1回目の授業でそうだったらしい・・・(汗)

「いえ。ちゃんと話を聞いて、頭に入ってるから間違いがわかるんであって、いいことですよ」
ああ・・・。
優しい先生で、よかった・・・。

まあ、ロンは、算数は好きだからねえ。
初対面だろうが、なんだろうが、ストレートに言ったんだろうね。

いやはや・・・。
電話で、よかった・・・。
22 : 33 : 55 | 普通の話 | コメント(0) | page top↑
ちょっと、ほわほわ♪
2005 / 08 / 04 ( Thu )
庭のスモークツリー。
なんと、初めてちょっとだけ、ほわほわ~♪

スモークツリー

はっきり見れないので、クリックして見てね。

でも・・・。
お花屋さんで見るスモークツリーは、もっともさもさ!
ほっとけばいいのかと思ったら、意外と繊細なのね・・・キミは・・・。

でもこの、よく見るとほわほわのスモークツリーは、いとおしいです。
貴重品ですよ!(笑)
22 : 24 : 56 | れんの庭日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いいんですか~!?
2005 / 08 / 03 ( Wed )
盆踊りの時に、子ども会で夜店を出します。
その時に売る『光るブレス』を仕入れに行きました。
そこは、卸のお店だったみたい。

「どうしてん?」とおじさん。
「3種類を50個ずつ買って行きます」
「くじか、何かにする?」
「いいえ。これだけを売りますけど・・・?」

おじさんの質問の意味が分からなかった。

すると・・・。

「いろんな種類のを、貸してあげるから、持って帰りなさい。
残ったのを、また持って来なさい。どれだけ売れるか、分からんでしょ?
売れた分だけ買ってくれればいいから。」

と言う意味だった!

すごい!
信用してくれるのね? ここは、日本だね?(笑)

と言うことで・・・いろんな種類の光るオモチャをお借りして帰りました。
いや~~~。身元を確認もせずに・・・大胆なおじちゃんです。
有難いです!!

んで、家に帰って、いろいろと伝票と照らし合わせて、名前を覚えていました。
その時!

カラーミニトーチというおもちゃが、伝票では24個になっているのに、箱の中は19個しか入っていません!

これは・・・勇気を出して、言うしかない!
と言うことで、一人勇気を出して、電話してみました。

「あ?そうなっとった?ははは・・・!じゃあ、伝票直しておくね」

きゃ~~!
なんて親切な、なんて人のいい!!

私をここまで信用して下さるとは・・・!
感激ですねえ~。

あのおじさん、人を見る目がありますな(笑)

お店、繁盛するといいな。あ、子ども会のお店のことね(笑)
21 : 58 : 29 | 得した話 | コメント(0) | page top↑
分かれ、と・・・?
2005 / 08 / 02 ( Tue )
昨日初めて行った郷土芸能の練習。
次はいつなのかな~?・・・と思っていたら。

T君のお母さんから
「あれは、毎日練習があるんですよ。本番まで、毎日ね。だから今日もありますよ!」
と教えて頂きました。

ええ~~~~~~!
電話では
「1日から始まります。18時に来てください」
と言う連絡だった。

だから・・・。
とりあえず、1日に行って、そしたら、次の練習の日を教えてもらって帰るんだろう・・・と思っていた。

ら。
『1日から始まる』は、『1日から毎日』と言う意味だったらしい。
そんなぁぁぁぁ・・・。

そういう慣習になっているっていうものは、初めて経験する親は分からないんだけど。
O君のお母さんにも、メールで教えてあげました。
やっぱり、みんな知らなかったのね・・・(汗)

この郷土芸能、ずっと見て憧れてたから、明日のサッカーの練習を休んで、こっちに行くそうです。
男の憧れってやつですかね~?(笑)

因みに、O君のこの郷土芸能の練習のよさは、ズバリ!練習のあとのジュースだそうです!
子どもらしい・・・(笑)

お母さんは、「小さい男じゃ」と言ってました(笑)
21 : 24 : 38 | 納得できない話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
良かった。。。
2005 / 08 / 01 ( Mon )
ロンにちこかんの練習のお声が、かかりました。
良かった、良かった。

お盆に地域をまわる郷土芸能なんですが、練習がある、と言う噂はあってもなかなか声がかからず・・・心配していました。

小6から、出られるんですよね。
太鼓を叩く真似なんかをして、楽しみにしていたようだから。
本当に良かった(笑)

なかなかお声がかからないから、いろいろ考えていました。
育成会の行事なのかな~?とか・・・。
育成会のソフトボールに入ってないと、声がかからないのかな?とか・・・。

なんせ、育成会の力は凄いですから・・・!!
小学校の運動会が、ソフトボールの県予選の予備日に当たっていたら、運動会の日を一週間ずらさせましたから~!

だから、ソフトに入ってないと、呼んでもらえないのかな・・・とか、考えてしまいました。

「6年生、全員に声をかけてくださいと、文化部に頼まれて」との電話でした。
さすが、父さん!
「人数が足りるんか~?」
と首をかしげてましたから。正解です!

小さな学校のお陰で、ロンにも声をかけてもらえました。
良かったです。
21 : 44 : 52 | 納得の話 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
